『庭は一日にしてならず』                 居心地の良い庭を目指して   狭いお庭で時間を見つけて ちまちませっせと庭いじり~♪   ----------------
by green_chiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ: 庭の草花( 77 )
青系のお花。
春になって咲きだした青系のお花たちを集めてみました(^ー^*)
f0202062_21311492.jpg
プルモナリア シルバラード(シルヴェラド)

去年いただいて今年初開花!!
明るめの斑入りの葉に優しい花色の種類♪
まだ小さな株だけど無事に夏を乗り切って大株にしたいです。

f0202062_21315015.jpg
プルモナリア カリビアンナイト (ブルーエンサイン?)

こちらも去年いただいて無事に夏越ししてお花を見せてくれました~♪
斑入りタイプよりも花が大きめで鮮やかな目を引く青い花!!
斑入りの種類より若干耐暑性が劣るらしいので
今年も無事に夏を越せますように~(-人- )

f0202062_20303456.jpg
前からあるプルモナリア オパールは開花まであと少しですが、
去年出来た種を株元にパラパラしておいたら
今年になっていっぱい芽が出てきました~( ´艸`)♪
プルモナリアは発芽率がいいのかも~???
出たての本葉にはちゃんと斑が入っているのですぐにプルモナリアだと判ります(笑)

f0202062_20304689.jpg
ベロニカ ネスター

これまた去年いただいて今年初開花の子です。
涼しげで透き通るような優しいブルー。。。
蕾をいっぱい上げてくれているので長く楽しめそうです♪
これも大株にしたら見事だろうな~(*'∀'人)

f0202062_20305332.jpg
ビオラ ラブラドリカ

植えている場所がイマイチ良くなくて(乾きすぎる)、株が小さいままです。。。
それでも健気にお花を咲かせてくれて。。。
もっとのびのび育てる場所に移してあげなくてはっ!!

f0202062_21191328.jpg
イオノプシディウム

寒さで縮こまっていた株が暖かくなってのびのびとしてきました~♪
こぼれ種でいっぱい芽が出たけど寒さでダメになった株もいっぱいありました。。。
ガンガンの日向より暖かい半日蔭の方が元気みたい。
大好きなお花なので来年用に種をいっぱいとらなければ!!



[PR]
by green_chiko | 2013-04-08 20:27 |  庭の草花
春の球根たち。 その2
春の球根の続きで~す(^ー^*)

f0202062_15371772.jpg
スノードロップ

数年前に球根を買ってその年は咲いたけど
その後何年か葉ばかり茂ってずっとお花が見れなかった子。
今年も咲かないかな。。。なんて思っていたらいっぱい咲いてくれました~v(´∀`v)ヤッター
植えた場所を気に入ってくれたのかな。。。
この場所でいっぱい増えますように~☆

f0202062_15373039.jpg
アマナ

実家の畑で群生しているアマナ。
青みがかった葉とスジスジの入るお花が可愛いので
我が家でも植えてみることに~☆
無事にお花を見せてくれました(^ー^*)
これまた増えてくれますように!!!

f0202062_15373913.jpg
スノーフレーク

こちらも実家からもらった子。
ガーデニングを始めたばっかりにもらったんだけど、
そのから毎年ずーっと咲いてくれる優等生~!!

f0202062_1537478.jpg
ヒヤシンス チャイナピンク

ヒヤシンスを育てるのは小学生以来かも???
今年はなんだか育ててみたくって球根を買ってみました~。
買ったばかりの球根だから
お花もとっても良く咲いて香りもとっても良いのだけど。。。

f0202062_15375644.jpg
5球入りの袋を買ったんだけど1球だけお色が違っておりました~(^^;)
まぁ安かったからね。。。
来年は地植えで育てようと思っているんだけど
この色の違う子はどうしようかな。。。
この紫の子だけ水栽培してみようかな!?


