『庭は一日にしてならず』                 居心地の良い庭を目指して   狭いお庭で時間を見つけて ちまちませっせと庭いじり~♪   ----------------
by green_chiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ: 庭の様子( 4 )
大雪。
今年に入って2度も降った記録的な大雪。。。
2週間以上経ってやっと敷地から雪が消えました。
今更ですが庭の記録として記事を書いています。
f0202062_23151899.jpg
 1度目の雪は何十年ぶりの大雪に驚きながらも
子供と雪遊びしながら
雪かきも何とか楽しくできたんですが・・・


やっと1度目の雪を庭から追い出したのもつかの間・・・
6日後にまたまた大雪・・・ 
f0202062_23152700.jpg
   2度目の大雪が降った日の夜の写真。
夜の10時を過ぎても帰宅していなかった主人のために
道路まで雪かきした後の玄関前の様子・・・
お隣のコニファーが雪の重みで折れて覆いかぶさってしまいました。。。
(次の日お隣さんに了承を得て切らせていただきました。)


この後も雪は朝まで降り続いて・・・
f0202062_23152952.jpg
大事な庭はこんな姿にー(TへT)


我が家の植物たちも
大雪で多少なりとも被害を受けましたが
特に雪による大きな被害はありませんでした。
孤立したり停電が続いた地域や
農業被害に遭われた方たちは本当に大変だと思います。。。

もう雪はこりごりですヽ(;´Д`)ノヤメテー

* * * * *
f0202062_23153167.jpg
去年の夏の庭の様子。
緑がごちゃごちゃで暑そうだけど。。。
こんな季節が恋しい今日この頃です。。
 

[PR]
by green_chiko | 2014-03-02 23:14 |  庭の様子
冷たい雨。。。
昨日と今日と冬に逆戻りのお天気。。。

みーさん(娘)が珍しく午前中にお昼寝したんですが
外に出たら間違いなく凍えそうな寒い雨・・・
f0202062_21142319.jpg
和室の窓から外を見ると。。。
先日仕立て直したセダムちゃんたちもとても寒そう・・・

f0202062_21143237.jpg
花壇のウサギたちも寒くていつもより寄り添っているみたい。。。

f0202062_21144183.jpg
春になって新芽を伸ばし始めた植物たち。。。
昨日の強風と今日の雨・・・とても気がかりです。。。

今日の天気は2月下旬から3月上旬の陽気だったとか。
この辺りは雨で済んだけど近くで雪が降ったところもあったそうです。
毎年『異常気象』だの『変な陽気』だの言ってる気がしますが
これからはこんな気候がが普通になるのかな。。。

明日は天気が回復して今日より暖かくなるみたいですが、
朝はまだ冷え込むらしいので
みなさん体調など崩しませんように~。。。


* * * * *

ちょこっとオマケです(^ー^*)
カメラの画像を整理していたら前に撮った写真が出てきたので~。
f0202062_21144984.jpg
妊娠中に作った赤ちゃん用のねこのにぎにぎ☆

裁縫は得意ではないけれど、
妊娠中はお庭も出来ず時間がいっぱいあったので
大好きなブロガーさんがハンドメイドの猫ちゃんを作っていたのを真似させていただいて
『生まれてきた赤ちゃんがいつか遊んでくれたらな~』なんて
わくわくしながら楽しく作ったのを思い出します(^ー^*)
最初に握ってくれた時はとても嬉しかったな~(*´艸`)ウフフ

最近ではカゴから全部出してまた入れ直すのがお気に入り♪
上手に全部入れられると自分で拍手してご満悦~( *´艸)( 艸`*)ウフフフフ
でもまだすぐに飽きてしまうので
最後には床にバラバラに投げ出されていますが~(笑)

おかげで今では少しクタクタになってきたネコちゃんたち。。。
でもこのネコちゃんたちはみーさんが大きくなって遊ばなくなっても
どんなにクタクタになってもずっと大事にとっておこうと思います(^ー^*)



[PR]
by green_chiko | 2013-04-21 21:58 |  庭の様子
2011年庭の様子。
次は春の庭の全体の様子です(^ー^*)
f0202062_1758723.jpg
東側の細長いアプローチ部分。
やっとバラの新芽が動いてきたところです。

f0202062_17582189.jpg
バラが咲くとこんな感じになります。
って、バラ暴れすぎですね・・・バラ植え過ぎなんです(-_-;)
下草もゴチャゴチャ・・・
冬の間に花壇の土が見えてるとついつい植物を詰め込んじゃうんですよね~。。。
私の悪い癖です。。


f0202062_17583097.jpg
こちらは庭へ続く通路です。
春になって木々の新芽の伸び始めはまだスッキリ感がありますが・・・
(えっ!?無いって!?)

f0202062_17584557.jpg
やっぱりバラが咲くころにはモッサモサ~(笑)
でもこの花壇の茂り加減は好きです(・∀・)
バラだけじゃなくて宿根草なんかも多くてちょっと自然な感じがするからかな~??
それにしてもまた詰め込み過ぎですが(笑)


f0202062_17585472.jpg
こちらは南側のメインの庭です。
春の芽吹きの時はまだ多少のすっきり感がある気もしますが
やっぱりこの花壇もバラが咲くころにはゴチャゴチャです(^ー^;)
ちなみにその後のゴチャゴチャの庭の写真は撮り忘れたみたいです。。。

f0202062_1759154.jpg
家側のアブラハムダービーを這わしているラティスの下は・・・

f0202062_17592476.jpg
こんな感じになっています。
室外機カバーの上にラティスを乗せてアブさんを誘引して、
その横には小さな花壇。
相変わらず狭い場所なのに色々と植えてあります(^^;)
それにしてもこの室外機カバーとラティスがどうにも好きになれない・・・

改めて写真で見てみると
気に入らないところや直したいところだらけだな~。。。
まだまだ改造の余地アリアリの2011年の庭でした~ (´ε`;)



[PR]
by green_chiko | 2013-01-16 18:33 |  庭の様子
くるカラ到着♫
前々から気になっていたくるカラ
母も気になっていたらしく、
実家に行った時にくるカラの話題で盛り上がり、
ちょっと高いけど勢いで購入しちゃいました~♪

f0202062_23373.jpg
年末の忙しい時に頼んだにもかかわらず すぐに到着しました!!

f0202062_2332028.jpg
さっそく中を見てみると
可愛いくるカラがいっぱいっ('▽'*)わぁ♪
取り残しのクルミを食べにシジュウカラも遊びに来るとか!?

f0202062_2334333.jpg
花壇のマルチングとして~♫
以前からの住人のリスさんもエサが増えて嬉しそう!?(笑)
割れているくるカラも入っていますが
それはそれで味があってステキ☆

f0202062_233587.jpg
鉢植えの植物の株元に~☆
天然のクルミを使っているくるカラには大きさに大小がありますが
小さいものを選んで鉢のマルチングに使ってみました( *´艸`)

実家ではお庭の小道にくるカラを敷き詰めたみたい♪
本来はそんな使い方をした方がくるカラの良さが出るのかもしれないけど、
ちょっとお高くて大量には買えないので
狭い我が家ではマルチングで大活躍してくれそうデス!!!

凡人のチコには普通の使い方しか思いつかないけど、
マルチングに使ってもまだ少し余っているので
くるカラを購入された方の使い方を真似っ子して色々と遊んでみようと思います(^ー^*)



[PR]
by green_chiko | 2010-12-28 22:58 |  庭の様子