『庭は一日にしてならず』                 居心地の良い庭を目指して   狭いお庭で時間を見つけて ちまちませっせと庭いじり~♪   ----------------
by green_chiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
青系のお花。
春になって咲きだした青系のお花たちを集めてみました(^ー^*)
f0202062_21311492.jpg
プルモナリア シルバラード(シルヴェラド)

去年いただいて今年初開花!!
明るめの斑入りの葉に優しい花色の種類♪
まだ小さな株だけど無事に夏を乗り切って大株にしたいです。

f0202062_21315015.jpg
プルモナリア カリビアンナイト (ブルーエンサイン?)

こちらも去年いただいて無事に夏越ししてお花を見せてくれました~♪
斑入りタイプよりも花が大きめで鮮やかな目を引く青い花!!
斑入りの種類より若干耐暑性が劣るらしいので
今年も無事に夏を越せますように~(-人- )

f0202062_20303456.jpg
前からあるプルモナリア オパールは開花まであと少しですが、
去年出来た種を株元にパラパラしておいたら
今年になっていっぱい芽が出てきました~( ´艸`)♪
プルモナリアは発芽率がいいのかも~???
出たての本葉にはちゃんと斑が入っているのですぐにプルモナリアだと判ります(笑)

f0202062_20304689.jpg
ベロニカ ネスター

これまた去年いただいて今年初開花の子です。
涼しげで透き通るような優しいブルー。。。
蕾をいっぱい上げてくれているので長く楽しめそうです♪
これも大株にしたら見事だろうな~(*'∀'人)

f0202062_20305332.jpg
ビオラ ラブラドリカ

植えている場所がイマイチ良くなくて(乾きすぎる)、株が小さいままです。。。
それでも健気にお花を咲かせてくれて。。。
もっとのびのび育てる場所に移してあげなくてはっ!!

f0202062_21191328.jpg
イオノプシディウム

寒さで縮こまっていた株が暖かくなってのびのびとしてきました~♪
こぼれ種でいっぱい芽が出たけど寒さでダメになった株もいっぱいありました。。。
ガンガンの日向より暖かい半日蔭の方が元気みたい。
大好きなお花なので来年用に種をいっぱいとらなければ!!



[PR]
by green_chiko | 2013-04-08 20:27 |  庭の草花


<< 気になる植物たち。。。 ジューンベリー開花。 >>