『庭は一日にしてならず』                 居心地の良い庭を目指して   狭いお庭で時間を見つけて ちまちませっせと庭いじり~♪   ----------------
by green_chiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ: クレマチス( 7 )
新年最初のお買いもの。
2012年の振り返りブログを書く前に
ちょっと最近のお買いものを~(^ー^*)

お正月そうそう母と一緒にホームセンターに行ってきました♪
お目当ては冬咲きのクレマチスだったんですが・・・
f0202062_15143950.jpg
つい他にも色々と買っちゃいました(・∀・*)
こうやってみると白い花ばっかり~!!

f0202062_1515348.jpg
スイセン ペーパーホワイト

早咲きの種類で真っ白な花を房で咲かせてくれる水仙。
ちゃんと香りもあります(^ー^*)
母が欲しかった品種だそうで便乗して私も買っちゃいました(笑)

f0202062_1515199.jpg
ニゲル ゴールドマリー

ヘレボルスはオリエンタリス(フツーの園芸種)を数株育てていますが
ニゲルは夏越しが難しそうなのでこれまではちょっと手を出さずにいたんです。。。
この八重のかわいらしいお花に一目惚れしちゃって連れて帰ってきちゃいました~(・∀・*)
咲き始めは薄~らクリーム色ですごく多花性とのこと!
大事に育てなくっちゃ!!

f0202062_15152448.jpg
クレマチス カリシナ

何種類か冬咲きクレマチスが売られていたんですが
この子の花びらに入るソバカスが何だかかわいらしくってカリシナに決定!!
蕾がエゴノキの実みたいでとってもカワイイです~♪


せっかくお気に入りのクレマチスに出会えたけど
早速地植えにしようにも地面は凍結してカチンコチン・・・
この時期無理に地植えにして枯れてしまっては嫌なので
ちょっと過保護かもしれないけど春まで室内に入れることにしました。
どうせ室内に入れるなら1鉢も2鉢も同じかな~っ思って・・・
f0202062_15152367.jpg
耐寒性の弱い子を少しだけ室内に入れてみました。

実はわたくし、室内で植物を管理するのが大のニガテでして、
以前エアープランツでさえ枯らした過去があります(-_-;)
なんでか知らないけどニガテなんです。。。ズボラだから??

だからここ最近は厳しい冬でも外で頑張れる子しか育てていなかったんですが、
今度はどうだろうか?!(かなり心配になってきた・・・)

でも室内に入れたおかげで
f0202062_15154521.jpg
可愛いお花が見れました(^ー^*)
今回は春に無事に地植えしてあげれるように頑張ろうと思います!!


* * * * * * * *

オマケです。
f0202062_15154289.jpg
さっくんとこーちゃんとみーさん(娘)のスリーショット!!
みんな元気にしています(^ー^*)
みんなが写っている写真を探したらこれしかありませんでした(^^;)娘が1歳過ぎた頃。
さっくんとこーちゃんはみーさんの動きを警戒中!!(何されるか分からないからww)
みーさんがくわえているのはおサルのぬいぐるみです(笑)



[PR]
by green_chiko | 2013-01-19 16:03 |  クレマチス
2011のクレマチス
お次は2011年我が家のクレマチス。

f0202062_22253100.jpg
インテグリフォリア系 ソシアリス

あまり派手さのないお色ですがそこがまたステキ~♪
細い葉も優しげで風にゆらゆら揺れる姿がたまりませ~ん(^ー^*)

f0202062_22252283.jpg
パンテス系 るりおこし

我が家で唯一の旧枝咲きのクレマチス。
ひとさまのブログで一目惚れしてお迎えしました。
ちょっと花が大きめだけど花色はバッチリ!!
完全に咲くよりこのくらいの咲き加減が好きです(^ー^*)

f0202062_22253814.jpg
ビオルナ系 這沢1号

『こんな可愛い花があるんだー!!』とこれまた一目惚れで
クレマチスを育てるきっかけになった這沢さん。
以来壺形クレマチスにぞっこんです!!!

