『庭は一日にしてならず』                 居心地の良い庭を目指して   狭いお庭で時間を見つけて ちまちませっせと庭いじり~♪   ----------------
by green_chiko
<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2009 るる
f0202062_23141120.jpg
f0202062_23141626.jpg
f0202062_23142330.jpg

[PR]
by green_chiko | 2009-05-29 23:13 |  バラ
2009 ソニアリキエル
f0202062_2354339.jpg
f0202062_2354965.jpg
f0202062_2355961.jpg

[PR]
by green_chiko | 2009-05-28 23:04 |  バラ
シルバーリーフとクリオネ!?
シルバーリーフとフワフワの手触りがたまらなく好みのラムズイヤー
花壇を作るときに実家の母から分けてもらいました☆
(お母さんいつもありがとうです(^ー^*))

植えてある場所の日当たりなどが関係しているのか、
実家のラムズイヤーの花芽が上がってきているのを見たことが無く、
いつもシルバーリーフがフワフワ~っとしているイメージだったんですが・・・

f0202062_144751.jpg
我が家のラムズイヤー、
ものすごい数の花芽があがってきました!!!

土地が合ったのか、それとも南向きで日差しがガンガン当たるのが良いのか。。。
初めて花が見れる♪ってすっごく楽しみにしていたんですが、
春の強風と強い雨が吹き荒れるたびに大暴れ~(TへT)
ちょこっと花が咲き始めたところで泣く泣く強制終了しました・・・(花芽だけですが)

強制終了する前に撮ったラムズイヤーのお花。
f0202062_1145423.jpg
なんかクリオネみたい(笑)

それにしても、
植える場所を考え直したほうがいいかも・・・(^ー^;)


[PR]
by green_chiko | 2009-05-25 21:59 |  庭の草花
バラが続々と~♪
庭のバラが続々と咲き出しました~☆

f0202062_054999.jpg
* HM フェリシア (Felicia) *
大好きなバラの1つです(^ー^*)
とても匂いが良く、花の微妙な色も大好き♪
でも今年は花つきが悪いな。。。。ションボリ(涙)

f0202062_0511526.jpg
* ER セプタード アイル ('Scepter'd Isle) *
優しいピンクのちょっと大きめのバラ。
ただ花持ちがちょっと悪くて、
今年は特に暑い日が多かったので咲いた!散った!と早かったです。。。

f0202062_0531364.jpg
セプタード アイルの全体の様子。

すぐそばにクレマチス テキセンシス スカーレットを這わせているんですが、
綺麗なピンクとレッドのコラボが見たかったんだけど、
今年はちょっとおあずけでした(^ー^;)


[PR]
by green_chiko | 2009-05-23 21:47 |  バラ
通路脇の花壇の花

f0202062_0462054.jpg
* ラミウム ヘルマンズプライド *
今年初めて花が咲きました☆
去年も咲いていたのかもしれませんが気がつかなかったのかも・・・(^ー^;)


f0202062_0463656.jpg
* イワカラクサ *
実家から貰ってきた鉢植えから生えてきたので花壇に植えてみました。
今年の冬にじか植えにしたので心配だったんだけど、
ちゃんと咲いてくれました☆
もっと増えたら嬉しいな♪


f0202062_0464950.jpg
* ヒューケラ *
何て種類か忘れちゃいました。。。
この花壇、意外と日が当たるのでちょっと弱っています。。。
早く場所を移してあげないとな。。。


[PR]
by green_chiko | 2009-05-20 21:41 |  庭の草花
ミニバラ
ミニバラが咲き出しました☆
f0202062_0162872.jpg
* ミス ピーチ姫 (Miss Peach-hime) *

f0202062_0164293.jpg
* ペピータ コルダナ (Pepita Kordana) *

花はきれいに咲いてくれたけど、
消毒をしなかったから
どのバラも葉がみごとにうどんこ病だらけ・・・(涙)

うーーーーん・・・
予防の為にも最低限の消毒は必要なのかな。。。
来年は早めに消毒を開始しようかな。。


[PR]
by green_chiko | 2009-05-17 21:12 |  ミニバラ
我が家の春にはかかせない花☆
f0202062_2341780.jpg
* オンファロデス リニフォリア種 *
秋蒔きの1年草です。
青みがかった優しい色の葉っぱと
コットンの小さなアップリケのような花が大好きです♪
庭のあちこちに植えているんですが、
毎年1番花が咲くとウキウキしちゃいます♪

f0202062_2342996.jpg
* オンファロデス カッパドキカ種 スターリーアイズ *
こちらもオンファロデスですが多年草です。
ずっと欲しかったのですが、
今年初めて園芸店で見つけて速攻で買っちゃいました(笑)
夏越しが難しいみたいですが、
頑張って育てようと思っています☆

f0202062_2343967.jpg
* 桃色タンポポ (クレピス ルブラ) *
この花も我が家の春には欠かせないお花です♪
今年もいっぱい咲いてくれました~(^ー^*)
毎年母が秋にオンファロデスと一緒に種を蒔いてくれるので、
私は苗を貰ってくるだけです(笑)
いつもアリガトね~♪


[PR]
by green_chiko | 2009-05-14 21:03 |  庭の草花
小さな小さなブルーの星
f0202062_22391788.jpg
* クリーピングボリジ *

普通のボリジと違って背が高くならない多年草です。
葉がちょっとチクチクするけど、
すごくステキな花です♪

f0202062_22392964.jpg
蕾はピンク☆

f0202062_22394771.jpg
咲き始めもピンク~☆
今年はいっぱい種を採って沢山増やそうと思っています♪


[PR]
by green_chiko | 2009-05-12 21:38 |  庭の草花
クレマチスの蕾
クレマチスの蕾があがってきました~♪
f0202062_2263296.jpg
* テキセンシス系 スカーレット *

f0202062_2264767.jpg
* インテグリフォリア系 ソシアリス *

クレマチスの虜になってまだ1年。
すでに我が家にはクレマチスが8種類・・・(^ー^;) 
旦那さんには内緒ですww


[PR]
by green_chiko | 2009-05-11 22:05 |  クレマチス
ピンクのポンポン咲き
f0202062_21493117.jpg
* マーガレット アンジェリックシリーズ ピンクデライト *
ピンクの八重咲きのマーガレットが欲しくて
ホームセンターの見切り品コーナーにあったこのコを連れて帰ってきました。

買った時はもっと薄いピンクの花だったのに、
我が家に来てから咲く花はみんな濃いピンクになっちゃってます。。。
まぁ沢山花をつけてくれるからいいんですけどね(^ー^)

f0202062_21495961.jpg
蕾はすっごく色っぽいです♪


[PR]
by green_chiko | 2009-05-09 21:46 |  庭の草花