まだまだこれから咲く(はず。。。)の球根もあるけど、
本当にみんな早春から楽しませてくれました~(๑→ܫ←๑)アリガト
今年もあまりお世話はできそうにないけど。。。
みんな来年も元気に咲いてね~!!!



[PR]
by green_chiko | 2013-04-01 15:53 |  庭の草花
春の球根たち。 その1 
4月に入っても春らしい暖かな陽気はどこへやら~。。。┐(´~`;)┌

さて。
寒い冬から少しずつ葉を伸ばして我が家に春を告げてくれた球根たち。
もうお花が終わってしまった子もいますが、
早春からお庭を華やかに、
そして気持ちをワクワクさせてくれました~♪

f0202062_14583855.jpg
スイセン バルボコディウム ミルクティー

去年交換でいただいた我が家で初開花の子。
前の持ち主さんがちゃんの管理が良かったのでしょう。。。
ちゃ~んとお花を見せてくれました~♪
優しい色合いがとっても好み~( *´艸`)フフフ
我が家でも毎年咲いてくれるといいな~!!

f0202062_14585626.jpg
プシュキニア

すごく清楚で涼しげなお花にうっとり~♪
お花1つ1つもとても可愛いし、
まとまった花姿もとっても可愛い~( *´艸`)フフフ
(植えた場所が悪くてちょっと徒長気味ですが。。。)
これももっと増やしたいな!!

f0202062_14592518.jpg
スイセン エルリッチャー

以前実家からお嫁に来た子。
去年葉ばかり茂って全くお花が咲かなかったので
植え場所を変えてあげたら少しですが咲いてくれました~☆
球根って植えっぱなしでOK!ってイメージがあるけど、
ちゃんとお世話してあげないとダメなのかな。。。

f0202062_14593327.jpg
ムスカリ アズレウム

ムスカリは色々と育てていたんですが、
全部掘り上げて一種類にしてみました。
オルラヤの葉に囲まれてちょっと窮屈そう~(^ー^;)
しかも堀り上げ忘れた球根が散らばっちゃって
あっちこっちからチビチビ葉っぱがいっぱいー(笑)

残りの球根はその2へ続く~☆



[PR]
by green_chiko | 2013-04-01 15:23 |  庭の草花
2011年の宿根草たち。 その2
2011年の春の宿根草、その2です(^ー^*)

f0202062_1801818.jpg
ベロニカ オックスフォードブルー

もう何年も植え替えていない気がするけど毎年元気に咲いてくれます☆
冬の間の銅葉も綺麗だし、
やっぱりこの鮮やかなブルーの花を見ると
『春が来たー!!』ってウキウキします(笑)

f0202062_1804510.jpg
ゲウム リバレ アルバ

ブルスケで種をいただいて育てた子です。
うつむいて咲く姿がとっても可愛いのです(^ー^*)
園芸店であまり見ない種類ですがとっても丈夫なのです☆

f0202062_1805864.jpg
フロックス ディバリカータ ホワイトパヒューム

う~っすらとブルーがかった白いお花。
地を這うようにどんどん大株になっていきます。
満開になるとそれはそれはキレイなんです~( *´艸`)フフフ

f0202062_1811156.jpg
プルモナリア オパール

花色が薄いピンクから水色になる品種。
葉の斑もとってもステキです♪
夏の暑さに弱いようですが何とか毎年花を咲かせてくれます(^ー^*)

f0202062_1812322.jpg
ティアレア

ヒューケラも大好きで色々と植えていますが、
やっぱりお花はティアレアの方が可愛いです☆
ヒューケラやティアレアは真夏と真冬に痛むけど挿し芽をして更新したりしています。
でもこの株は残念ながら絶えてしまいました・・・(T0T)

f0202062_1813336.jpg
ドワーフコンフリー

こちらもブルスケで花友さんにいただいたもの☆
コンフリーはおばあちゃん家に昔からあって
子供のころからずっと見ているとても親しみのある花なんです(^ー^*)
この品種は『ドワーフ』だけあってあまり大きくならなくてとても丈夫な子。
蕾の時期から楽しめるとっても大好きな花です♪

f0202062_1814549.jpg
プリムラ

このプリムラは園芸店で一目惚れした子♪
何とも言えない花色がたまりませ~ん!!!
この色鉛筆で書いたような優しい花色大好きです!!



