『庭は一日にしてならず』                 居心地の良い庭を目指して   狭いお庭で時間を見つけて ちまちませっせと庭いじり~♪   ----------------
by green_chiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ: 庭の樹木( 16 )
スモークツリーの花芽と。
今年の早春に買ったスモークツリーたちに
花芽が上がってきました~(^ー^*)
買った時は落葉期で葉が一枚も無かったので無事に芽吹いて一安心~♪

f0202062_22582113.jpg
ベルベット クローク

f0202062_22583284.jpg
グリーンファウンテン

ずっと昔に実家に銅葉のスモークツリーがあったんですが、
一度もモクモクしているのを見たことがありませんでした。。。。

最近になってスモークツリーを育てたくて調べてみたら
モクモクとなるのは雌木だけだそう。。。
以前実家に植わっていたスモークツリーはきっと雄木だったんでしょう。

この子たちはちゃんとモクモクしてくれるかな~???
スモークツリーは葉もとても魅力的な木だけど・・・
やっぱりモクモクもしてもらいたいです(`・ω・´)
とても小さな花だけど咲いたら要チェックですね!!


* * * * *

f0202062_22584722.jpg
こぼれ種で咲いたオダマキ タワーライトブルー

数年前に種まきから育てた親株は開花後にあっさり消えてしまいました・・・
すごくきれいな花だったのでとても残念に思っていたら
こぼれ種からまたきれいな花を咲かせてくれました~( ´艸`)
私の育て方が悪いのかもしれないけど
オダマキは株の寿命が意外と短い気がします。。。
この子の種もしっかり採らなくては!!


種つながりで~。
f0202062_23104154.jpg
自家採取の種から開花のセントーレア ブラックボール

数年前に自家採取した種があったのでパラパラ~っとしておいたら
意外と発芽して大株になり次々と蕾をつけてくれています~♪

がっ!!!

f0202062_23105414.jpg
ブラックボールになる確率は2分の1???
ブルーの花の株もけっこう出現しました。先祖帰り??

東側の花壇でもブラックボールを咲かせたくて
まだ苗が小さい時に2株移植してみたんですが・・・
どっちの花色が咲くかな~???開花までちょっとドキドキです(笑)



[PR]
by green_chiko | 2013-04-30 23:32 |  庭の樹木
木々の花たち。
天気が安定しませんが
着実にバラの蕾は大きくなってきたり
クレマチスも誘引が追い付かないほどに伸びてきたり。。。
庭でも色んなお花が咲きだしましたが
写真を撮るのもお世話も中々追いつきませ~ん(゚´Д`゚)

f0202062_2119192.jpg
フォッサギラ マヨール(白花マンサク)

数年前に20cmくらいの挿し木苗を買った子。
今では1mくらいになりました~。
去年の秋に地植えにしたのでもっと大きくなってくれるといいな~♪
今年の春には『フォッサギラ ブルーミスト』もお迎えしました。
こちらも楽しみ~♪

f0202062_21192985.jpg
斑入りコデマリ ピンクアイス

今年もこの可愛いピンクの蕾を見せてくれました~(^ー^*)
この子もやっと場所を見つけて地植えにしました。
あまり日の当たらない場所ですが
直射日光が当たらないから葉の斑がきれいに出るといいな~。。。

f0202062_21194421.jpg
ハレーシア カロライナ ロゼア(アメリカアサガラ)

庭木を探しているときに偶然ネットで見つけたハレーシア。
日本のエゴノキより優しい雰囲気の花に一目惚れ~(゚∀゚*)
あまり出回っていないようでようやく手に入れました☆
でもロゼアってついてるけどこの色はロゼアなのかな~???
白花よりは色がついてるってこと??
アメリカでは『シルバーベル』という愛称で馴染みのある樹木みたいですが
日本ではまだ普及していないらしくネット調べてもあまり情報がありません・・・
エゴノキと同じような育て方でいいのかなぁ。。。
これからの成長と来年のお花に期待です!!

f0202062_2120084.jpg
カットリーフ ライラック(シリンガ・ラシニアータ)

