『庭は一日にしてならず』                 居心地の良い庭を目指して   狭いお庭で時間を見つけて ちまちませっせと庭いじり~♪   ----------------
by green_chiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ: バラ( 32 )
バラ次々と開花。
この時期はお庭で毎日新しい発見がありますよね~♪

外にいて本当に本当に楽しい季節なんですが
今はあまり庭いじりの時間が持てないので
終わった花を片づけたり
水やりしながら虫をチェックしたり・・・・

『の~んびりベンチに座ってコーヒーを飲みながらお庭を楽しむ♪』
なんて事がほとん出来ませんが
何かしていてもちょっと植物が目に入るだけで
窓から香りが入ってくるだけで本当に癒されます~( ´艸`)♪

我が家のバラも色々と咲きだしました☆
f0202062_23371647.jpg
ER イングリッシュ エレガンス

今年は沢山の花をつけてくれましたが
暑さで開花しても花が1日しか持たず・・・(涙)
でも咲き始めの花はとってもキレイ!!

f0202062_23373233.jpg
OL N デプレ ア フルール ジョーヌ

板塀を立ててしまって日照時間が減ってしまったので
本来の花色にならずに開花~。。。
それでも花付きは去年より全然良いです☆

f0202062_2337438.jpg
ER ジュビリー セレブレーション

こちらも暑さであまり花が持たないけど
お花は言うことナシ!!!
やっぱりステキすぎる~(*´艸`)ウフフ

f0202062_23375686.jpg
ER トロワラス

だいぶ株が充実してきて大輪の綺麗な花をつけてくれました~♪
大好きなハチミツ色~♪♪
後ろの花は終わりかけのクレマチス るりおこし。


調子の悪いバラもあるけど、
今年は全体的にみんな花付きも良く花も大きい気がします☆
株が充実してきたのでしょうか~??
でも!!!
これからは暑さと病気と虫の季節。。。
綺麗なお花を見せてくれたお礼に
弱らせないよう出来る限り予防してあげれたら~と思います(`・ω・´) 

* * * * *

f0202062_2338491.jpg
バラ以外の植物も緑がキレイです~♪
みんなスクスク伸びろ~!!




[PR]
by green_chiko | 2013-05-20 23:23 |  バラ
バラ開花宣言。
今日は20度を超えてようやく5月らしくなった気がします。
この時期は5分でも庭にいるのが楽しい季節~(๑→ܫ←๑)
時間を見つけては狭い庭をウロウロしています(笑)
f0202062_0284795.jpg
ER アブラハムダービーが咲き初めました~♪
やっぱり今年も一番乗りはアブさんでした☆
今年はまだ最低気温が低めだから花色がいつもより濃い気がします。。。

f0202062_0285827.jpg
アブラハムダービー全体の様子。
今年も沢山蕾を付けてくれたのでみんな咲いたら賑やかだろうな~( ´艸`)ウフフ
香りも良くて丈夫で大好きなバラです(^ー^*)

f0202062_0291035.jpg
アメリカハナズオウ ハートオブゴールドも
ハート形の綺麗な葉が展開してきました~♪
でも今年も花は咲かずー。
現在120cmくらいの樹高ですが今年はどこまで伸びるかな~???

f0202062_0292119.jpg
西日の差す時間帯の南側の庭。
今日はとても暑かったので日が傾きだしてホッと一息~(^ー^*)
ネグンドカエデがもっとワサワサになるまではまだまだ暑い南側の庭・・・
何か作業をするときは日陰と一緒に移動しながら作業します(笑)

f0202062_029306.jpg
椅子の背もたれ越しに花壇をパシャリ~(笑)
こぼれ種(こぼし種)の一年草たちがだいぶモリモリしてきました☆
かなり密に植えているので
暑くなってきてちょっと蒸れが心配の今日このごろ・・・(^^;)
一年草が終わるまでみんな蒸れずに頑張れー!!!



[PR]
by green_chiko | 2013-05-05 22:26 |  バラ
2011年の春のバラ その3
2011年の春のお庭のバラたち。その3です。

f0202062_2243370.jpg
イングリッシュ・エレガンス

こういう一言で『〇〇色』って言い表せないバラ大好きなんです(笑)
ピンクにアプリコットが混ざって~♪
うぅぅ・・・やっぱり可愛い~( *´艸`)フフフ

f0202062_2244269.jpg
ジェントル・ハーマイオニー

ちょっと写真が悪いので良さが伝わらないかもしれませんが
とても優しげで素敵なバラです~☆
我が家ではブッシュ仕立てです。

f0202062_2245016.jpg
ピエール・ド・ロンサール

バラを育て始めた時に『一季咲きはちょっと・・・』と思っていたんですが、
やっぱりこのバラだけは別格!!!場所があれば植える価値有り!!
咲いている時期は毎日このバラの前でウットリしています(笑)

f0202062_225041.jpg
ペッシュ・ボンボン

旦那さんがHCで見切り品を見つけて買ってきたバラです。
最初は『植える所無いのにー!!』と正直あまり嬉しくなかったんですが
咲いてみたらあらステキ♪ 意外と誘引もしやすいです。

f0202062_225833.jpg
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

とても大輪で花色もステキでとても目を引くバラです。
花付もとても良い品種だと思います。
ただちょっと花が大き過ぎで派手過ぎで・・・我が家ではちょっと持て余しております・・・

f0202062_2251952.jpg
ブライス・スピリット

日陰でもよく花を咲かせてくれて
優しい枝ぶりとお花が大好きだったんですが
植替えの時に癌腫を発見・・・泣く泣く処分しました。。。
また機会があったら是非とも育てたいバラです!!

