『庭は一日にしてならず』                 居心地の良い庭を目指して   狭いお庭で時間を見つけて ちまちませっせと庭いじり~♪   ----------------
by green_chiko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
2011年の一年草たち。 その2
2011年の春の一年草たち、その2です(^ー^*)

f0202062_17293393.jpg
オンファロデス リニフォリア

我が家の定番のお花。
この真っ白な小さなお花が大好きです!!
ずーっと我が家の春の定番にしたい花です(^ー^*)

f0202062_17364221.jpg
セリンセ
 
こちらも以前種を頂いてからずーっと育てている大好きな花☆
ちょっと耐寒性が弱いけどやっぱりこの花はステキ~♪

f0202062_1737641.jpg
クレピス(桃色タンポポ)

毎年実家の母が種まきして苗を作ってくれるので、
毎年春にこの可愛いタンポポを見ることができます(^ー^*)
普通のタンポポみたいにこぼれ種ではダメなんだろうか???

f0202062_17371334.jpg
セントーレア

セントーレア ブラックボールの種を蒔いたはずなんですが、
なぜか鮮やかなブルーの花が咲きました(^ー^;)
自家採取の種なので先祖返りしてしまったのでしょうか~??

f0202062_1737379.jpg
ギリア トリコロール

薄暗い場所や夕暮れに浮き立つように見えるギリア。
青いシベもとってもお気に入りです(^ー^*)
大好きな花だけどちょっと耐寒性が弱い気がします。。。。
春に種を蒔けばいいのかな~???

f0202062_1737436.jpg
ファセリア ブルーベル

こちらは種を貰って育てたものです。
実物のお花がブルーがとっても目を引いてステキ!!!
もっと苗が出回ればいいのに~!!(種まき本当に苦手なもんで・・・)

f0202062_1738656.jpg
スイートアリッサム

アリッサムの中でも一番好きなお色です(^ー^*)
ご近所で雑草のようにスイートアリッサムが咲いている家があるんですが、
この色も種をパラパラしておけばあっちこっちで咲くかな~!?

f0202062_1738952.jpg
大好きなアリッサムを使った寄せ植え。

寄せ植えって本当にセンスを問われる気がして難しいけど、
私は好きな花だけ使って作っちゃいます(笑)
一緒に植えてあるヒメハナビシソウも大好きなお花です☆


[PR]
by green_chiko | 2013-01-07 17:48 |  庭の草花


<< 2011年の宿根草たち。 その1 2011年の一年草たち。 その1 >>