『Syringa×laciniata』で合っていると思うけど
この木もイマイチ正式名称が分からないライラック・・・
以前掲示板で『アフガンライラックでは?』と教えていただいたことがあるんですが、
その名前で検索してもあまり情報は無く。。。
f0202062_2120945.jpg
やはりこのライラックの特徴は切れ葉だと思うし
『Cutleaf Lilac』と検索すれば海外のサイトで同じライラックが出てくるし
やっぱりカットリーフライラックでいいのかな~??
優しげな花色で花の中心に薄らブルーが入るんです( ´艸`)♪
お気に入りの植物には変わりないから・・・名前はまぁいっかな(笑)



[PR]
by green_chiko | 2013-04-23 21:55 |  庭の樹木
ジューンベリー開花。
大好きなジューンベリーが咲きました~☆
f0202062_22295722.jpg
ジューンベリー アルニフォリア リージェント

この品種は他のジューンベリーより花びらが丸いんです♪
真っ白な花と優しい葉色の芽吹きがとても綺麗で。。。( ´艸`)♪

f0202062_2230665.jpg
背もあまり高くならない品種で
樹高30cmくらいから花を咲かせます☆
下からどんどんひこばえも出てくるので株立ちになるタイプ。
本当に大好きでオススメなジューンベリーです(^ー^*)


次は冬の花壇を賑やかにしてくれた子たち。
f0202062_22302169.jpg
ビオラ オドラータ リディア・グローブス

真冬の間は葉だけでしたが少し暖かくなるにつれて
沢山の花を咲かせてくれました~♪
花期以外の時期も可愛い丸い葉がグランドカバーとして楽しませてくれるし
何よりどんどん伸びてよく増える増える!!!
とってもお利口さんな植物です(^ー^*)

f0202062_22303194.jpg
銅葉プリムラ ジェシカ

この冬は定番のビオラやプリムラなど全然買わなかったんですが、
この子だけはついつい惹かれて買っちゃいました!
渋~い銅葉に優しい色のお花。。。超好み!!
1株だけですが毎日見るたびにニヤニヤしてました~(笑)
無事に夏越しして今度の冬も楽しめますように~!!!(-人- ) オネガイシマス

f0202062_2230437.jpg
コーラルリーフ プルーム(銅葉からし菜)

暖かくなってから写真を撮ったのでかなりとうが立っていますが・・・(^ー^;)
冬の花壇が寂しいので秋にいっぱい種を播いて庭のあちこちに植えました。
かっこいい切れ葉と渋い葉色がカラーリーフとしてとても楽しませてくれました~♪
今年の冬はコーラルリーフ フェザーにしてみようかな???



[PR]
by green_chiko | 2013-04-06 22:29 |  庭の樹木
ペチコート水仙と新芽たち。
f0202062_22143463.jpg
ペチコート水仙

去年の秋に実家で増えた球根をもらってきて植えました☆
他の水仙より少し遅い開花となりました(^ー^*)
お庭が寂しい時期に元気なビタミンカラー♪
お母さんありがと~!!
ずっと我が家で元気に咲いてね~(^ー^*)

f0202062_2213728.jpg
紅メギ ローズグロー

こちらも金メギ オーレアより少し遅れて蕾が出てきました~。
とても小さな蕾ですが真っ赤なリンゴみたいで可愛い(゚∀゚*)


f0202062_22131629.jpg
マルバノキ 恵那錦

今年もきれいな斑入りの葉を展開してきました(^ー^*)
去年の秋にはちょっと不思議な花もつけてくれました~。
小さな挿し木苗から育ててやっと1mくらい。
今年もゆっくり大きくなってね~♪

f0202062_22133569.jpg
テマリシモツケ サマーワイン

冬の落葉期に買ったので芽吹きがちょっと心配でしたが。。。
綺麗な葉が展開してきてひと安心~♪
お花も見れるといいな~(^ー^*)

f0202062_22225824.jpg
東側のアプローチのバラたちも新芽が伸びてきました~☆
みんなキレイな新芽を展開してくれています(^ー^*)
今から開花が楽しみです~♪



[PR]
by green_chiko | 2013-04-05 22:12 |  庭の樹木
春の芽吹きと新設花壇。
やっと春が来て桜が咲いたと思ったら
真冬のような寒い日が続いたり。。。
我が家ではみんなして風邪気味・・・(x_x;)
寒暖の差が激しいこの時期、
みなさまもくれぐれも体調にはお気を付けください。

そんな植物にも優しくない天気が続いていますが・・・
やっぱり春は春!!
庭の植物もみんな元気に芽吹きだしました~(゚ー゚*)

f0202062_22484591.jpg
黄金葉シモツケ ライムマウンド?

