『庭は一日にしてならず』                 居心地の良い庭を目指して   狭いお庭で時間を見つけて ちまちませっせと庭いじり~♪   ----------------
by green_chiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ: おでかけ( 7 )
気になる植物たち。。。
暇さえあれば
みーさん(娘)を連れて実家に遊びに行ってるんですが、
最近行くたびに新しい植物が増えているような気が~Σ(゚ロ゚;)!!

3月に新たに植栽スペースを作ったので
新入りの植物たちや庭を見て回っては
あれこれレイアウトを考え中のようです( ´艸`)フフフ

新入りさんの中には前からチコが気になっていた子も!!
気になる植物や増やしてほしい植物を写真に撮ってきました~(゚∀゚)
f0202062_23101769.jpg
スズランノキ ブルースカイ (ゼノビア ブルースカイ)

この春の新入りさん。
芽吹いてきたら・・・まぁ何とも言えないわたし好みの葉色なんでしょう~(*'∀'人)
ずっと気になっていた植物だけど実物を見たことがなかったので、
お花とか木振りとかこれからも要チェックです!!

f0202062_23102828.jpg
プルヌス システナ( ベニバスモモ)

これまたこの春の新入りさん。
写真はちょっと終わりかけの花だけど実物は本当に可愛らしい花です(^ー^*)
場所があるなら是非我が家でも植えたいけど。。。
こちらも樹高とか色々要チェックです!!

f0202062_23104492.jpg
バイモユリ

すっごく大好きな花なのに。。。
なぜか我が家だと育ってくれなーい。・゚(´□`)゚・。
この優しげな花のバイモユリを是非とも我が家でも楽しみたーい!!!
球根いっぱい増やしてね~。。。

f0202062_23105646.jpg
クリスマスローズ ddホワイト

我が家にもddホワイトはあるけど、
この子はすっごく透明感のある花びらと色なんです!!!
まだそんなに大株じゃないんだけど。。。
この花を見るたびに『株分けしてねー!!』とお願いしています(笑)

他にも気になる植物や欲しい植物がいっぱい!!!
だけど実際増やしてもらったとしても・・・
『あなたの庭に植え場所あるの?』って感じですが(^ー^;)
でも、やっぱり好きな植物は身近において楽しみたいしね~!!
お母さんよろしくね~(笑)


オマケ。
f0202062_23111166.jpg
みーさんの大好きな実家にある『くるみの小径』
足場も不安定だしまだまだ危なっかしいので大人が一緒についていますが
この日も何往復もしていました~(^ー^*)

f0202062_23112168.jpg
大好きな土いじりもしっかりやっていました(笑)
実家の両親はみーさんが来ると
やっていた庭仕事や畑仕事なんかを中断して娘の相手をしてくれます。
娘も大喜びだし本当にありがたい事です。。。
じいじ、ばあば、いつもいつもありがとね~!!!



[PR]
by green_chiko | 2013-04-11 22:52 |  おでかけ
ドイト花ノ木と黒田園芸へ。


f0202062_23311736.jpg
f0202062_23312497.jpg
f0202062_23313118.jpg
f0202062_23313754.jpg
f0202062_23314349.jpg
f0202062_2331545.jpg



[PR]
by green_chiko | 2013-03-02 23:29 |  おでかけ
お散歩がてらお花見に☆
家から少し行ったところに
地元ではちょっと有名なしだれ桜のあるお寺があります。
天気が良かったのでワンコの散歩を兼ねて
の~んびり歩いてお花見してきました(^ー^*)

お寺に行く途中にも色んな種類の桜が植えてありました☆
f0202062_2034299.jpg
f0202062_20341192.jpg


春を感じながら楽しく歩いてお寺に到着♪
f0202062_20342537.jpg
桜の全体を撮ろうと思ったけどうまく撮れませんでした…しかも逆光_| ̄|○
樹齢は約140年だそうです Σ(・д・*)オォー!!!
平日にもかかわらず沢山の人が訪れていました。
今年もとてもみごとに咲いていました♪

f0202062_20484466.jpg
やっぱり桜には青空が似合う~( *´艸`) ♫

私は春を告げてくれる桜が大好きで
毎年春が近づくと桜の開花をまだかまだかと待っていますが、
今年は特に開花が待ち遠しかったです!!!
桜の時期は短いけれど、
今年もめいいっぱい見て楽しもうと思います(♥゚∀゚♥)