f0202062_2253088.jpg
f0202062_228171.jpg
フェリシア

優しげな花と誘引しやすいしなやかな枝がお気に入りだったんですが
こちらも癌腫になってしまったので処分しました。。。(涙)



[PR]
by green_chiko | 2013-01-15 22:23 |  バラ
2011年の春のバラ その2
2011年の春のお庭のバラたち。その2です。

f0202062_2155164.jpg
f0202062_21552862.jpg
セプタード・アイル 

f0202062_21553422.jpg
f0202062_21554647.jpg
フローレンス デラットレ(フローランス ドゥラートル)

f0202062_21555780.jpg
シャリファ・アスマ

f0202062_21561053.jpg
f0202062_21561699.jpg
リアンダー

f0202062_2156309.jpg
ジャックネッタ



[PR]
by green_chiko | 2013-01-15 22:02 |  バラ
2011年の春のバラ その1
2011年の春のお庭のバラたち。その1です。

f0202062_16505837.jpg
アブラハム・ダービー

f0202062_1651389.jpg
クレメンティナ・カーボニエリ

f0202062_16511261.jpg
グレイス

f0202062_16511931.jpg
f0202062_16512943.jpg
ジュビリー・セレブレーション

f0202062_16513510.jpg
トロワラス

f0202062_16514469.jpg
クイーン・オブ・スウェーデン



[PR]
by green_chiko | 2013-01-15 21:53 |  バラ
春は必ず・・・
今年の冬は本当に寒くて長く
自分の気持ちもとても落ち込んでいて先が見えず
『大好きな春も来ないんじゃないか…』と思ってしまうくらい
時間が全然進んでいない気がしていました。

そんな中、
少しでも楽しい事をと思って写真を整理していたら
2007年5月にさっくんを連れて遊びに行った
バラの咲き乱れる実家の庭の写真を見つけました。
f0202062_23303986.jpg
f0202062_23304665.jpg
f0202062_23305894.jpg
f0202062_2331875.jpg
『こんな時にのんきに庭や花の写真なんて・・・』と
不謹慎に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
やっぱり私が癒されるのは大好きな家族やお花たちです。

とてもとても長かった今年の冬ですが、
最近では気持ち的にもお庭にも
少しずつですが春を感じられるようになりました。
そしてどんなに辛くてもちゃんと時は流れていて
春は必ずやってくるんだと・・・

被災地の方々を思うと心から春の訪れを喜ぶ事はできませんが、
いつもと変わらない生活が送れる事に日々感謝しながら、
前向きに毎日を大切に過ごしていきたいと思います。



[PR]
by green_chiko | 2011-04-03 17:55 |  バラ
色々と嬉しかった事♪
クリスマスローズ熱が上がったまま下がらず、
やっぱり開花株が店頭に並ぶまで待てなくて。。。
ずっと購入を我慢していた苗をネットで購入しちゃいました(´∀`;)
f0202062_133589.jpg
ダブル グリーンバイカラー系統
ダブル リバーシブルアプリコット系統

楽天のポイントが貯まっていたのでついついポチッとしてしまいました(笑)
我が家にはまだない花色を選んでみました。
未開花株を購入したのは初めてなのでどんなお花が咲くかとっても楽しみです☆
この冬に咲いてくれるかな~???
でも、あんまり派手なスポットやブロッチはやめてね。。。(-人-*)オネガイシマス 


* * * * * * * *


先日、クリスマスローズをいただいたばかりなのに、
またまたドルシュキさんから 今度は立派なバラの苗をいただいちゃいました♥
f0202062_134982.jpg
ER クィーン・オブ・スウェーデン

枝が充実しているうえに、今年出たシュートが3本も!!!
ドルシュキさんのブログで見たあの可愛いお花に来年は我が家で会えるなんて~!!!
しかもお忙しいのにわざわざ届けに来てくださって!!!
もう嬉しすぎて嬉しすぎて… ・゚・(つД`)・゚・感激デス!!!
『チコさんの家にいったら株が弱った。。。』ってならないように、
大切に大切に育てさせていただきますねー!!!