綺麗なライムグリーンの芽吹き、ピンクの可愛いお花、秋の紅葉と
一年中楽しめてしかもとっても丈夫なお利口さん♪

f0202062_22485528.jpg
クレマチス・レクタ・プルプレア(パープレア)

去年人様のブログで銅葉の芽吹きの綺麗さに一目惚れしてお迎えしちゃった子。
無事に新芽が伸びてきて一安心♪
この分ならお花も見れるかな~(^ー^*)

f0202062_2249490.jpg
メギ オーレア

葉色もとてもステキだけど
春に咲くコロンとした小さなお花もとっても可愛いのです~♪
そして花後につける実も小さなグミみたいでこれまた可愛いのです~( *´艸`)フフフ

f0202062_22491439.jpg
この子は誰でしょう??
去年お迎えしちゃったニューフェイス!!
我が家の庭に木漏れ日と安らぎをもたらしてくれる素敵な木~♪(になる予定ww)
葉がもっと展開してきたら・・・改めてまた載せますね♪

* * * * *

あまり大きくないけど冬の間に新しく植栽スペースを作っちゃいました~(゚∀゚*)ウヒヒ
花壇製作中は『何を植えようか』とか『デザインは?大きさは?』などと
色々考えてとっても楽しかったんですが、
なんせ狭い庭の狭い花壇なので。。。
f0202062_22492382.jpg
鉢植えで待機していた植物を植えただけで
すでに定員オーバー気味(^^;)
でもこの花壇、自分では結構気に入っています(^ー^*)



[PR]
by green_chiko | 2013-03-31 22:36 |  庭の樹木
ピンクユキヤナギとお雛様。


f0202062_2348149.jpg


f0202062_2348294.jpg


f0202062_23484925.jpg


f0202062_23485789.jpg


f0202062_2349639.jpg




[PR]
by green_chiko | 2013-03-04 23:49 |  庭の樹木
2011年庭の木々たち。 その2
2011年、庭の木々たちの春の様子、その2で~す。

f0202062_22321641.jpg
f0202062_22314796.jpg
ハニーサックル ハーレークイン

斑入りの葉が素敵なハニーサックル。
春の芽吹きはとってもキレイなんですが
日照が足りないようで花があまり咲きませーん。。。

f0202062_22312885.jpg
カットリーフライラック(Syringa×laciniata)

あまり見かけない切れ葉のライラックです。
実家から挿し木してもらって育てています。
矮性(横張り?)な感じで上に大きくなるというより枝をびゅんびゅん出す感じ。
ちょっと暴れるけど花も葉っぱもとてもお気に入り♪

f0202062_22311081.jpg
マルバノキ 恵那錦

挿し木苗を購入して育てている子。
強い日差しがニガテで成長もゆっくりさんですが、
毎年とてもきれいな斑入りの葉を見せてくれます☆
ハートの形の葉っぱも可愛いんですよ~(^ー^*)

f0202062_22301046.jpg
f0202062_22303042.jpg
ビバーナム スノーボール(セイヨウテマリカンボク)

この子も実家から挿し木苗を貰って植えた子ですが
成長が早く意外と大きくなりました!!
もっと伸び伸びと大きくなれるように広い場所に植えればよかったとちょっと後悔。。。
幹の感じも葉っぱも花も大好きな木です☆

f0202062_22295680.jpg
ヒペリカム ゴールドフォーム

全然植え替えをしてあげていないような気がしますが、
毎年きれいな新芽を展開してくれます。
日当たりによって葉色が変わるとってもステキなヒペリカム☆
もっと大切にしてあげなくちゃ(^^;)



