『庭は一日にしてならず』                 居心地の良い庭を目指して   狭いお庭で時間を見つけて ちまちませっせと庭いじり~♪   ----------------
by green_chiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
父と一緒にDIY♪
実家の父を巻き込んで(無理やり!?)楽しく手作りをしてみました☆

f0202062_1263615.jpg
* ミニボックス *
小さな鉢にブルスケで譲っていただいた、
マーブルストロベリーと斑入りのワイヤープランツを植えて。

f0202062_127615.jpg
* キッチン&ハーブプランター *
こちらも譲っていただいたハーブや実家で貰ってきた野菜などと
我が家で余っていたハーブなどを植えてみました☆

中でもお気に入りの野菜が。。。
f0202062_1272719.jpg
* 実家からもってきたコールラビ *
食べる予定はありませんが丸っこい姿が大好きなので植えてみました(^ー^*)

設計図も無く実家にあった端材を使って思いつきで作ったんですが、
父はとても器用でDIYに必要な道具は一通りもっているので、
とっても大満足な物が出来上がりました~(^ー^*)
お父さんどうもありがとー!!!

これに懲りずにまた何か作ってね~(^m^*)


[PR]
by green_chiko | 2009-06-25 20:22 |  庭の草花
逃亡!!!
朝起きたら外のメダカちゃんたちのチェック&エサをやるのが日課です♪

今年生まれた子メダカちゃんたちも日に日に大きくなってきていて
微笑ましい気持ちで子メダカちゃん達の鉢にもエサをあげていたら、

?!?!?!

ものすっごい大きい子がいるっΣ(゚ロ゚ )
昨日はこんなに大きな子はいなかったのに、
いくらなんでも成長しすぎだろう・・・と思っていたら、
f0202062_12432137.jpg
親のメダカ鉢から跳ねて逃亡した白メダカでした。。。
あわてて元の鉢に戻しましたが、稚魚が減ってるような・・・(汗)

先日逃亡していたのはこちら。
f0202062_12473052.jpg
メスの楊貴妃メダカちゃん(^_^;)

メダカって何で跳ねちゃうんでしょうか・・・・
並べて置いてある他のメダカ鉢に運良く入ったから良いものの、
一歩間違えれば干しメダカです・・・(>_<)


もう1つ困っている事。。。
f0202062_1252017.jpg
みんな良く卵を産んでくれるんですが、
特にこの子は毎日大量に生み続けております。。。

去年メダカ屋さんがくれたホテイアオイについてきた卵から孵った子なんです。。。
黒っぽいメダカはこの子だけなのに、
この子のおかげ(?)で今年は黒い稚魚だらけ・・・(^_^;)

ただでさえ出産ラッシュで困っているのにぃ・・・
もう生まなくてもいいからーーーーーー(切実)

※薄い茶色の浮遊物はメダカのエサです。


[PR]
by green_chiko | 2009-06-23 12:31 |  メダカ
訪問者たち。。。
周りに緑が多く残っている我が家の庭には
色んな訪問者が訪れますが、
今日はちょっと珍しい方がいらっしゃいました。。。
f0202062_161151.jpg
コクワガタのメスでしょうか???
庭のレンガの上をノコノコと歩いていました・・・踏まなくてヨカッタ。。。(´ー`;)
ちょっとクワガタが出てくるには季節的に早い気がしませんか!?
空き瓶に入れて少し観察した後、お隣の男の子にあげました(^ー^*)

お次はいつも見慣れた方です(苦手な方はゴメンナサイ)。
f0202062_1123550.jpg
この方は虫を食べてくれるし、目がカワイイし、
ワタシ的には大好きなんです♪見かけると嬉しくなります♪♪
でも今年は見かける数がちょっと少ない気がします。。。
いっぱい卵産んでどんどん増えてね~♪

最後にお花を。
f0202062_1184120.jpg
* ミニダリア *
ホームセンターの見切り品コーナーで買ってきたコなんですが、
やっとまた花が上がってきたと思ったら・・・
みごとにやられましたよ、ナメクジにーっ!!!
この次の日にはほとんど花びらが無くなっていましたヽ(`皿´#)ノ
ナメクジは出入り禁止でお願いします!!!


