『庭は一日にしてならず』                 居心地の良い庭を目指して   狭いお庭で時間を見つけて ちまちませっせと庭いじり~♪   ----------------
by green_chiko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ: メダカ( 5 )
またまた扶養家族が。。。
メダカの産卵ラッシュで稚魚がものすごい数になってしまい、
この稚魚たちをいったいどうしたら良いものかと頭を悩ます今日この頃ですが。。。
(だれかメダカを飼いたい方いらっしゃいませんか~!!!)

そんな深刻な事態のなか・・・
無謀にもまたまた扶養家族を増やしてしまいましたヨ~(汗) 
f0202062_1275528.jpg
* ピンクラムズホーン *
前々からみなさまのブログなどで拝見していて、
気になってはいたんですが。。。
ついに手を出してしまいました・・・(^ー^;)

数匹でよかったんですが(水が合えばすぐに増えるそうなので。。。)、
保険にと多めに譲っていただいちゃって、
睡蓮鉢や稚魚用の入れ物など・・・7個ある鉢など全ての容器に2匹以上入れてもまだいます(汗)
しかも特にキレイな子たちは家の中で鑑賞するためにビンに入れて飼育しております(笑)

全滅したらイヤだけど。。。
上手い具合に爆殖しちゃっても困るかも・・・(;^_^A
ちなみに旦那さんにはまだラムズホーンを飼った事を言っておりません!
気付くまで黙っておこうかとwww

家族からクレームが今にも聞こえてきそうです。。。(笑)
f0202062_1391381.jpg
我が家の愛息子のさっくん(チワワ・オス・3歳)
とってもおりこうさんでしっかりモノ!!! たまに甘えん坊さん♡
f0202062_1393071.jpg
愛娘のこーちゃん(チワワ・メス・1歳)
表の顔と裏の顔を使い分ける小悪魔ちゃん! でもめちゃめちゃビビリで食いしん坊(笑)

ちょっとちょっと、あなたたち!!!
口止め料の大好きなおやつをあげるから、
かぁちゃんの無謀な行動を見逃してーーーっ(^ー^;)


[PR]
by green_chiko | 2009-07-28 22:24 |  メダカ
逃亡!!!
朝起きたら外のメダカちゃんたちのチェック&エサをやるのが日課です♪

今年生まれた子メダカちゃんたちも日に日に大きくなってきていて
微笑ましい気持ちで子メダカちゃん達の鉢にもエサをあげていたら、

?!?!?!

ものすっごい大きい子がいるっΣ(゚ロ゚ )
昨日はこんなに大きな子はいなかったのに、
いくらなんでも成長しすぎだろう・・・と思っていたら、
f0202062_12432137.jpg
親のメダカ鉢から跳ねて逃亡した白メダカでした。。。
あわてて元の鉢に戻しましたが、稚魚が減ってるような・・・(汗)

先日逃亡していたのはこちら。
f0202062_12473052.jpg
メスの楊貴妃メダカちゃん(^_^;)

メダカって何で跳ねちゃうんでしょうか・・・・
並べて置いてある他のメダカ鉢に運良く入ったから良いものの、
一歩間違えれば干しメダカです・・・(>_<)


もう1つ困っている事。。。
f0202062_1252017.jpg
みんな良く卵を産んでくれるんですが、
特にこの子は毎日大量に生み続けております。。。

去年メダカ屋さんがくれたホテイアオイについてきた卵から孵った子なんです。。。
黒っぽいメダカはこの子だけなのに、
この子のおかげ(?)で今年は黒い稚魚だらけ・・・(^_^;)

ただでさえ出産ラッシュで困っているのにぃ・・・
もう生まなくてもいいからーーーーーー(切実)

※薄い茶色の浮遊物はメダカのエサです。


[PR]
by green_chiko | 2009-06-23 12:31 |  メダカ
我が家のダルちゃん♪
去年生まれた楊貴妃メダカの子供の中に、
ダルマメダカ(ショートメダカ)が1匹だけいました。
f0202062_21363998.jpg

体が短い分、泳ぐのやエサを食べるのがちょっとヘタですが、
他のメダカに負けず頑張っています!!!

f0202062_21381044.jpg
よいしょ!よいしょ!

それにしても、メダカの写真を撮るのは難しいです。。。

++++++++++++++++++++++++++
f0202062_22274347.jpg
イチゴ桃香が咲き出しました~♪
美味しい実がなりますように☆


[PR]
by green_chiko | 2009-05-06 21:33 |  メダカ
和名不詳・・・
去年、睡蓮鉢に入れるために買った植物。
f0202062_23105393.jpg
今年も元気に芽吹いて、
黄色い小さな花まで咲かせてくれたんですが・・・

名前がわからなーい!!!

ブルーミングスケープで質問したところ、
親切な方が名前と画像を見つけてくれました!!!
■キンポウゲ科 Ranunculus inundatus ■という名前らしいんですが、
和名がわからない・・・
名前が判らなくても葉っぱもお花もカワイイから良いんですけど
やっぱり名前が判らないのはちょっとモヤモヤです。。。

買ったお店の店員さんにも聞いたんですが判りませんでした。。。
どなたか知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、
是非とも教えてくださいませ~!!!


[PR]
by green_chiko | 2009-04-24 21:10 |  メダカ
めだかのお引越し
朝晩の冷え込みがだいぶ緩んできたので・・・
f0202062_21281759.jpg
冬の寒さにも負けず、
屋外で冬越したメダカちゃんたちを
発泡スチロール箱から睡蓮鉢へお引越し!

f0202062_2231355.jpg
アマゾンフロッグピットとアカウキクサは越冬成功♪
鉢の中の植物たちはまだまだ冬眠中ですが、
春の日差しの中、メダカも浮き草もとても気持ち良さそうです☆

すでに卵を産み出したので、そろそろ水草を追加しないとな。。。


[PR]
by green_chiko | 2009-03-31 21:25 |  メダカ