[PR]
by green_chiko | 2013-01-13 19:28 |  庭の樹木
2011年の庭の木々たち。 その1
さかのぼり庭ブログまだまだ続きま~す。
今度は庭の木々の春の様子です。

f0202062_22355854.jpg
ピンクユキヤナギ フジノピンキー

我が家の木の中で一番最初に咲いてくれるフジノピンキー。
新芽の中にピンクの小さな蕾が見えてくるとワクワクします。
花付きもとても良いので地植えにしたら見事なんでしょうけど、
まだ植えるところが無くて鉢のままです。。。(^ー^;)

f0202062_22361640.jpg
紅メギ ローズグロー

前の年の秋には真っ赤な紅葉を見せてくれた紅メギさん。
鉢の方が紅葉が綺麗だけど地植えにしました。
春には渋いチョコレート色の新芽と小さくて可愛い花を咲かせてくれます☆

f0202062_22362721.jpg
金メギ オーレア

こちらのメギも地植えにしました。
ちょっと日当たりが悪いのでキレイな紅葉はもう見れないかな。。。
でも春の芽吹きはとっても綺麗です!!
花の後には赤い小さな実もなりますよ~(^ー^*)

f0202062_22364470.jpg
斑入りコデマリ ピンクアイス

カメラの腕が悪くて春の芽吹きの感動がいまいち伝わりませんが
芽吹きたてのキレイな斑入りの葉と金平糖のようなピンクのつぼみがとってもきれいなんです~♪
いつも蕾の時しか写真を撮っていないので
今度はちゃんと開花した写真も撮らなくちゃ!!

f0202062_22365432.jpg
ネグンドカエデ ケリーズゴールド

最初この花を見た時は『なにこれ~!!』でした。あまりに地味なので(笑)
花がさくなんて思っていなかったので最初はちょっとビックリでした。
でもよく成長して(しすぎて!?)葉色もとってもキレイで・・・
我が家の大切なシンボルツリーです(^ー^*)

f0202062_2237165.jpg
f0202062_22372687.jpg
オオデマリ ジェミニ

咲き始めはグリーンがかった濃いピンクから、
満開になると優しいピンクへと花色が変化してとてもキレイなお花です。
この年はとっても良く咲いて見事でした~( *´艸`)フフフ



[PR]
by green_chiko | 2013-01-13 14:36 |  庭の樹木
紅葉。
寒くなって我が家の植物も紅葉したり落葉したり・・・
そんな中で特にキレイな子たち。

f0202062_1105293.jpg
メギ ローズグロー

f0202062_1104343.jpg
メギ オーレア

f0202062_111779.jpg
ラゴディア・ハスタータ

特にラゴディア・ハスタータは
いろんな色が入り混じって1番のお気に入りです。

寒くなって日に日に色を失っていく庭の中で
綺麗に紅葉した植物たちは凛としていて一段と目を引いて・・・
この時期 何となく物悲しくなる私に元気をくれます。。。

本格的な冬になって落葉するまで・・・もうすこし楽しませてね。



[PR]
by green_chiko | 2010-11-29 22:10 |  庭の樹木
秋色。
比較的暖かい日が続いていて
昼間はついつい秋を忘れそうな陽気ですが
やっぱり朝晩は冷え込みだりして だんだんと秋色を感じる今日この頃('ー'*)
f0202062_0384382.jpg
秋晴れのやたら青い空と赤とんぼ。
虫の苦手な方ゴメンナサイ。。。
f0202062_0385127.jpg
ハチさん、バラに止まって日向ぼっこ♪

f0202062_03915.jpg
紅葉し始めたネグンドカエデが夕日に照らされて黄金色に☆

日も短くなってきたし、『早く冬支度をしなくては。。。』と思ってはいるけど、
何となくまだ暖かい陽気が続きそうで(根拠ないけど)、
ついつい出かけてしまったり、
庭でマッタリとしてしまい冬支度のエンジンがかからない。。。(>_<;)イカンイカン



[PR]
by green_chiko | 2010-11-13 22:37 |  庭の樹木