『庭は一日にしてならず』                 居心地の良い庭を目指して   狭いお庭で時間を見つけて ちまちませっせと庭いじり~♪   ----------------
by green_chiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2011年の宿根草たち。 その1
まだまだ2011年が続きま~す(笑)
今度は宿根草たちです☆

f0202062_10275611.jpg
シレネ スワンレイク

葉っぱや株の割に、
とっても大きくてゴージャスなお花を咲かしてくれるシレネ。
花が重すぎてしだれてしまうけどそれがまた柔らかい感じでとっても大好きな植物です!!
でも暑さに少し弱いようで。。。この株は残念ながら絶えてしまいました。。。(涙)
もう一度是非とも育てたい植物です!!

f0202062_10281049.jpg
ペンステモン ハスカーレッド

銅葉が素敵なペンステモン。
他のペンステモンほど花に派手さはないけど
とっても丈夫なおりこうさん(^ー^*)

f0202062_10282396.jpg
西洋オダマキ ブルーバロー

ブルーと言うよりムラサキなお花ですが、
花びらの先がちょこっと黄緑色なのがなんともステキ~☆
オダマキは株の寿命が短い気がするけど残ってほしいオダマキです。
オダマキはこの先方が一番好き~( *´艸`)フフフ

f0202062_10283622.jpg
Geranium  maculatum

たぶんゲラニウム マクラツム(マキュラタム)だと思います。
以前実家から分けてもらったゲラニウムなんですが、
あまり丈が大きくならずコンパクトでその上花も多くてとっても丈夫!!
透けるようなピンクのお花がなんともステキなお花です~☆

 
f0202062_10285021.jpg
ツルハナシノブ ブルー(フロックス ストロニフェラ)

こちらも実家から分けてもらった植物♪
日陰でほとんど日が当たらない場所に植えてありますが
健気に毎年お花を咲かせてくれます(^ー^*)
グランドカバーにバッチリなのでもっと増えてね~!!

f0202062_1029924.jpg
エリシマム ダウンコーラス

確か一目惚れしてネットで購入したエリシマム。
花色がとってもステキで
咲き進むにつれて温かみのあるアプリコットから優しいピンクへ~!!
でも・・・残念ながらこちらも絶えてしまいました・・・(涙)

f0202062_10291942.jpg
エリシマム サンセットアプリコット

こちらも上のエリシマムと一緒に買った子。
やっぱり花色が優しげでとってもステキでした~。。。
その後全然見ないからあまり出回っていなかったのかなぁ・・・残念
また見かけたら必ずリベンジしたい植物です!!



[PR]
by green_chiko | 2013-01-09 11:09 |  庭の草花


<< 2011年の宿根草たち。 その2 2011年の一年草たち。 その2 >>