『庭は一日にしてならず』                 居心地の良い庭を目指して   狭いお庭で時間を見つけて ちまちませっせと庭いじり~♪   ----------------
by green_chiko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ヘビイチゴとヤブヘビイチゴ
我が家で1番最初に花壇に植えた植物です☆
f0202062_0362295.jpg
* ヘビイチゴ *
花は黄色、実はまん丸、葉は明るいグリーン。

f0202062_0363359.jpg
* ヤブヘビイチゴ *
花は黄色で実だけ見ると普通のイチゴみたい。
葉は濃いグリーンで大きめ。

ヘビイチゴは近くの田んぼから、ヤブヘビイチゴは近くの山道から採ったものです。
両方ともそれぞれ近くにいたオジサンに許可を取って採取したんですが、
『そんなもん庭に植えてどうすんの~?』なんて言われながら採った記憶があります(笑)

小学生の頃いつも登下校で見た記憶が懐かしくて下草として植えたんですが、
なんと言ってもすごい勢いで増えていったので、
今ではちょっとだけ残して あまり増えないように目を光らせております(^ー^;)

かと言って初めて植えたっていう思い入れもあるし。。。
赤い実もとてもカワイイしね♪
これからも上手にお付き合いしていきたい植物です☆


[PR]
by green_chiko | 2009-06-11 21:34 |  庭の草花


<< ピンクの千日紅 ちょっと寂しいオルレイヤ。。。 >>