『庭は一日にしてならず』                 居心地の良い庭を目指して   狭いお庭で時間を見つけて ちまちませっせと庭いじり~♪   ----------------
by green_chiko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
2011年の宿根草たち。 その2
2011年の春の宿根草、その2です(^ー^*)

f0202062_1801818.jpg
ベロニカ オックスフォードブルー

もう何年も植え替えていない気がするけど毎年元気に咲いてくれます☆
冬の間の銅葉も綺麗だし、
やっぱりこの鮮やかなブルーの花を見ると
『春が来たー!!』ってウキウキします(笑)

f0202062_1804510.jpg
ゲウム リバレ アルバ

ブルスケで種をいただいて育てた子です。
うつむいて咲く姿がとっても可愛いのです(^ー^*)
園芸店であまり見ない種類ですがとっても丈夫なのです☆

f0202062_1805864.jpg
フロックス ディバリカータ ホワイトパヒューム

う~っすらとブルーがかった白いお花。
地を這うようにどんどん大株になっていきます。
満開になるとそれはそれはキレイなんです~( *´艸`)フフフ

f0202062_1811156.jpg
プルモナリア オパール

花色が薄いピンクから水色になる品種。
葉の斑もとってもステキです♪
夏の暑さに弱いようですが何とか毎年花を咲かせてくれます(^ー^*)

f0202062_1812322.jpg
ティアレア

ヒューケラも大好きで色々と植えていますが、
やっぱりお花はティアレアの方が可愛いです☆
ヒューケラやティアレアは真夏と真冬に痛むけど挿し芽をして更新したりしています。
でもこの株は残念ながら絶えてしまいました・・・(T0T)

f0202062_1813336.jpg
ドワーフコンフリー

こちらもブルスケで花友さんにいただいたもの☆
コンフリーはおばあちゃん家に昔からあって
子供のころからずっと見ているとても親しみのある花なんです(^ー^*)
この品種は『ドワーフ』だけあってあまり大きくならなくてとても丈夫な子。
蕾の時期から楽しめるとっても大好きな花です♪

f0202062_1814549.jpg
プリムラ

このプリムラは園芸店で一目惚れした子♪
何とも言えない花色がたまりませ~ん!!!
この色鉛筆で書いたような優しい花色大好きです!!



[PR]
by green_chiko | 2013-01-10 18:23 |  庭の草花


<< 2011年の庭の木々たち。 その1 2011年の宿根草たち。 その1 >>