『庭は一日にしてならず』                 居心地の良い庭を目指して   狭いお庭で時間を見つけて ちまちませっせと庭いじり~♪   ----------------
by green_chiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ: 庭の草花( 77 )
変わったお色のシノグロッサム
f0202062_7573841.jpg
シノグロッサム(シナワスレナグサ)
去年の秋はやたらと秋蒔きの種を蒔いたけど、
その中でも特にお気に入りだったシノグロッサム♪
今までは普通のワスレナグサを育ててたけど、
普通のワスレナグサより花も大きめで色も質感も花の形もとってもステキ~☆
我が家の春の定番の花になりそうです(^ー^*)

f0202062_7572125.jpg
シノグロッサム ブルーグレイ?
沢山種を蒔いたうちの1株だけこの色の花が咲きました!!!
(シノグロッサム ミステリーローズは全滅だったけど・・・涙)
白でもなく、普通の青い花を薄くしただけでもなく、落ち着いた薄いラベンダー色と言うか。
ネットで名前を調べたけどいまいち載ってない・・・
花色はとっても好みなので来年も咲かせようとせっせと種を採取!!!

f0202062_758613.jpg
どちらも次々と沢山花を咲かせてくれます☆

でもこのシノグロッサムのジャングルの奥にバラが植わってるんだです…(汗)
シノグロッサムの勢いに押されてバラに日が当たってないっ ∑(゚д゚*ill 
来年は別の場所に植えないと。。。


[PR]
by green_chiko | 2010-05-05 21:54 |  庭の草花
カレンデュラ コーヒークリーム
人さまのブログや園芸店などで見かけて
ずっと気になっていたカレンデュラ コーヒークリーム
先日、近くの園芸店で売れ残りの苗が50円で売っていたので購入☆

f0202062_22504921.jpg
蕾は付いていたけど見切り品だったし、
『来年用の種が採れれば良いや~』くらに思っていたんですが、
次々ととっても可愛いお花を見せてくれてます(^ー^*)

f0202062_2251068.jpg
花びらの裏のスジスジが何ともたまりませーん♪
なんでもっと早く育てなかったんだろう???(笑)

種まきニガテだけど、
種採って来年はいっぱい咲かせたいな☆



[PR]
by green_chiko | 2010-05-03 22:49 |  庭の草花
頂きもののラナンキュラス
知り合いにとても珍しいラナンキュラスをいただきました~☆

f0202062_0483314.jpg
f0202062_0484377.jpg
ラナンキュラス 『プードル』
チリチリの花びらがまさにプードル!!!
色もとっても濃くてとても目を引きます!

f0202062_0485799.jpg
f0202062_049516.jpg
ラナンキュラス 『キミの香り』
残念ながら香りは確認できませんでしたが、
濃い花色から薄い花色へ~♪ 花の色合いがたまりません!!!


どちらもボリュームのある花でとっても好み☆
寒々しい庭が一気に明るくなりました!!!
まだまだ蕾があるから当分楽しめそうです(^ー^*)
うまく夏越しして来年も咲かせられるといいな。。。



[PR]
by green_chiko | 2010-03-06 00:39 |  庭の草花
頑張るチビチビちゃん!
この寒い時期、
実家の花壇で咲いているステキなチビチビちゃんをもらってきました☆

f0202062_23245790.jpg
イオノプシジューム(イオノプシジウム)

ネットで調べてみたら、ポルトガル原産の植物との事。
『バイオレットクレス』『ダイヤモンドフラワー』などの別名もあるとなっ!
育て方は日当たりを良くして過湿にしない。 φ(._.*)フムフム

f0202062_2325695.jpg
とっても小さくてつい見落としてしまいそうな花だけど、
よぉーく見てみるとカワイイお花にまぁるい葉っぱ☆
我が家でもいっぱいこぼれ種で増えてほしいな~(^ー^*)

こちらは先日買った斑入りのヤブコウジ
f0202062_232425100.jpg
日陰に強いらしいので、
この素敵な斑入りの葉っぱで日陰を彩ってね☆
でも写真をよく見ると・・・斑入りじゃない芽も出てきてるΣ(゚д゚lll) エッ!?



[PR]
by green_chiko | 2010-02-18 23:23 |  庭の草花
プシキニア?それとも・・・
先日庭に降った雪もすっかり溶けましたが・・・
まだまだ寒い日続きで春が待ち遠しいです。。。

去年実家の母上が庭に植わっていた球根を分けてくれた
プスキニア・リバノティカが咲き始めました~♪
f0202062_23462774.jpg

母上に『この花シラーに似てるね』と言ったら、
『絶対にシラーじゃないよ!プスキニア!』って言っていたんですが。。。
f0202062_23473649.jpg
雄しべの感じとか。。。どうみてもシラー・チュベルゲニアナのような気が。。。

どちらも白い花に水色のラインが入ってかわいいので
私としてはどちらでも良いんですけどね~(笑)


こちらも以前母上に株分けしてもらったクリスマスローズ。
f0202062_23513416.jpg
だいぶ蕾が上がってきましたが開花にはまだまだ時間がかかりそうです。。。
でも蕾を見るだけでも嬉しくなります♪


[PR]
by green_chiko | 2010-02-08 22:53 |  庭の草花
バラの予約苗到着
先日、ネットショップで予約していたバラの大苗3株が到着しました~♪

f0202062_2233477.jpg
ブライス スピリット(ER)
まったく買うつもりはなかったんですが、
人さまのHPで見たコロンとした花が枝垂れて咲く可憐な姿に一目惚れです!!!
我が家には黄色系のバラが無いので1本くらい良いかと。。。(笑)
日陰にも強いらしいのでまずは鉢で育てていずれはどこかに地植えしたいと思っています。
ちなみに”ブライス”と言う名前もお気に入り♪