[PR]
by green_chiko | 2009-06-22 21:04 |  庭の草花
北海道から来たタカネマツムシソウ
f0202062_274849.jpg
* タカネマツムシソウ *
f0202062_28990.jpg
ブルスケでギボウシと交換で譲っていただいたタカネマツムシソウなんですが、
2株植わっていたみたいて2色のお花が楽しめました~(^ー^*)
どうもありがとうございます♪

f0202062_2113660.jpg

どちらも背が高くならず、私好みのお色でとってもステキ~☆
タネ蒔きして来年も楽しみたいと思います(^ー^*)


[PR]
by green_chiko | 2009-06-20 21:04 |  庭の草花
収穫が楽しみ♪
ガーデニングを始めるときに、
絶対に育てたいと思っていたのがブルーべリー!!!

f0202062_0584158.jpg
* ブルーベリー ハイブッシュ チャンドラー *


f0202062_048179.jpg
* ブルーベリー ハイブッシュ プル *

どちらも実が大きくて美味しい品種いらしいです♪
去年は株を充実させるために実をならさなかったので、
今年が初収穫~☆

どんな味なのか楽しみです(^ー^*)


[PR]
by green_chiko | 2009-06-15 21:44 |  庭の樹木
ピンクの千日紅
f0202062_103010.jpg
* センニチコウ(千日紅) ピンク *

すごく好きな好きな花の1つです♪
しかも大好きなピンク色~♪ 植わっていたポットもピンクでしたww
花の少なくなる夏には欠かせないお花。

f0202062_104815.jpg

一緒の鉢に白花のルコウソウが2株植えてあります。
どんな風になるか楽しみです(^ー^*)


[PR]
by green_chiko | 2009-06-13 21:58 |  庭の草花
ヘビイチゴとヤブヘビイチゴ
我が家で1番最初に花壇に植えた植物です☆
f0202062_0362295.jpg
* ヘビイチゴ *
花は黄色、実はまん丸、葉は明るいグリーン。

f0202062_0363359.jpg
* ヤブヘビイチゴ *
花は黄色で実だけ見ると普通のイチゴみたい。
葉は濃いグリーンで大きめ。

ヘビイチゴは近くの田んぼから、ヤブヘビイチゴは近くの山道から採ったものです。
両方ともそれぞれ近くにいたオジサンに許可を取って採取したんですが、
『そんなもん庭に植えてどうすんの~?』なんて言われながら採った記憶があります(笑)

小学生の頃いつも登下校で見た記憶が懐かしくて下草として植えたんですが、
なんと言ってもすごい勢いで増えていったので、
今ではちょっとだけ残して あまり増えないように目を光らせております(^ー^;)

かと言って初めて植えたっていう思い入れもあるし。。。
赤い実もとてもカワイイしね♪
これからも上手にお付き合いしていきたい植物です☆


[PR]
by green_chiko | 2009-06-11 21:34 |  庭の草花
ちょっと寂しいオルレイヤ。。。
f0202062_0283247.jpg
* オルレイヤ(オルレヤ) *
2株買って1株は地植えで1株は鉢植えに。

f0202062_0292275.jpg
蕾が開きかけの様子☆

かなり成長した苗を購入したので
花数も少なくヒョロ~っとした姿になってしまいました。。。(´ー`;)

丈もそんなに高くならずとっても気に入ったので、
こぼれ種を期待して。。。芽が出たら摘心もして。。。
来年は見応えのあるオルレイヤに挑戦したいと思います(^ー^*)


[PR]
by green_chiko | 2009-06-09 21:26 |  庭の草花
ちょっと早めの夏の花☆
3月29日に種まきしたミニヒマワリが満開になりました☆
f0202062_039437.jpg
* ミニヒマワリ3姉妹 *

3日前までは1番左の子の蕾がまだ開きかけだったんですが、
今日みんなそろって咲きました~♪

イベントでもらったサカタのミニヒマワリのタネなんですが、
種の袋の裏を見ると8月以外はいつでも蒔けると書いてあったので蒔いてみました。
ヒマワリを育てたのって何年ぶりかな~。。。小学生以来かも!?!

f0202062_040018.jpg
ヒマワリの黄色って元気になる色ですよね~♪
でも花があまりもたないのが残念です。。。

このコたちのおかけで、ちょっと夏の気分を先取りできました~(^ー^*)


[PR]
by green_chiko | 2009-06-07 21:37 |  庭の草花
オキシペタラム 3兄弟☆
私の大好きな花の1つ、オキシペタラム(ルリトウワタ)
あまり耐寒性の強くない植物ですが、
我が家の軒下で無事に冬を越えて今年もステキな花を咲かせてくれました~♪

f0202062_23593083.jpg
* オキシペタラム ブルースター *

f0202062_23595438.jpg
* オキシペタラム ローズスター(ピンク) *

f0202062_00287.jpg
* オキシペタラム ホワイトスター(二重) *

普通のホワイトスターも欲しいんだけど、
なかなか種まきが上手くいきません。。。


[PR]
by green_chiko | 2009-06-04 21:57 |  庭の草花