[PR]
by green_chiko | 2013-01-10 18:23 |  庭の草花
2011年の宿根草たち。 その1
まだまだ2011年が続きま~す(笑)
今度は宿根草たちです☆

f0202062_10275611.jpg
シレネ スワンレイク

葉っぱや株の割に、
とっても大きくてゴージャスなお花を咲かしてくれるシレネ。
花が重すぎてしだれてしまうけどそれがまた柔らかい感じでとっても大好きな植物です!!
でも暑さに少し弱いようで。。。この株は残念ながら絶えてしまいました。。。(涙)
もう一度是非とも育てたい植物です!!

f0202062_10281049.jpg
ペンステモン ハスカーレッド

銅葉が素敵なペンステモン。
他のペンステモンほど花に派手さはないけど
とっても丈夫なおりこうさん(^ー^*)

f0202062_10282396.jpg
西洋オダマキ ブルーバロー

ブルーと言うよりムラサキなお花ですが、
花びらの先がちょこっと黄緑色なのがなんともステキ~☆
オダマキは株の寿命が短い気がするけど残ってほしいオダマキです。
オダマキはこの先方が一番好き~( *´艸`)フフフ

f0202062_10283622.jpg
Geranium  maculatum

たぶんゲラニウム マクラツム(マキュラタム)だと思います。
以前実家から分けてもらったゲラニウムなんですが、
あまり丈が大きくならずコンパクトでその上花も多くてとっても丈夫!!
透けるようなピンクのお花がなんともステキなお花です~☆

 
f0202062_10285021.jpg
ツルハナシノブ ブルー(フロックス ストロニフェラ)

こちらも実家から分けてもらった植物♪
日陰でほとんど日が当たらない場所に植えてありますが
健気に毎年お花を咲かせてくれます(^ー^*)
グランドカバーにバッチリなのでもっと増えてね~!!

f0202062_1029924.jpg
エリシマム ダウンコーラス

確か一目惚れしてネットで購入したエリシマム。
花色がとってもステキで
咲き進むにつれて温かみのあるアプリコットから優しいピンクへ~!!
でも・・・残念ながらこちらも絶えてしまいました・・・(涙)

f0202062_10291942.jpg
エリシマム サンセットアプリコット

こちらも上のエリシマムと一緒に買った子。
やっぱり花色が優しげでとってもステキでした~。。。
その後全然見ないからあまり出回っていなかったのかなぁ・・・残念
また見かけたら必ずリベンジしたい植物です!!



[PR]
by green_chiko | 2013-01-09 11:09 |  庭の草花
2011年の一年草たち。 その2
2011年の春の一年草たち、その2です(^ー^*)

f0202062_17293393.jpg
オンファロデス リニフォリア

我が家の定番のお花。
この真っ白な小さなお花が大好きです!!
ずーっと我が家の春の定番にしたい花です(^ー^*)

f0202062_17364221.jpg
セリンセ
 
こちらも以前種を頂いてからずーっと育てている大好きな花☆
ちょっと耐寒性が弱いけどやっぱりこの花はステキ~♪

f0202062_1737641.jpg
クレピス(桃色タンポポ)

毎年実家の母が種まきして苗を作ってくれるので、
毎年春にこの可愛いタンポポを見ることができます(^ー^*)
普通のタンポポみたいにこぼれ種ではダメなんだろうか???