[PR]
by green_chiko | 2011-04-06 21:33 |  おでかけ
国際バラとガーデニングショウに行ってきました②
前回の続きです。
f0202062_2037117.jpg
ずっと気になってたイングリッシュローズのグレイス
実物を見ることができました~♪
房咲きでちょっとうつむいて咲くグレイスさん。。。
あぁぁ・・・やっぱり欲しい!!!

f0202062_2037894.jpg
オルレイヤとデルフィニウムの混植
この色の組み合わせたまりません(・∀・)!!!
デルフィニウムは夏越しが出来なそうで育てたことがないんだけど、
こんな素敵な姿を見せられたら育てたくなっちゃう~(♥゚∀゚♥)

f0202062_20371586.jpg
ハニーサックルもきれいに咲いてました☆
去年挿し木した我が家のチビチビハニーサックルも
こんな風に咲いてくれるといいな(^ー^*)

f0202062_20372119.jpg
こちらはワンダーデコールさんで扱ってる
イギリスのHampshire Gardencraft社のストーンオーナメント☆
NHKの趣味の園芸でも時々見かけます。
以前から気になっていたので実物が見れて大感激!!!
このコたち我が家のガーデンに是非とも欲しい!!!



[PR]
by green_chiko | 2010-05-19 20:35 |  おでかけ
国際バラとガーデニングショウに行ってきました①
数年ぶりに国際バラとガーデニングショウに行ってきました~☆
ガーデニングを始めてから初めての国バラ!!!
もうワクワクしちゃって前の日よく眠れなかった(笑)
f0202062_2025599.jpg
f0202062_2026981.jpg
f0202062_2026156.jpg
f0202062_20262276.jpg

人の多さと自分の変に盛り上がったテンションで、
家に帰ってきてデジカメ見たらロクな写真を撮ってなかった…_| ̄|○lil
じっくり写真をみて庭つくりの参考にしたかったのに。。。(涙)
それにしても年々企業ブースが増えてる気がするのは私だけでしょうか~???

ショボい記事だけどつづく~(^ー^;)



[PR]
by green_chiko | 2010-05-18 20:14 |  おでかけ
お散歩♪
だいぶ陽気が暖かくなってきたので、
家の近くの高台へ散歩に行ってみました(^ー^*)

f0202062_229830.jpg
畑沿いに植えてある花桃が綺麗です。

f0202062_22135716.jpg
三色すみれもちらほらと咲いていました。
種で増えているからか、みんな微妙にお顔のが違いました♪

f0202062_22143780.jpg
テントウムシを発見!
春がすぐそこまで来てるんですね!!
なんだか嬉しくなりました☆



[PR]
by green_chiko | 2010-03-18 21:47 |  おでかけ
ウナギを食べに~♪
夏風邪もだいぶ良くなってきたので、
旦那さんと実家の母と一緒にうなぎを食べに行ってきました~♪
(実家の父はウナギが嫌いなのでお留守番を希望しました・・・)

f0202062_14539100.jpg
うな重に骨のから揚げに肝焼きに・・・
旦那さんのおごりだったし(ここ重要です!)、
とってもとっても美味しかったんですが。。。
夏の暑さに疲れた胃にはちょっと重かったです(^ー^;) ← 旦那さんには言えませんww

とても美味しいうなぎの専門店で 去年は初夏に食べた記憶があるんですが、
やっぱりうなぎは初夏に食べるのが1番ですね!!!
来年はもっと早くに連れてってね~♪
でも本当に美味しかったです☆


うなぎ屋さんの帰りにお気に入りのナーサリーに寄ってもらいました♪
買ったのはコチラ☆
f0202062_146163.jpg
* ミスキャンタス ・ 鳥小屋のピック ・ ブリキの入れ物 *
ミスキャンタスは斑入りヤブランに似ていますが、
白い花とキレイな葉と値段に惹かれて購入~♪
鳥小屋のピックはさっそく玄関に置いてある ブラックパールの鉢 にさしました(^ー^*)
ブリキの入れ物は何に使おうかな~♪


[PR]
by green_chiko | 2009-08-23 21:44 |  おでかけ