『庭は一日にしてならず』                 居心地の良い庭を目指して   狭いお庭で時間を見つけて ちまちませっせと庭いじり~♪   ----------------
by green_chiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ: その他( 9 )
2011年おまけ。
2011年のおまけ写真。
f0202062_14492520.jpg
我が家の南側と西側は空き地で、
春には満開の菜の花が楽しめます。
庭の前が真っ黄色(笑) 香りもすごいです!!

f0202062_14493347.jpg
桜の季節には家に居ながらにして
桜と菜の花のコラボが楽しめます(・∀・)

f0202062_14483642.jpg
f0202062_14485899.jpg
キジやカモも遊びに来ます。(って塀の向こう側ですが)
他にもタヌキやらハトやらコゲラも来ます☆
大きな道路から奥まっているのでとても静かで
いつも鳥の鳴き声を聞きながら庭いじりをしています♪
でもこれだけ自然があるので虫もスゴイのですケド・・・(-_-;)

f0202062_144988.jpg
庭の住人もメダカにもいっぱい癒してもらいました~♪

f0202062_14482462.jpg
この記事でやっと2011年の振り返りは終わりです。
私の振り返りブログにお付き合いくださってどうもありがとうございました~(^ー^*)

でもまだ春までにはちょっと時間があるし・・・
って事でこのまま2012年も振り返っちゃおうと思います(・∀・) えっ!?(笑)



[PR]
by green_chiko | 2013-01-17 15:08 |  その他
ご無沙汰しております。
2011年4月以来の更新。。。かなりブログを休んでしまいました。

わたくし事ですが以前ブログにも書きましたが、
2011年年明け早々今までに経験したことないくらい辛い出来事が起こり
やっと気持ちが落ち着いてきたころに東日本大震災・・・

実は年初めの辛い出来事が起きた直後に初めての妊娠も分かりまして。。。
色々と考えたり悩んだりすることの多かった時期ですが
なんとか色々と乗り越えて無事に9月に待望の第一子を出産することができました。

その後初めての育児に慣れない部分もあり大変だったり戸惑ったりもしましたが、
出産後は日々忙しく無事に過ごせていたんですが・・・
f0202062_14194563.jpg

『2012年は良い年に~!』なんて思っていたのもつかの間、
元旦早々に祖母の容態が急変。。。
旦那さんの転勤などの準備にも追われ、
やっと4月ごろ育児にも少し慣れ、春の訪れに喜んでいたら
6月に義父が無くなり、
7月にはまた大きな問題がおきまして現在進行形で全然先が見えない状態です。。。

日々の生活が落ち着いて何度かブログを再開しようと思ったりもしたんですが、
その都度また色々と起きて忙しくなったり、気持ち的にそれどころではなかったり・・・
少し上向きになってきたかな~って思うと、
また次の問題が起きたり・・・そんなことをずっと繰り返していた気がします。

f0202062_1420893.jpg
でも!!
生きていればこちらの意図に関係なく
良い事も悪い事も起きる時は起きるんだ!!!
きっと今までが順調で恵まれていただけなんだと気づきまして。。。

何か事が起きるのは仕方がない!
でも起きる前から必要以上に怯えていても楽しくない!!
事が起きたらその時にできるベストを尽くせばいい!!!

どーんと構えているつもりでも何か起こるたびに落ち込んだり悩んだり・・・
まだまだへっぽこな私ですが・・・
この数年で私なりに色々と学ぶことができた気がします。

f0202062_14202333.jpg
どうせ先が見えない人生なら、
できるだけ笑って楽しい方がいい!!
お庭も妊娠後からあまり手入れも出来ず、
里子に出したり処分したり枯れてしまった植物もありますが、
やっぱり『庭いじり』は私の唯一の趣味です。
何かある度に癒してくれたり元気をくれたお庭の植物たち。。。
大切なお庭の植物たちの事をまたブログに書いていけたらと思います。