f0202062_17371334.jpg
セントーレア

セントーレア ブラックボールの種を蒔いたはずなんですが、
なぜか鮮やかなブルーの花が咲きました(^ー^;)
自家採取の種なので先祖返りしてしまったのでしょうか~??

f0202062_1737379.jpg
ギリア トリコロール

薄暗い場所や夕暮れに浮き立つように見えるギリア。
青いシベもとってもお気に入りです(^ー^*)
大好きな花だけどちょっと耐寒性が弱い気がします。。。。
春に種を蒔けばいいのかな~???

f0202062_1737436.jpg
ファセリア ブルーベル

こちらは種を貰って育てたものです。
実物のお花がブルーがとっても目を引いてステキ!!!
もっと苗が出回ればいいのに~!!(種まき本当に苦手なもんで・・・)

f0202062_1738656.jpg
スイートアリッサム

アリッサムの中でも一番好きなお色です(^ー^*)
ご近所で雑草のようにスイートアリッサムが咲いている家があるんですが、
この色も種をパラパラしておけばあっちこっちで咲くかな~!?

f0202062_1738952.jpg
大好きなアリッサムを使った寄せ植え。

寄せ植えって本当にセンスを問われる気がして難しいけど、
私は好きな花だけ使って作っちゃいます(笑)
一緒に植えてあるヒメハナビシソウも大好きなお花です☆


[PR]
by green_chiko | 2013-01-07 17:48 |  庭の草花
2011年の一年草たち。 その1
続きまして2011年の春の一年草たち☆

f0202062_1650123.jpg
フロックス クレームブリュレ

どうしても育てたくて高い種を買って育てた子です。
咲いた花はやっぱり私好みの可愛い子でした~( *´艸`)


その他のフロックス ドラモンディ ミックスの子たち☆
f0202062_16501768.jpg
f0202062_16502371.jpg
f0202062_1651028.jpg
どれも淡い色でとてもステキでした~♪
種まきがニガテなのでこぼれ種での発芽を期待して種をパラパラ蒔いておいたけど、
去年は全然咲かなかった気がします。。。残念。。


f0202062_1651483.jpg
アグロステンマ 桜貝
背丈と花が意外と大きいけど
淡いお色と風に揺れる姿がとってもステキでした~♪

f0202062_16512882.jpg
アグロステンマ オーシャン パール

こちらは純白のアグロステンマ。
花びらに入るステッチのような線がまた私好み( *´艸`)フフ
雨風で暴れなければなおステキなんだけどな。。。


こちらはちょっと花壇には異色かも(笑)
f0202062_16512970.jpg
スイスチャード

冬の色の無い花壇を明るくしたくて植えたスイスチャード。
寒さで葉が肉厚になった上にすっごい色に・・・(^^;)
このあと花が上がってきてますます目を引く存在になりました~(笑)


[PR]
by green_chiko | 2013-01-07 17:09 |  庭の草花
2011年の球根植物。
次は2011年の球根植物から~(^ー^*)

f0202062_17585469.jpg
スノードロップ

春を告げてくれる大好きなお花☆
でも花後に地植えにしてみたけど去年は咲かなかった気がする。。。(´ε`;)ウーン

f0202062_1759316.jpg
スイセン エイリッチャー

芳香のある房咲き水仙☆
実家から分けてもらった大好きなスイセンです♪

f0202062_175916100.jpg
ムスカリ マウントフット

2色咲きが可愛いムスカリ☆
でも年々花が少なくなっているような・・・

f0202062_17592483.jpg
ムスカリ ホワイトマジック

白花のムスカリもとっても可愛くて大好きなんですが、
去年の秋にこの辺を掘り返してしまったかも・・・(´ε`;)ウーン

f0202062_17593430.jpg
イフェイオン(ハナニラ) ジェシー

こちらも植えっぱなしでOKの優等生!
去年増えた球根をあちこちに植えてみたけどちゃんと芽がでるかな~??

