『庭は一日にしてならず』                 居心地の良い庭を目指して   狭いお庭で時間を見つけて ちまちませっせと庭いじり~♪   ----------------
by green_chiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ: バラの種まき( 2 )
種まきバラさん発芽♫
去年種まきしたバラ が無事に発芽しました~♫
f0202062_1965748.jpg
種まきが冬だったにも関わらず ずっと外に置いていて
途中水やりが出来ず表面がカラカラになったりしていたので
半分あきらめていたのですが
最初の芽を見つけた時は本当に嬉しかったですヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ
管理者がズボラでも、
ちゃんと時期がくれば発芽するもんですね~(笑)種ってスゴイ!

f0202062_1973241.jpg
初めに発芽したコたちはもう本葉が出てきました~♪
こんなに小さいのに本葉はちゃんとバラの形をしています( *´艸`)フフフ
胚軸もよ~く見てみるとトゲのような産毛が生えています☆

思っていたより発芽してくれて『第1段階クリアー!』って感じですが、
次の難関はポット上げでしょうか???
その後も小さいに苗の管理に自信無いし、
虫や病気の被害もありそうだし・・・(´・ω・`)
最終的に2株くらい残って花が見れたら実験成功かなぁ。。。

とりあえず大事に育てていこうと思います(`・ω・´)ゞ

* * * * * * * *

オマケ。
なんか発芽したバラの双葉が手を広げているように見えたので。。。
f0202062_197616.jpg
がんばれ日本!!!



[PR]
by green_chiko | 2011-04-14 22:08 |  バラの種まき
ローズヒップの種まき☆
実家の母が年越し前に毎年恒例のバラの予備剪定をするとの事。
そこで前々から狙っていたヘリテージのローズヒップをもらってきました♪
前々からやってみたかったバラの種まきに挑戦です!!!

母はボサボサの庭で年を越すのが嫌だと
この時期つるバラを誘引するついでにいつもブッシュのバラも予備剪定をします。
おかげで実家の庭は毎年スッキリした状態でお正月を迎えます(^ー^*)
バラがボッサボサで伸び放題の我が家とは大違いです。。。_| ̄|○ il||l

f0202062_1142548.jpg
バラのローズヒップ☆
どれぐらいが完熟なのかとか良く分からないけど、
とりあえずお遊びで種を蒔いてみたいと思います(^ー^*)

f0202062_1143470.jpg
こんなに沢山のローズヒップ!
1つ1つ皮をむいて種をだして・・・
時間かかったけどこういった作業は全然苦になりません(笑)
茶色く熟れたような種や白い種・・・いっぱい種が採れました (*´∀`*)


f0202062_1144777.jpg
はい、バラの種の植えつけ完了~♪
なんて味気ない写真なんでしょう??(笑)

バラの種まきについてネットで調べてもあまり情報が無いのですが、
みなさんだいだいこの時期に採り蒔きしているみたいなので、
真似っ子して蒔いみました(・∀・)

f0202062_1145412.jpg
イングリッシュローズ ヘリテージ
画像はバラの家さんからお借りしました

特に他のバラの花粉を交配させた訳ではないですが、
親と同じような花が咲くか、それとも違った花を咲かせてくれるか・・・
まずは発芽してもらはないと始まらないんですけどね(笑)

何か実験みたいでワクワク・ドキドキです( *´艸`)ムフフ
上手くいったとしてもお花が見れるのは数年後・・・
今からとっても楽しみです♪
まずは発芽してくれることを祈って!!! (-人-*)オネガイシマス 



[PR]
by green_chiko | 2010-12-22 22:12 |  バラの種まき