『庭は一日にしてならず』                 居心地の良い庭を目指して   狭いお庭で時間を見つけて ちまちませっせと庭いじり~♪   ----------------
by green_chiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ: 庭の草花( 77 )
青い花たち。
まだまだ暑いですが、
庭ではブルーの花たちが涼しげに咲いています☆

f0202062_23105251.jpg
サルビア・ウリギノーサ(ボッグセージ)
あまり日当たりの良くない場所に植えていますが沢山の花を咲かせています☆
ただ日光が足らないのかちょっと背が高くなりすぎている気がします。。。

f0202062_2311762.jpg
ルリマツリモドキ
実際にはもっと濃い花色でとてもステキな花です♪
ただ我が家の冬の寒さで越冬出来るかが今からちょっと心配。。。
紅葉もキレイらしいので楽しみです♪

f0202062_23112368.jpg
フラックス(宿根アマ)
春に種を貰って蒔いた子が咲きました☆
まだ株が1つしかないので花も少なく寂しいですが、
来年の春にはいっぱい増えて沢山咲くように出来た種を株の周りにせっせと蒔いています(笑)


暑さに負けずにまだまだ頑張って咲いてね~!!!


[PR]
by green_chiko | 2009-09-12 21:10 |  庭の草花
コキア、巨大に育つ。。。
秋に真っ赤な紅葉がとても見事で、枯れた後にはホウキも作れるコキア。
良く行くナーセリーでコキアの苗が60円で売っていたので
真っ赤な紅葉見たさとホウキを作ってみたい思いに駆られて即購入!
母上に『コキアは栄養のある土だとえらい事になるよ・・・』とご忠告いただいたんですが、
日当たりの良い花壇にすぐ植えました。。。

すくすく成長したのは良いのですが・・・
f0202062_22221431.jpg
他の植物を押しのけてまん丸のジャンボコキアに成長・・・
すぐそばのラムズイヤーをペシャンコにし、周りの芝生には大きな日陰を作り、
フェンスの高さを超えて、まぁ大きくなったこと・・・(汗)

その後、大雨や強風・台風のたびに傾いたり倒れたり・・・
『ここまで来たら意地でも紅葉とホウキを!!!』っと思っていたんですが、
旦那さんの『このままだと芝生が枯れちゃうよ・・・』ということで泣く泣く撤去しました。。。

f0202062_22301948.jpg
この幹と葉のコントラストがとっても好きなのに。。。
紅葉も見たかったし、ほうきも作りたかったよ・。・。

来年は鉢植えでリベンジします!!!


[PR]
by green_chiko | 2009-09-10 22:15 |  庭の草花
お花をいただいちゃいました♪
家からそんなに遠くないところに
植物のリースや造園をやられるショップ(?)がオープンしました。

メインはショップや店舗への植物のリースらしいのですが、
どうしてもケースで苗を仕入れるため過剰苗が出るらしく、
余った苗がお店の前に置いてあって『ご自由にお持ちください』の文字が!

お言葉に甘えて。。。さっそくお花を頂いてきました♪
f0202062_23325896.jpg
クフェア
ピンクの小花が元気良く咲く姿がなんともカワイイ~♪
宿根草ですがメキシコ原産の寒さに弱い花らしいので何とか越冬させれたらいいな!!!

f0202062_233311100.jpg
こちらのニチニチソウもいただいたもの。
ブリキの缶に仲良く植えてみました☆


お花をいただいた時は残念ながらお店の方に会えなかったんですが、
後日、お店の方がいらっしゃった時にきちんとお礼を言いました。

とても気さくなおにいさんでお花の話で盛り上がり、
使わなくなった鉢なども格安で分けていただきました~☆
苗などの小売もしているとの事なので、
これからもちょくちょく覗いてみようと思います(^ー^*)


[PR]
by green_chiko | 2009-09-07 21:27 |  庭の草花
観賞用トウガラシのブラックパール
f0202062_19592646.jpg
* ブラックパール *
大きな地元野菜の直販所で見つけて購入しました~♪
ブラックというか深いパープルの葉がシックでとてもステキ☆
実は赤から黒になるのかと思ったら。。。

f0202062_2003128.jpg
黒い実は徐々に赤くなっていくんですね!
黒葉と赤い実の組み合わせもとてもステキです☆
新たに咲いた黒い花もシックで私好み~♪
種採れるかな~・・・来年も育ててみたいです(^ー^*)


[PR]
by green_chiko | 2009-08-14 19:58 |  庭の草花
庭水没・・・
各地で大雨の被害が出ていますね。。。
我が家でも先日の集中豪雨で庭が水没しました・・・

f0202062_0342812.jpg
あっという間に道路から敷地に雨が流れ込んできました

f0202062_0354223.jpg
芝生も完全に泥水につかり、花壇のブロックも完全に水没しいました
旦那さんの趣味のサツキの棚の下に敷いているバークチップも
プカプカと浮いて流れ出ていました

f0202062_0393744.jpg
玄関の方に敷いてあったバークチップや流れてきた落ち葉などが隅に溜まっています
メダカたちは一段高いところに置いてあるので無事でした
物置は床上浸水でした

本当に一瞬にして水がどんどん流れ込んできて、
庭が池になるのをただただ見ているだけしか出来ませんでした...
幸い家の床下浸水などはありませんでしたが、
一瞬にしてどんどんあがってくる水位が本当に怖かったです