またすぐに不定期になって休んでしまうかもしれないけど。。。
庭の記録として少しでも記事を残せたらと思います。
こんなブログですがこれからもまたお付き合いいただけたらと思います(^ー^*)
の~んびり、まったりと。。。


 chiko

[PR]
by green_chiko | 2013-01-04 14:06 |  その他
遊びに来てくださってどうもありがとうございます☆
f0202062_241307.jpg
かなりの~んびりと更新しておりますが、
撮っておいた写真を元に 過去の記事をちまちまと更新したりもしています(^ー^;)
お庭の記録ってことで。。。
コメントも残してくださったら嬉しいです♪

チコ

[PR]
by green_chiko | 2012-09-29 22:59 |  その他
4月に入りました
今年も早いもので4月に入りました。

これまでのほほ~んと生きてきたチコですが、
今年に入ってすぐに
今までに経験したことないくらい辛い出来事が起こりました。

色んなことを考え、悩み、苦しみ、何とか答えを出し、
その答えを信じたい気持ちを持ちながらも毎日とまどったり
気持ちが先に進めず涙したり落ち込んだり・・・
それでも日々の生活は続いていて、
やっとなんとか普通の生活を取り戻し始めた矢先に
今回の東日本大震災が起きました・・・

連日のテレビでの被災地の報道を見て本当に心が痛み、
被災された方々は本当に本当に大変な思いをされていて・・・
心からお見舞い申し上げます。
そして亡くなられ方々のご冥福をお祈り申し上げます。

道は長く険しいかもしれませんが
1日でも早く復興することを切に願うばかりです。
被災地のみなさんが1日でも早く笑顔で安心して暮らせるようになりますように。。。



[PR]
by green_chiko | 2011-04-01 16:44 |  その他
明けましておめでとうございます♫
みなさま、
新年明けましておめでとうございます(・∀・*)
f0202062_0323752.jpg
今年の我が家の年賀状。
なんだかどこかのお店のDMみたいになりました(笑)


昨年はこんな不定期ブログに遊びに来てくださって
みなさま本当にどうもありがとうございました☆
ガーデニングを始めてまだ数年ですが、
ブログやネット上で色んな方と出会い、
色々と教えたいただいたり、植物をいただいたり、交換したり。。。
みなさんと交流をもたせていただき とてもステキな充実した1年でした( *´艸`)

今年の目標・・・
欲張りなチコは色々と思い浮かび書き出したらキリがないんです(笑)が、
今年はもっとブログを更新したいなって思います!!!
去年は庭の記録なのに載せていない花たちがいっぱいあって反省...ρ(・ω・。)

そして1番はなんと言っても、
今年もまた色んな方とお庭やお花の話が沢山できたら...
なんて思っています♫

ブログも不定期だし、お庭もまだまだ発展途上ですが、
本年もみなさま どうぞよろしくお願いします♪



[PR]
by green_chiko | 2011-01-01 22:33 |  その他
お誕生日プレゼント☆
少し前ですが、わたくし誕生日を迎えました~☆
歳はナイショです(笑

f0202062_275660.jpg
覚えのない荷物が届き、
箱を開けたらバラの花束が入っていました~♪
差出人は私のファン・・・ではなく、
去年ウッドデッキを施工した業者さんからでした(笑)
こーちゃんも一緒にパチリ☆

f0202062_28984.jpg
実家の母上にはおねだりして
ワンダーデコールGood Luck Plateをプレゼントしてもらいました~(♥゚∀゚♥)
実際手に取るとずっしりと重みがあって、
そして!写真より何倍もステキなプレートでもう大感激です~♪
このプレートが似合う素敵な庭が作っていけたらいいな~なんて思います☆


f0202062_282055.jpg
こちらは旦那さんからのプレゼント♪ 新しい携帯です。
年甲斐もなくピンクでござます(笑)ピンク大好きなのでww
昔より携帯が高くて買い換えるのを迷っていたんですが、
前の携帯、電池が膨れ上がっちゃって
3回も電池を交換したので思い切って買い換えさせてもらいました!