ジェントル ハーマイオニー(ER)
イングリッシュローズのカタログの中から旦那さんが気に入って購入しました。
地植えにして新しく作ったウッドフェンスに誘引する予定です♪
雨にも強いらしく今から開花がとっても楽しみです♪

フローランス ドゥラートル(フローレンス デラットレ)(Guillot)
こちらも人さまのブログで一目惚れして衝動買い(笑)
淡いグレイッシュ・ラベンダー色と表現されるあまり大きくないお花に惹かれました♪
このバラも地植えにしてウッドフェンスに誘引する予定です。


実物を見ないでネットで大苗を買うのが初めてだったのでちょっと心配でしたが、
どの苗もとてもしっかりした枝が出ていて大満足~♪
みなさんのレビューを参考にしてバラの家さんで購入して正解でした(^ー^*)
とても良さそうな土に植わっているので花後まではこのまま様子を見ようと思っています。

少しですがすでに新芽が展開しているのがちょっと心配ですが、
早く我が家の気候に慣れて春にはステキな花を見せてね~!!!


[PR]
by green_chiko | 2010-01-31 22:31 |  庭の草花
寒くても元気なふわふわの葉っぱ
f0202062_23295723.jpg
オキザリス ケンアスレット  (Oxalis Ken Aslet)

オキザリスは育てた事が無かったんですが、
ひと様のHPで見かけて葉っぱに惚れてしまい、
育ててみたくなってブルスケで球根を譲っていただきました☆

魅力はなんといってもこのふわふわの産毛の生えた厚めの銀葉!!!
f0202062_2330863.jpg
ちゃんと芽が出るか心配しながら9月に球根を植えましたが、
モリモリと元気な葉っぱが茂っています~♪
花期は10月頃なので残念ながら今期は花芽が上がらず花は見れませんでしたが、
この庭が寒々しい時期にとってもステキな葉で楽しませてくれます(^ー^*)

とってもお気に入りの植物になりました☆


[PR]
by green_chiko | 2010-01-25 21:28 |  庭の草花
ラナンキュラスと通路の様子。
f0202062_21394.jpg
庭に花が全然なくて寂しいので、
大好きなピンクのラナンキュラスを買ってみた。
でも単植したのでなのでなんだか寂しげ・・・
後ろに写ってる芝生も冬色で寒々しい…(´ε`;)

f0202062_215732.jpg
庭へ続く通路の様子。
今の時期バラは落葉してるし、草花も寒さで縮こまっている様子。。。
こちらも閑散としていてなんだか寒々しい。。。
1年のうちで一番スッキリした状態だけどね(笑)

f0202062_221431.jpg
そうだね、春が待ち遠しいね~。



[PR]
by green_chiko | 2010-01-17 21:59 |  庭の草花
我が家に仲間入りしたクリスマスローズ
春が待ち遠しいこの時期
売られている植物もそんなに代わり映えしないと分かっていても
園芸店に行きたくなってしまいます。。。(^ー^;)
そんな中、ステキな葉っぱの植物を見つけて我が家にお迎えしました~♪

f0202062_045322.jpg
クリスマスローズ ステルニー シルバードーラー

f0202062_042252.jpg
クリスマスローズ アーグチフォリウス シルバーレース

両方とも原種系のクリスマスローズです♪
お花もとっても楽しみですが、
花の時期が終わっても葉っぱで長期間楽しめるって事で即購入!
しかもお値段もとってもリーズナブルでしたヽ(´∀`*)ノ

花の少なくなるこの時期、
このキレイな葉っぱたちを眺めてはニヤニヤしております(笑)


[PR]
by green_chiko | 2010-01-15 21:15 |  庭の草花
旦那さま、バラにハマるの巻(^ー^;)
去年の秋、庭にウッドフェンスを設ける工事をしました。
その工事の後に更に花壇を増設したりして、
『これで今まで育ててなかったつるバラを育ててみたり欲しかったバラを増やせる~♪』
なーんて一人で妄想を膨らましていましたところ・・・

今までサツキにしか興味が無かった我が家の旦那さんもバラに興味を持ち出しまして・・・(^ー^;)
もちろん一緒にバラの話で盛り上がったりできてとっても嬉しいのですが。。。
一緒に園芸店に行くと真っ先にバラのコーナーに行く旦那さん(笑)
特にミニバラがお気に入りのご様子で秋以降8種類もバラが増えてしまいました。。。
私の欲しいバラの置き場所が・・・・


旦那さんの最近の特にお気に入りのミニバラたちはこちら☆
f0202062_22291257.jpg
ポールセンローズ パレス カバナ

f0202062_22292510.jpg
ポールセンローズ パレス ファンタジー


わたし的にはミニバラは病気が出やすい気がしてちょっと苦手なのですが、
バラに興味を持ってくれたのは本当に嬉しいし、バラが増えるのも嬉しいし(笑)
一緒にバラのある生活を楽しんで行こうと思っています♪

ちなみに私が今欲しいバラはイングリッシュローズなど10種類以上!!!
全部は育てられませんが、
そのうちの3種類はすでにネットで注文しちゃいました~(゜∀゜*)オホホ~



[PR]
by green_chiko | 2010-01-11 22:15 |  庭の草花