『庭は一日にしてならず』                 居心地の良い庭を目指して   狭いお庭で時間を見つけて ちまちませっせと庭いじり~♪   ----------------
by green_chiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ: 庭の草花( 77 )
お気に入りのパンジー
前回の花苗のお買いもの中で
特にお気に入りのパンジーさんをご紹介☆

f0202062_0395860.jpg
いっぱいある安い苗の中からフリフリの美人さんを発見!!!
ミルフルは高くて買えないので…(^ー^;)
お色も微妙なピンクが入り混じってもうメチャメチャ好み~(´∀`*) ウットリ~

でも気に入った理由がもう1つあるんです!!!


それはと言うと~・・・

じゃ~ん!!!
f0202062_2164472.jpg
本で見た可愛すぎる子猫ちゃんに似てるから!!!
はい、みなさんも見比べてみて~♥  えっ!?似てないって!?
何となく似てませんかー???(^ー^;)

もうね、このパンジーを見た瞬間から
このネコちゃんの顔が頭の中をチラついて、チラついて・・・
ついつい買い物カゴに入れちゃいました(笑)


ちなみに咲き始めはこんなに濃いお色☆
f0202062_0401574.jpg
咲き始めの濃い色もとってもステキ☆
このコはお気に入りの鉢に単植しようと思います♪

それにしてもパンジーがネコの顔に見えちゃう私って・・・
ちょっと変なのでしょうかー?(´Д`;)アゥ



[PR]
by green_chiko | 2010-10-31 21:21 |  庭の草花
ビオラなどの苗購入 & メチャメチャ嬉しかった事♥
少し前まで暖かかったのに、
ここの所急に寒くなってきて何だか冬が近づいた感じです・・・(´へ`;)

先日、冬の間の寒々しい花壇を彩ってくれる
頼もしいお花たちの苗を買ってきました。
f0202062_0394774.jpg
ビオラパンジーストックスイートアリッサム

どれも冬の定番の花ばかりだけど、みんな大好きな花ばかり(^ー^*)
淡いピンクのストックはクンクンするとうっすら春を感じるいい香り~☆
アリッサムは普段はあまり選ばないような色をゲット!
パンジーやビオラも時間を忘れてお気に入りのコを探しておりました~♪

f0202062_2395531.jpg
この一重のストックたちは先日苗屋さんでいただいたもの☆
八重咲きの豪華さはないけど、一重のストックも大好きです♪
春までいっぱい咲いてね~(^ー^*)


* * * * * * * *

昨日、とってもとっても嬉しい事がありました(^m^*)
ドルシュキさんからステキな贈り物。。。お会いできて本当に嬉しかったです!!!
そして何よりステキな出会いに本当に感謝です☆
f0202062_22382399.jpg
大切に育てますね♪
本当に本当にどうもありがとうございました♥



[PR]
by green_chiko | 2010-10-29 22:37 |  庭の草花
2010 ガイラルディア
f0202062_17422747.jpg
f0202062_17424012.jpg
f0202062_17425092.jpg
f0202062_1743364.jpg
f0202062_17431053.jpg

[PR]
by green_chiko | 2010-08-25 17:41 |  庭の草花
去年よりは賑やかに☆
大好きなオルレイヤ(オルレヤ)が今年も咲きました☆

f0202062_0423260.jpg
『こぼれ種でも発芽する』とどこかで読んだので、
去年できた種をパラパラと地面に蒔いておきました。
沢山蒔いた割に発芽率は・・・でしたが(蒔き方が悪いのです)、
それでも大好きな花を今年も見ることができました(^ー^*)

f0202062_0424294.jpg
全体の様子。
去年のオルレイヤに比べると背丈もとっても大きくて花数もいっぱ~い♪

でも背が大きくなりすぎて、
後ろに植わっている旦那さんの大好きなバラに日が当たらないという事態が発生し、
『植える場所を考えようよー!!!』と怒られちゃいました(^へ^;)

狭い我が家・・・でも大好きな花だしずっと育てたーい!!!
来年はどこで育てよう。。。(悩)



[PR]
by green_chiko | 2010-05-20 20:40 |  庭の草花
斑入り!斑入り!斑入り!②
引き続き斑入り祭り~(笑)
f0202062_085856.jpg
ハニーサックル 『ハーレクイン』