そしてもう1つ嬉しい事がっ♪
f0202062_134212.jpg
ドルシュキさんにいただいたクリスマスローズに蕾発見!!!
我が家のクリスマスローズの蕾はこの子が一番乗りでした(^ー^*)
蕾がついたってことはお花が見れる~ ヽ(・∀・*)ノ ワーイワーイ♪

本当にいつもいつもドルシュキさんにはお世話になりっぱなしで。。。
嬉しいやら申し訳ないやら。。。
みんな大切に育てますね~!!!
本当に本当にどうもありがとうございました♥



[PR]
by green_chiko | 2010-12-06 22:32 |  バラ
エマニュエルとご対面☆
なんだかんだで今年もいっぱいバラをお迎えしてしまった我が家(^ー^;)

そんな今年お迎えしたバラの中でも
すっごく開花が楽しみだったER エマニュエル
やっとお花とご対面ができました( *´艸`)

f0202062_23273644.jpg
ピンクと黄色が入り混じっていてクシュクシュで・・・すっごく好みなお花です♥
何となく中心がボタンアイでしょうか???

f0202062_23274468.jpg
横顔のクシュクシュ感もステキ☆
花びらも多めです(^ー^*)

f0202062_23275285.jpg
咲き始め~。なんだかビオラみたいな形(笑)


ネットでエマニュエルを調べてみると『黒点の女王』なんて言われているけど、
我が家では特に軒下などに置かずに他のバラと一緒に雨ざらし(笑)
黒点病は出たけど そんなに大騒ぎするほどひどくはなかったデス。
まだ育てて半年くらいだから何とも言えないけど。。。
来年も元気にきれいな花を見せてね~♪



[PR]
by green_chiko | 2010-11-24 23:19 |  バラ
またまたアブさんとクリスマスローズの誘惑。
朝晩だいぶ冷え込むようになって、
布団から出るのがかなり億劫になりました・・・
冬の足音は近着実にづいているんですね。。。(TへT)

f0202062_29476.jpg
我が家に来て2年目のアブラハムダービー
去年の暮れに地植えにしてまた大きくなりました☆
何とも言えない微妙な色合いの秋の花をつけています。。。

f0202062_295896.jpg
秋のバラを本格的に楽しむのは今年が初めて♪
まだ蕾があるからもう少し楽しめそうです(^ー^*)

* * * * * * * *

実はここ数日誘惑と格闘しておりまして。。。(^ー^;)
何の誘惑かと言いますと・・・
f0202062_2214711.jpg
クリスマスローズの誘惑でございます…(ΦωΦ)フフフ

前から好きなお花の1つで、
実家の母の持っているクリスマスローズを株分けしてもらって育てたりしてるんですが、
仲良くさせていただいているドルシュキさんのブログ
クリスマスローズを色々と拝見させていただいていたら、
交配株に無性に興味が湧いてきてしまって。。。(^ー^;)

旦那さんの許可をもらったので
今年はクリスマスローズを購入予定だけど、
楽天のポイントも貯まってるし・・・開花株が店頭に並ぶにはまだ時間があるし・・・
毎日、楽天で販売している交配クリスマスローズを目の前に
ついポチっとしたくなる衝動と格闘している今日この頃です(;´Д`A アセアセ

でも苗の置き場所も限られているし・・・
やっぱり開花株を買う方が気に入った花のコを買えるって事で・・・
とりあえず楽天ポイントでクリスマスローズの本を買いました!!!(爆)
クリスマスローズの勉強になるしね☆

当分はこの本を読んで
『クリスマスローズ欲しい病』の発症を抑えようと思います(^∀^;)ww



[PR]
by green_chiko | 2010-11-15 22:06 |  バラ
やっとご対面!!!
今年挿し木苗をお迎えしたウィズレーさん。
夏中蕾を摘んでたんだけどそろそろ良いかな~と咲かせちゃいました( *´艸`)
やっとお花とご対面です☆
f0202062_0333238.jpg
f0202062_029697.jpg
株の割にすっごく大きなお花を咲かせてくれました☆
ちょっと太陽光が強すぎて赤っぽい写真になっちゃってます...
f0202062_1737251.jpg
f0202062_17411366.jpg
花びらも多めで最高~(♥゚∀゚♥)
あっ!!!香りを嗅ぐのを忘れてた…∑(゚∇゚|||)
風邪で鼻詰まってるから嗅いでも分からなかったかも…

f0202062_0292973.jpg
株の全体のはこんな感じ。
全体的にしなやかと言うか、ビヨ~ンて言うか(笑)
やっぱり横張りさんなのね。。。(^^;)
小さなオベリスクに絡ませたらステキかな☆
お花には大満足なので元気に育ってねー!!!

* * * * * * * *

きのう、夕方から急に強風が吹き荒れだして。。。
風が思わぬイタズラをしてくれました。
f0202062_0294650.jpg
強風でセプタードアイルのアーチが出現!!!
我が家にはバラのアーチが無いのでちょっと嬉しかったりして(笑)
無駄に即席アーチの下を何度も通って楽しんじゃました♪
旦那に『危ない!』と言われてすぐに直しましたが。。。

でも楽しんでばかりはいられません。
庭の色んなものが倒れたり、飛ばされたり、
サンシェードの柱が倒れたり(><;)
強風対策ちゃんとしないとな!!!←自分!!!



[PR]
by green_chiko | 2010-11-10 21:28 |  バラ