f0202062_22255491.jpg
ビオルナ系 這沢2号

こちらも這沢ですがちょっと色が薄め。
この子は薄いピンクと薄いグリーンのお色で咲くのです( *´艸`)フフフ
花びらのカールもたまりません☆

f0202062_22261289.jpg
ビオルナ系 イアンシナ

こちらはホームセンターでタグに一目惚れしてお迎えした子。
蕾の時から産毛が生えていてちょっとモコモコ~♪
花色もとてもシックなのです~。
まるで鏡に映っているかのように双子ちゃんで咲いています( *´艸`)フフフ



[PR]
by green_chiko | 2013-01-14 17:24 |  クレマチス
クレマチス 這沢 実生ちゃん
先日オークションで買ったクレマチスが咲きだしました(^ー^*)

f0202062_01167.jpg
8月8日。
我が家の這沢よりも色が薄めでステキ☆
蕾の双子ちゃんたちも色づき始めています♪

f0202062_011711.jpg
本日、蕾だった双子の壺ちゃんたちも咲きました~♪
やっぱり壺型クレマはかわえぇの~!!!
このまま鉢で育てるか、どこかに地植えするか考え中~。


* * * * *
f0202062_01408.jpg
クランベリーの実が色づき始めました~(^m^*)
収穫したいけど、
どうやって食べたら一番美味しいんだろー???



[PR]
by green_chiko | 2010-08-14 21:58 |  クレマチス
どこまで伸びるの~?
f0202062_1563884.jpg
ヴィオルナ系 キングスドリーム

去年ホームセンターで一目惚れしてして我が家に連れて帰ってきたクレマチス。
このコ用に立てたオベリスクをあっさりと登り詰め、
どんどん伸びながらずーーーっと咲いています(^ー^*)

f0202062_156528.jpg
『どこまで行くの~?』と心配する私をよそに、
上手に自分でウッドフェンス沿いにスクスクと伸びております♪
でも北へ北へと向かって伸びているので、
花色がどんどん薄くなってる(笑)

f0202062_15739.jpg
青空と一緒に~☆

実はクレマチスの鉢植えにちょっとニガテ意識がある私・・・
我が家のクレマチスで元気なものは地植えのものばっかりな気がします。。
鉢でもちゃんと育てられるようになりたい今日この頃・・・



[PR]
by green_chiko | 2010-08-05 21:53 |  クレマチス
新入りクレマチス
オークションで購入したクレマチス2種。
f0202062_1344596.jpg
f0202062_13442177.jpg
這沢 実生
ピンクの壺クレマは這沢を持っているけど、
我が家の這沢よりも色が薄めでいちごミルクみたい♪
実際のを見てないからなんとも言えないけど、
またこれくらい薄い色で咲いてくれたら嬉しいな(^ー^*)

f0202062_13443550.jpg
f0202062_13444485.jpg
『クレマチス ロード ハーシェルの様なピンクのお花』と説明文にありましたが、
種類はなんだろう??? ピンクだし花びらの幅が広い気がするし。
インスピレーションかな?アリョヌシッカ?
系統はインテグリフォリア系だと思うけど。

どちらもしっかりした苗で大満足!
到着時に花は終わってたけど、
夏くらいにうちでも花が見れるかな~☆ 楽しみです♪
壺ちゃんは実生との事だし、もう1つも名前が不明なので
私が勝手に命名しようと名前を考え中(笑)



[PR]
by green_chiko | 2010-05-26 13:41 |  クレマチス
クレマチス 2009
f0202062_0272194.jpg
テキセンシス系 Tスカーレット

f0202062_0272955.jpg
 ヴィオルナ系 カイウ

f0202062_0273828.jpg
ヴィオルナ系 キングスドリーム

f0202062_0275030.jpg
ヴィオルナ系 這沢

f0202062_0275654.jpg
インテグリフォリア系 アルバのチリフ

f0202062_028462.jpg
インテグリフォリア系(原種)ソシアリス



[PR]
by green_chiko | 2009-09-28 21:26 |  クレマチス
クレマチスの蕾
クレマチスの蕾があがってきました~♪
f0202062_2263296.jpg
* テキセンシス系 スカーレット *

f0202062_2264767.jpg
* インテグリフォリア系 ソシアリス *

クレマチスの虜になってまだ1年。
すでに我が家にはクレマチスが8種類・・・(^ー^;) 
旦那さんには内緒ですww


[PR]
by green_chiko | 2009-05-11 22:05 |  クレマチス