f0202062_17594971.jpg
ラナンキュラス マッシュパステルミックス 

淡~い色を期待してわざわざネットで球根を購入したと思います。
でも咲いてみたら・・・すっごい派手でした~(^ー^;)
ラナンキュラスは大好きな花だけど球根の管理が難しいし、
一年草として扱うには高いし・・・もういいかな~。。。


球根は植えっぱなしOK!で春に咲くものばかり植えています。
庭仕事のできない冬でも球根の芽が出てきて
日に日に大きくなっていくのを見ると
すっごくワクワクします(^ー^*)
今年もみんなちゃんと咲いてくれるかな~!?


[PR]
by green_chiko | 2013-01-06 17:54 |  庭の草花
冬の寄せ植え♪
秋に種まきしたコたちを早く花壇に植えてあげないといけないのに、
ついつい楽しくて寄せ植えばっかり作っちゃいました (´∀`;)

f0202062_0404820.jpg
真っ赤に色づいたスイスチャードがアクセント♪

f0202062_0405780.jpg
大好きなストックがメインの寄せ植え☆
近くに行くとアブラナ科特有のステキ(?)な香りがします。

f0202062_041890.jpg
ありきたりな寄せ植えだけど・・・
しいて言うならブルーグラスのエリムスがポイントでしょうか???

こうやって見てみるといたってフツーで何だか面白味がない寄せ植えばっかり~_| ̄|○ il||l
センスのある寄せ植えって本当に難しいです。。。
もっと素敵な寄せ植えを色々見て勉強しなくてはっ!!!


こちらが早く植えてあげなくちゃいけない種まきっ子たち(^ー^;)
f0202062_0414212.jpg
種まきが楽しくてついこんなに苗をつくちゃったけど、
いったい我が家のどこに植える場所があるんだろうかっ Σ(゚ロ゚lil)
せめてポット増ししてあげないといけないのに、
ついついまだ暖かい日が続くような気がして先延ばし・・・ゴメンよ~ ・゚・(つД`)・゚・
霜が降りる前に何とかしなくてはっ!!!



[PR]
by green_chiko | 2010-12-02 00:37 |  庭の草花
サフラン開花&お買いもの報告。
秋に植えたサフランが開花しました☆
f0202062_2132229.jpg
今日庭を見ていたら見慣れない花が目に飛び込んできてビックリ!!!
まだまだ咲かないと思っていたので、
蕾が上がってきた事にも気づかず 完全にノーマークでした(^ー^;)
次の花は蕾のうちからいっぱい観察しようと思います(笑)

f0202062_2144311.jpg
こちらは見元ビオラの新商品 虹の谷のティコ
ビオラにしてはちょっとお高くて買うのに勇気がいりました(笑)が、
あまりの可愛さに思わず連れて帰ってきたコです。
株はまだ大きくないのに すっごい沢山の花をつけています♥
冬の間ずっと楽しませてくれそうです☆


f0202062_2154267.jpg



昨日はお気に入りのナーセリーの移転セールに行ってきました。
初日だったこともありオープン早々大勢の人で賑わっておりました (´∀`*)

植物が3割引き~だったのでみなさん沢山の植物をお買い上げしてましたが、
チコはもう庭に植えるスペースが無いので
『良く考えてどうしても欲しいものがあったら買おう。。。』と心に決めていたのに・・・

f0202062_2145647.jpg
何だか欲しいものだらけでしたヨ (´∀`;)アハハ

だってだって!
移転したらお店がもっと遠くになっちゃうから ちょくちょく行けなくなるし、
ホームセンターと違って色んな植物が売っるし!!!
なんて言うか『記念』!? ←なんだそれ(笑)

ホント遠くに移転しちゃうのはすっごく寂しいけど、
ステキな植物がいっぱい買えたので大満足でした♪
みんな大切に育てよーっと!!!



[PR]
by green_chiko | 2010-11-26 21:09 |  庭の草花