『庭は一日にしてならず』                 居心地の良い庭を目指して   狭いお庭で時間を見つけて ちまちませっせと庭いじり~♪   ----------------
by green_chiko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ: クリスマスローズ( 4 )
クリスマスローズの蕾。

3月に入って日差しはだいぶ強くなりましたが
まだまだ寒い・・・(TへT)

ここにきてようやく
我が家のクリスマスローズも咲きそうです♪

f0202062_00253214.jpg

dd ライムイエロー

f0202062_00253455.jpg

dd 抹茶カステラ

f0202062_00253750.jpg

ddパステルピーチ

クリスマスローズって
花芽がニョキニョキっと出てきてから
開花までがまぁ長いこと!!
やっと蕾が見えてきてもそこからもまぁ長いことー!!!
でも蕾も個性があってどれもとっても可愛いくて~( ´艸`)
早く花に会いたいし、ちゃんと咲くか心配で
ちょっと覗いたりしちゃいます(笑)

蕾が早く開くように、
もう少しでいいから暖かくなぁれ!!

* * * * *

f0202062_00253919.jpg

前からずっと買おうか迷っていた
ssゴールドを先日買ってしまいました('∀';)
だってだって!
お花もとても整っているし
黄色い花に赤い茎がめちゃめちゃ可愛くてー!!!
黄色い花は苦手だけどこの子は別!!
地植えにしようか、鉢に植えようか・・・
嬉しい悩みが増えました(笑)


[PR]
by green_chiko | 2014-03-06 22:25 |  クリスマスローズ
今年のクリスマスローズたち。
ひぇぇ~・・・(゚Д゚≡゚Д゚)
今年はちゃんとお庭の記録を残そうと思っていたのに
すでにもう3月下旬デスヨ・・・((((;゚Д゚))))

すでに桜が咲きだして(って言うか今満開?)、
すっかりクリスマスローズの季節は終わっちゃったけど、
今さらコソっと今期のお庭のクリローさんたちを~(^^;)
f0202062_22111131.jpg
DDイエロー

去年買った時はもっと透き通るような優しいイエローだったのに
すっかりグリーン寄りのお色に。。。地植えしたのがいけないのか??

f0202062_22111755.jpg
DD 抹茶カステラ(勝手に命名w)

グリーンとあずき色のバイカラーさん。
手前にボヤっと映っているのはDDグレープ。

f0202062_22112294.jpg
DD ピンク

発色はすごく良い感じ♪
お顔を覗くとフツーって感じなんだけど
この子が咲くと周りが明るくなるので好きです(^ー^*)

f0202062_22112874.jpg
DD 渋ピンク

うちでは古株のクリローさん。
凝りもせずに昔置いた額縁をそのまま置いています(^^;)

f0202062_22113423.jpg
DD グリーンバイカラー・・・・のはずだった子。。。

昨シーズン初めて開花したらただのグリーン・・・
今年はグリーンでもなくなって真っ白さんに~ _| ̄|○lil

残りの子はまた改めて~(^ー^*)

* * * * *

今シーズンはなぜかクリロー熱があまり上がりませんでした。。。
忙しかったのもあるし、もう植え場所もあまりないし、
近所のHCや園芸店に行っても前ほどクリスマスローズを置いてなくて
気に入った子がいなかったのもあるし。。。

『まぁ増やしても植える場所も無いしね!』なんて思っていたんですけど、
f0202062_22114125.jpg
クリローのチビ苗をあちらこちらからいただいてしまいました~Σ(゚∀゚;)
植物との交換でいただいたりおまけでいただいたり。。。
どっからか『増やしてどうするんだ』って聞こえてきそうだけど、
せっかくご縁があって我が家に来てくれたので
無事にお花が見れるように頑張りたいと思います(`・ω・´)


[PR]
by green_chiko | 2013-03-27 22:48 |  クリスマスローズ
2011年  続 クリスマスローズ。
2011年の春からあまり手入れの出来なかった庭。。。
そんな中でも木々は芽吹き、お花たちも健気に咲いてくれました。
少しですが庭に出た時に写真を撮っていました。

これから自分の時間が減ることを考えてなるべく手のかからない庭にしたくて
何とかスペースを見つけて地植えにした子、
新しいおうちへお嫁に行った子、残念ながら枯れてしまった子・・・

写真の整理も兼ねてちょっと懐かしがりながら
2011年からの庭や育てた植物たちの写真を載せていこうと思います。
お付き合いいただけたら嬉しいです☆


* * * * * * * *

まずは2011年 載せていなかったクリスマスローズから。

f0202062_18435486.jpg


f0202062_18435457.jpg


f0202062_1844147.jpg



f0202062_18441561.jpg


[PR]
by green_chiko | 2013-01-05 18:41 |  クリスマスローズ
地植えのクリスマスローズたち
我が家の地植えのクリスマスローズたち。
f0202062_1941947.jpg
f0202062_1942932.jpg
f0202062_1944041.jpg
お隣さん家の真裏の花壇に植えてあり
冬の日照時間がほとんどないので、
この時期になってやっと見ごろを迎えます。
でも地植えなのでいつも花数いっぱいに咲いてくれます☆

* * * * * * * *

おしゃれなガーデナーさんが額縁を使って、
お庭の植物を絵画のように素敵に演出しているのを見て
『私も真似したい~♪』と
さっそく実家の物置に置いてあった使っていない額をもらってきて
ペンキを塗って庭に置いてみました。
f0202062_194948.jpg
・・・ただの木枠が放置してあるようにしか見えない・・・_| ̄|○lil
あぁ センスって…オシャレって難しいっ・゚・(つД`)・゚・



[PR]
by green_chiko | 2011-04-08 21:06 |  クリスマスローズ