ずっと欲しくてやっと今年の春にゲットしました!
でも小さな苗でちゃんと大きくなるか心配だったんですが、
暖かくなったら一気に伸びて蕾までつけてくれました!!!
この葉の色合いが気に入ったんだけど、
花も期待しちゃおうかなっ(・∀・)

f0202062_091967.jpg
イワミツバ(斑入りミツバ)

こちらも本でみかけてずっと欲しかったイワミツバ。
園芸店では見つからず、ブルスケで譲っていただく事が出来ました~☆
青みがかった葉に優しいクリーム色の斑は入ります。
いっぱい増やして庭のいたるところに植えたいニャ(ΦωΦ)フフフ
一緒に写っているのは斑入りのグレゴマ


+++ 追記 +++ 2010.05.22
f0202062_083958.jpg
イワミツバに花が咲きました☆
小さな白花の集合体!可愛すぎます~(^m^*)



[PR]
by green_chiko | 2010-05-16 22:06 |  庭の草花
斑入り!斑入り!斑入り!①
シックなお花の次は斑入りの植物たち☆

f0202062_2347197.jpg
斑入りアメリカヅタ(アメリカヅタ バリエガータ)

冬に株分けして、母上の所にもお嫁に行ってます☆
我が家では半日陰の場所に置いていますが、
この斑入りさんのおかげで周りがとっても明るくなります(^ー^*)
よく見るとすでに蕾が~♪

f0202062_2347148.jpg
斑入りノブドウ 『エレガンス』

去年の結婚記念日に旦那さんが買ってくれた記念の野ブドウです☆
赤みを帯びた新芽がとってもステキ☆
切れ葉の尖った感じもカッコイイーヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ
わさわさ茂っていっぱい実をつけたら嬉しいな~☆


* * * * *

斑入りではないけど。。。
f0202062_025049.jpg
初めて育てたアネモネさん。
2輪仲良く咲いているのはいいんだけど、
植えたのは確か八重咲きの球根だったはず。。。でも可愛いから許す(笑)



[PR]
by green_chiko | 2010-05-15 21:45 |  庭の草花
シックなお花たち②

f0202062_23125652.jpg
西洋オダマキ「ブラックパール」

f0202062_2313677.jpg
全体の姿。
去年より背が高くなりだいぶ大株になりました☆

f0202062_23134842.jpg
ヤグルマギク「ブラックボール」

ブルーピンクのヤグルマギクも可愛いけど、
この目を引く色がたまらなくステキッ!!!
種を採って来年も育てるゾ!!!



[PR]
by green_chiko | 2010-05-13 23:11 |  庭の草花
シックなお花たち①
f0202062_22404247.jpg
ゲラニウム ファエウム(黒花フウロ)

f0202062_2241215.jpg
ハンギングにしたビオラ アプリコットアンティークもまだまだ花盛り♪

f0202062_22422878.jpg
ギリアも風に揺れています☆

シックな花も大好き~(^ー^*)



[PR]
by green_chiko | 2010-05-12 22:02 |  庭の草花
ヘリクリサム ルビークラスター
去年母がみごとに夏越しさせてくれた
ヘリクリサム ルビークラスターが無事に開花~♪
(我が家は早々に全滅・・・涙)

f0202062_8481245.jpg
つぼみが上がってきて~

f0202062_8482396.jpg
あと少し!

f0202062_8483362.jpg
カサカサと開花~♪

春になってあのルビー色のつぼみを見つけると本当にワクワクします('ー'*)
お花はカサカサなのでドライフラワーにするとずっと楽しめます☆

花後に新芽を挿し芽すると意外と簡単に発根するんですが、
なんせ夏越しが難しく・・・
また今年も母にお世話になりそうです(笑)



[PR]
by green_chiko | 2010-05-10 19:43 |  庭の草花
ギリア3姉妹
f0202062_22575989.jpg
ギリア トリコロール

f0202062_22582359.jpg
ギリア トワイライト

f0202062_22585173.jpg
ギリア レプタンサ

去年の秋に種を譲っていただいて種まきしたコたちです♪
初めて育てたお花ですがメチャメチャ可愛くて我が家の春の定番のお花になりそうです(^ー^*)
ギリアは今年の国際バラとガーデニングショウでも沢山見かけました。
種取りがんばらなくっちゃ!!!


[PR]
by green_chiko | 2010-05-08 22:55 |  庭の草花