『庭は一日にしてならず』                 居心地の良い庭を目指して   狭いお庭で時間を見つけて ちまちませっせと庭いじり~♪   ----------------
by green_chiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
念願のしのぶれど開花♪
前々から気になっていた京成バラ園のしのぶれど
置くところがもう無いのに勢いで買ってしまいました...
(でも買っちゃえば置くところはどうにかなるものですww)

楽しみにしていた花が咲きました☆
f0202062_0101493.jpg
* FL しのぶれど (Shinoburedo) *
グレーがかっているというか、ブルーがかっているというか、和風な感じというか・・・
とてもステキな色なんですが写真だといまいち花色がでませんね。。。
でも私好みのステキな花に感激です♪
やっぱり買ってよかった~!!!

もう1つお気に入りのバラを。
f0202062_010275.jpg
* Min グリーンアイス (Green Ice) *
咲き始めはピンクで咲き進むにつれて花色がグリーンになります☆
とても丈夫でつぎつぎに沢山の花を咲かせてくれるとても大好きなミニバラです(^ー^*)
作出年を見ると私よりお姉さんのグリーンアイス。
これからもステキな花を咲かせてね~♪


[PR]
by green_chiko | 2009-07-30 21:03 |  ミニバラ
またまた扶養家族が。。。
メダカの産卵ラッシュで稚魚がものすごい数になってしまい、
この稚魚たちをいったいどうしたら良いものかと頭を悩ます今日この頃ですが。。。
(だれかメダカを飼いたい方いらっしゃいませんか~!!!)

そんな深刻な事態のなか・・・
無謀にもまたまた扶養家族を増やしてしまいましたヨ~(汗) 
f0202062_1275528.jpg
* ピンクラムズホーン *
前々からみなさまのブログなどで拝見していて、
気になってはいたんですが。。。
ついに手を出してしまいました・・・(^ー^;)

数匹でよかったんですが(水が合えばすぐに増えるそうなので。。。)、
保険にと多めに譲っていただいちゃって、
睡蓮鉢や稚魚用の入れ物など・・・7個ある鉢など全ての容器に2匹以上入れてもまだいます(汗)
しかも特にキレイな子たちは家の中で鑑賞するためにビンに入れて飼育しております(笑)

全滅したらイヤだけど。。。
上手い具合に爆殖しちゃっても困るかも・・・(;^_^A
ちなみに旦那さんにはまだラムズホーンを飼った事を言っておりません!
気付くまで黙っておこうかとwww

家族からクレームが今にも聞こえてきそうです。。。(笑)
f0202062_1391381.jpg
我が家の愛息子のさっくん(チワワ・オス・3歳)
とってもおりこうさんでしっかりモノ!!! たまに甘えん坊さん♡
f0202062_1393071.jpg
愛娘のこーちゃん(チワワ・メス・1歳)
表の顔と裏の顔を使い分ける小悪魔ちゃん! でもめちゃめちゃビビリで食いしん坊(笑)

ちょっとちょっと、あなたたち!!!
口止め料の大好きなおやつをあげるから、
かぁちゃんの無謀な行動を見逃してーーーっ(^ー^;)


[PR]
by green_chiko | 2009-07-28 22:24 |  メダカ
斑入りの宿根フロックス(オイランソウ)
f0202062_0462659.jpg
* フロックス(オイランソウ) パニキュラータ ダーウィンジョイス *

夏の暑さに負けずに元気に咲く花を探してて、
斑入りの葉が気に入って春に買ったフロックスです。
花色がちょっと『咲いたらくどいかな~・・・』なんて思っていたんですが、
斑入りの涼しげな葉も、ほんのりピンクが入る花も、とてもステキでお気に入りになりました☆

f0202062_0464452.jpg
花のかたまりが三角形で
なんだかソフトクリームかジェラートみたい(笑)

摘心してわき芽を出していっぱい咲いたんですが、
一番キレイな時に強風でほとんどの枝が折れてしまいました・・・(涙)
来年はもっと支柱をたててあげないと!・・・来年の課題です。


[PR]
by green_chiko | 2009-07-28 20:36 |  庭の草花
可愛すぎるディディスカス☆
どうしても育てたくて4月に種まきしたディディスカス。
がっ!!!
全くもって発芽しませんでした・・・(TへT)

その後 種まきの時期はだいぶ過ぎていましたが、
実家の母に泣きついて残りの種を蒔いてもらった所・・・
無事に発芽&すくすく成長~♪ 私の種まきが悪かったようです...

元気に育った苗を沢山もらってきて庭のあちこちに植えました☆
だいぶ開花期を過ぎていますが元気に咲いております~♪

f0202062_11514081.jpg
* ディディスカス ブルー(ブルーレースフラワー) *

f0202062_11544754.jpg
* ディディスカス チェリー(ピンクレースフラワー) *

高温多湿に弱いらしいのですが、
今年はまだ梅雨みたいな天気が続いているのでこんな時期でも元気なのかもしれません。
って、強い雨と風にあたって姿は暴れまくっていますがww

f0202062_1155747.jpg
種になる途中の姿☆

開花を待ち焦がれていたのもありますが、
ディディスカスはやっぱりカワイイ過ぎるお花ちゃんでした~(^ー^*)
種を採って、来年も絶対に咲かせたいと思います!!!


[PR]
by green_chiko | 2009-07-24 21:48 |  庭の草花