もっと大変な被害を受けた方たちが沢山いらっしゃる事を考えると
我が家なんてたいした事は全然ありませんね。。。

被害を受けたみなさまの現状と心のキズが一日も早く回復しますように。。。


[PR]
by green_chiko | 2009-08-07 21:08 |  庭の草花
斑入りの宿根フロックス(オイランソウ)
f0202062_0462659.jpg
* フロックス(オイランソウ) パニキュラータ ダーウィンジョイス *

夏の暑さに負けずに元気に咲く花を探してて、
斑入りの葉が気に入って春に買ったフロックスです。
花色がちょっと『咲いたらくどいかな~・・・』なんて思っていたんですが、
斑入りの涼しげな葉も、ほんのりピンクが入る花も、とてもステキでお気に入りになりました☆

f0202062_0464452.jpg
花のかたまりが三角形で
なんだかソフトクリームかジェラートみたい(笑)

摘心してわき芽を出していっぱい咲いたんですが、
一番キレイな時に強風でほとんどの枝が折れてしまいました・・・(涙)
来年はもっと支柱をたててあげないと!・・・来年の課題です。


[PR]
by green_chiko | 2009-07-28 20:36 |  庭の草花
可愛すぎるディディスカス☆
どうしても育てたくて4月に種まきしたディディスカス。
がっ!!!
全くもって発芽しませんでした・・・(TへT)

その後 種まきの時期はだいぶ過ぎていましたが、
実家の母に泣きついて残りの種を蒔いてもらった所・・・
無事に発芽&すくすく成長~♪ 私の種まきが悪かったようです...

元気に育った苗を沢山もらってきて庭のあちこちに植えました☆
だいぶ開花期を過ぎていますが元気に咲いております~♪

f0202062_11514081.jpg
* ディディスカス ブルー(ブルーレースフラワー) *

f0202062_11544754.jpg
* ディディスカス チェリー(ピンクレースフラワー) *

高温多湿に弱いらしいのですが、
今年はまだ梅雨みたいな天気が続いているのでこんな時期でも元気なのかもしれません。
って、強い雨と風にあたって姿は暴れまくっていますがww

f0202062_1155747.jpg
種になる途中の姿☆

開花を待ち焦がれていたのもありますが、
ディディスカスはやっぱりカワイイ過ぎるお花ちゃんでした~(^ー^*)
種を採って、来年も絶対に咲かせたいと思います!!!


[PR]
by green_chiko | 2009-07-24 21:48 |  庭の草花
父と一緒にDIY♪
実家の父を巻き込んで(無理やり!?)楽しく手作りをしてみました☆

f0202062_1263615.jpg
* ミニボックス *
小さな鉢にブルスケで譲っていただいた、
マーブルストロベリーと斑入りのワイヤープランツを植えて。

f0202062_127615.jpg
* キッチン&ハーブプランター *
こちらも譲っていただいたハーブや実家で貰ってきた野菜などと
我が家で余っていたハーブなどを植えてみました☆

中でもお気に入りの野菜が。。。
f0202062_1272719.jpg
* 実家からもってきたコールラビ *
食べる予定はありませんが丸っこい姿が大好きなので植えてみました(^ー^*)

設計図も無く実家にあった端材を使って思いつきで作ったんですが、
父はとても器用でDIYに必要な道具は一通りもっているので、
とっても大満足な物が出来上がりました~(^ー^*)
お父さんどうもありがとー!!!

これに懲りずにまた何か作ってね~(^m^*)


[PR]
by green_chiko | 2009-06-25 20:22 |  庭の草花
訪問者たち。。。
周りに緑が多く残っている我が家の庭には
色んな訪問者が訪れますが、
今日はちょっと珍しい方がいらっしゃいました。。。
f0202062_161151.jpg
コクワガタのメスでしょうか???
庭のレンガの上をノコノコと歩いていました・・・踏まなくてヨカッタ。。。(´ー`;)
ちょっとクワガタが出てくるには季節的に早い気がしませんか!?
空き瓶に入れて少し観察した後、お隣の男の子にあげました(^ー^*)

お次はいつも見慣れた方です(苦手な方はゴメンナサイ)。
f0202062_1123550.jpg
この方は虫を食べてくれるし、目がカワイイし、
ワタシ的には大好きなんです♪見かけると嬉しくなります♪♪
でも今年は見かける数がちょっと少ない気がします。。。
いっぱい卵産んでどんどん増えてね~♪

最後にお花を。
f0202062_1184120.jpg
* ミニダリア *
ホームセンターの見切り品コーナーで買ってきたコなんですが、
やっとまた花が上がってきたと思ったら・・・
みごとにやられましたよ、ナメクジにーっ!!!
この次の日にはほとんど花びらが無くなっていましたヽ(`皿´#)ノ
ナメクジは出入り禁止でお願いします!!!


[PR]
by green_chiko | 2009-06-22 21:04 |  庭の草花
北海道から来たタカネマツムシソウ
f0202062_274849.jpg
* タカネマツムシソウ *
f0202062_28990.jpg
ブルスケでギボウシと交換で譲っていただいたタカネマツムシソウなんですが、
2株植わっていたみたいて2色のお花が楽しめました~(^ー^*)
どうもありがとうございます♪

f0202062_2113660.jpg

どちらも背が高くならず、私好みのお色でとってもステキ~☆
タネ蒔きして来年も楽しみたいと思います(^ー^*)


[PR]
by green_chiko | 2009-06-20 21:04 |  庭の草花