『庭は一日にしてならず』                 居心地の良い庭を目指して   狭いお庭で時間を見つけて ちまちませっせと庭いじり~♪   ----------------
by green_chiko
<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ピンク色したお米の花!?
去年の春に購入したライスフラワーが今年も咲きました~!!!

f0202062_110917.jpg
* ライスフラワー ピンク *
夏の高温多湿に弱いのに、
去年梅雨時期も雨にあてっぱなし、夏は直射日光の下に置いてあったので、
ちょっと株に元気がなかったんですが。。。
今年も無事に開花してくれました~(^ー^*)

f0202062_1102217.jpg
蕾の様子☆
濃いピンクの蕾からだんだん白くなり、とても小さな花を咲かせるんですが、
私としてはこの写真くらいの時が1番好きかな~☆

今年は梅雨と真夏の管理に気をつけて、
元気な大株に育てたいと思います☆

挿し木が可能みたいなので、
万が一に備えて予備の苗も作っておこうかな。。。(^ー^;)


[PR]
by green_chiko | 2009-04-30 21:06 |  庭の樹木
かえるの王様と一緒に☆
f0202062_137478.jpg
* コロセウムアイビー(シンバラリア ムラリス) *

ちょっと日陰なので徒長していますが、
カエルの王様を囲むように咲いてます☆
花も葉っぱも小さいけど、
大好きな花なのであちらこちらに植えてます☆

現在、ホワイトコリセウムアイビーの種まきに挑戦中!


[PR]
by green_chiko | 2009-04-29 21:05 |  庭の草花
パステルカラー
ワスレナグサが次々と咲いてくれていますが、
f0202062_23265148.jpg
こんな咲き方や

f0202062_23271364.jpg
こんな花も咲いています。

結局すべての株がブルーの忘れな草だったみたいですが、
ピンクが混ざっている花もいっぱいあります。

パステルカラー好きの私にとっては魅力的だけど、
本来の忘れな草としてはどうなんだろう???(笑)


[PR]
by green_chiko | 2009-04-27 20:24 |  庭の草花
和名不詳・・・
去年、睡蓮鉢に入れるために買った植物。
f0202062_23105393.jpg
今年も元気に芽吹いて、
黄色い小さな花まで咲かせてくれたんですが・・・

名前がわからなーい!!!

ブルーミングスケープで質問したところ、
親切な方が名前と画像を見つけてくれました!!!
■キンポウゲ科 Ranunculus inundatus ■という名前らしいんですが、
和名がわからない・・・
名前が判らなくても葉っぱもお花もカワイイから良いんですけど
やっぱり名前が判らないのはちょっとモヤモヤです。。。

買ったお店の店員さんにも聞いたんですが判りませんでした。。。
どなたか知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、
是非とも教えてくださいませ~!!!


[PR]
by green_chiko | 2009-04-24 21:10 |  メダカ
キャットフット!!
f0202062_22534166.jpg
* キャットフット(エゾノチチコグサ) *

手触りの良い優しい色の葉も
小さいけど鮮やかな色の花も蕾もすべてがお気に入り♪
フランスでは、『猫の足』、アメリカでは、『猫の耳』と言われているらしいです☆

f0202062_22535579.jpg
ネコパーンチ!!!


[PR]
by green_chiko | 2009-04-22 21:52 |  庭の草花
野うさぎのしっぽ!
f0202062_22334542.jpg
* ラグラス バニーテール *

去年苗を買ってきて育てたんですが、
こぼれ種で色んなところから生えてきました~☆
フワフワの手触りがたまらなくて、
庭に出るたびに触っています(笑)

f0202062_2239294.jpg
* グレコマ(斑入りカキドオシ) *

こちらも去年1株購入しただけで、
庭のあちらこちらに広がっています(笑)
春の新芽が1番ステキ☆


[PR]
by green_chiko | 2009-04-20 22:32 |  庭の草花
ブルー・ブルー
f0202062_2225798.jpg
* ネモフィラ チェルシーブルー *

あまり花が伸びて咲かずにこんもりと咲くネモフィラ。
花が持たないのがちょっと残念。。。
でも次から次へと花が咲きます☆

f0202062_22253963.jpg
寄せ植えに使っていたビオラちゃん。
まだまだ咲き続けてくれそうなので花壇に植えました。
太陽をいっぱい浴びて元気に咲いてます☆


[PR]
by green_chiko | 2009-04-19 20:31 |  庭の草花
待望の蕾たち☆
f0202062_2262647.jpg
* シレネ ユニフローラ バリエガータ *

待ちに待った蕾があがってきました♪
まだ寒いのか葉の淵もに蕾にも薄っすらとピンクが入っています☆
ピンク好きにはたまりません(笑)


f0202062_22125720.jpg
* スノーボール(セイヨウテマリカンボク) *

今はまだライムグリーンですが、
咲き進むにつれて真っ白になり、まさにスノーボール☆
この花も大好きな花の1つです♪


[PR]
by green_chiko | 2009-04-17 22:05 |  庭の草花
オックスフォードブルー
f0202062_212365.jpg
* ベロニカ  オックスフォードブルー*

派手さも無く、小さな花だけど、
ブルーの花色と銅葉の組み合わせがお気に入りです♪

f0202062_22011.jpg
   
カゴに入れて吊るして楽しんでいます☆


[PR]
by green_chiko | 2009-04-15 20:17 |  庭の草花
ヘリクリサム ペーパーカスケード
f0202062_1581695.jpg

カサカサした花びらがお気に入り♪

でも高温多湿に弱く、寒さにもあまり強くないので、
来年も咲かせられるかちょっと心配。。。


[PR]
by green_chiko | 2009-04-14 20:57 |  庭の草花