* * * * * * * *


もう『誕生日だー!!!嬉しいー!!!』って歳でもないけど、
去年の誕生日からまた1年 特に何事も無く過ごせたな~と感謝の気持ちになります。
昔は『誕生日だー!!!祝えー!!!』って感じでしたが(笑)

すっごく大きな幸せ(宝くじが当たるとか)も嬉しいとは思うけど、
家族や周りの人たちが元気で何事も無く
楽しく毎日暮らしていけるのが一番幸せだな~と思うのです。。。
そんな日々が何よりの誕生日プレゼントです☆

やっぱりこれからまた1年、
特に何事も無く 幸せにステキに平凡に過ごせますように~☆



[PR]
by green_chiko | 2010-12-15 22:06 |  その他
たまにはお菓子作りでも。
今日のブログはお庭とは全然関係ないです。。。

実家の母が『美味しいクレームブリュレが食べたーい!!!』と言うので、
こちらのサイトを参考にして作ってみますたヽ(・∀・ )ノ

f0202062_21274554.jpg
混ぜた材料をココットに入れて~


f0202062_21275837.jpg
オーブンで50分じっくり蒸し焼きにします。


f0202062_2128937.jpg
冷やしてグラニュー糖をバーナーであぶれば出来上がり~♪


あまり料理は得意じゃないけど、私でも簡単に作れました☆
お菓子作りは何だか実験に似てて楽しいです(笑)
初めてにしては美味しくできて、母も喜んでくれました~(^m^*)
また作ろっと!!!



[PR]
by green_chiko | 2010-09-05 21:25 |  その他
2010年もよろしくお願いします。。。
f0202062_0172414.jpg
年が明けてだいぶ経ってしまいましたが。。。
こっそりとブログの更新でも(^ー^;)

去年の秋に敷地内にちょっと大きなウッドフェンスを作る工事をしたり、
それにあたって庭木やバラなどレイアウトを変更して掘りあげて移植したり。。。
お庭をいじっているうちに あっという間に新年になってしまいましたが、
今年も自分のペースでお庭の植物たちと楽しい時間を過ごして生きたいと思います☆
ブログはまた更新が滞ったりするかと思いますが。。。(^ー^;)
今年もよろしくお願いします。

写真のブタさんは玄関に置いてある大好きなブタさんです♪
ずっと寒い外にいる(置いてある)のにいつもステキなお顔~☆
見ていて寒そうなので手縫いでチクチクとマフラーを作ってあげました。
ちょっと不恰好なのはご愛嬌~(笑)

+ + + + +

冬の間、家の中で半冬眠状態(?)の我が家の天使たち♪
f0202062_0263078.jpg

f0202062_0264224.jpg
毎日ペットベットの中でウトウトしながら春を心待ちにしています。
私も春が待ち遠しいです!!!


[PR]
by green_chiko | 2010-01-09 22:14 |  その他
残暑お見舞い申し上げます。。
夏の暑い日が続いておりますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか???
f0202062_22394869.jpg
『あぢぃ~~~っ!』
暑さに強いはずのチワワのさっくん
ペットベットの上で仰向けになってのびております(笑)

こーちゃんはというと・・・
f0202062_2240327.jpg
『渡さないもんねっ!!!』
さっくんの大切なオモチャを横取りして逃げ回っております。。。
コラっ!自分のオモチャで遊びなさいっヽ(`-´#)ノ

一方わたくしはと言いますと・・・数日前からみごとに夏風邪を引きました・・・
熱は微熱が続いてる程度なんですが、
みごとにお腹をやられておりまして・・・トイレとお友達なんてイヤです(TへT)
夏風邪はおバカさんが引くなどと言われたりしておりますが、
お馬鹿でも何でもいいから早く治って~!!!
みなさまもくれぐれもお気をつけくださいませ~ ヽ(T∀T)ノ


具合が悪くてションボリしていたら ちょっと嬉しい発見がありました!
f0202062_2301566.jpg
実家の畑の一画を借りて育てていた
オキナワスズメウリ が実をつけていました~♪
植えつけたのが遅かったので花が咲くかも実が成るかも心配だったんですが、
まだ2cmくらいだけど、しっかりと模様が入っております♪
太陽をいっぱい浴びてもっともっと育て~!!!

暑さや強い日差しに負けずに頑張っている植物を見てると、
私も夏風邪ごときに負けてはいられませんデスっ!!!
水分補給と安静が大事らしいので、
いっぱい水分とって、いっぱい寝るぞー!!!(笑)


[PR]
by green_chiko | 2009-08-19 20:37 |  その他