『庭は一日にしてならず』                 居心地の良い庭を目指して   狭いお庭で時間を見つけて ちまちませっせと庭いじり~♪   ----------------
by green_chiko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ウナギを食べに~♪
夏風邪もだいぶ良くなってきたので、
旦那さんと実家の母と一緒にうなぎを食べに行ってきました~♪
(実家の父はウナギが嫌いなのでお留守番を希望しました・・・)

f0202062_14539100.jpg
うな重に骨のから揚げに肝焼きに・・・
旦那さんのおごりだったし(ここ重要です!)、
とってもとっても美味しかったんですが。。。
夏の暑さに疲れた胃にはちょっと重かったです(^ー^;) ← 旦那さんには言えませんww

とても美味しいうなぎの専門店で 去年は初夏に食べた記憶があるんですが、
やっぱりうなぎは初夏に食べるのが1番ですね!!!
来年はもっと早くに連れてってね~♪
でも本当に美味しかったです☆


うなぎ屋さんの帰りにお気に入りのナーサリーに寄ってもらいました♪
買ったのはコチラ☆
f0202062_146163.jpg
* ミスキャンタス ・ 鳥小屋のピック ・ ブリキの入れ物 *
ミスキャンタスは斑入りヤブランに似ていますが、
白い花とキレイな葉と値段に惹かれて購入~♪
鳥小屋のピックはさっそく玄関に置いてある ブラックパールの鉢 にさしました(^ー^*)
ブリキの入れ物は何に使おうかな~♪


[PR]
by green_chiko | 2009-08-23 21:44 |  おでかけ
残暑お見舞い申し上げます。。
夏の暑い日が続いておりますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか???
f0202062_22394869.jpg
『あぢぃ~~~っ!』
暑さに強いはずのチワワのさっくん
ペットベットの上で仰向けになってのびております(笑)

こーちゃんはというと・・・
f0202062_2240327.jpg
『渡さないもんねっ!!!』
さっくんの大切なオモチャを横取りして逃げ回っております。。。
コラっ!自分のオモチャで遊びなさいっヽ(`-´#)ノ

一方わたくしはと言いますと・・・数日前からみごとに夏風邪を引きました・・・
熱は微熱が続いてる程度なんですが、
みごとにお腹をやられておりまして・・・トイレとお友達なんてイヤです(TへT)
夏風邪はおバカさんが引くなどと言われたりしておりますが、
お馬鹿でも何でもいいから早く治って~!!!
みなさまもくれぐれもお気をつけくださいませ~ ヽ(T∀T)ノ


具合が悪くてションボリしていたら ちょっと嬉しい発見がありました!
f0202062_2301566.jpg
実家の畑の一画を借りて育てていた
オキナワスズメウリ が実をつけていました~♪
植えつけたのが遅かったので花が咲くかも実が成るかも心配だったんですが、
まだ2cmくらいだけど、しっかりと模様が入っております♪
太陽をいっぱい浴びてもっともっと育て~!!!

暑さや強い日差しに負けずに頑張っている植物を見てると、
私も夏風邪ごときに負けてはいられませんデスっ!!!
水分補給と安静が大事らしいので、
いっぱい水分とって、いっぱい寝るぞー!!!(笑)


[PR]
by green_chiko | 2009-08-19 20:37 |  その他
観賞用トウガラシのブラックパール
f0202062_19592646.jpg
* ブラックパール *
大きな地元野菜の直販所で見つけて購入しました~♪
ブラックというか深いパープルの葉がシックでとてもステキ☆
実は赤から黒になるのかと思ったら。。。

f0202062_2003128.jpg
黒い実は徐々に赤くなっていくんですね!
黒葉と赤い実の組み合わせもとてもステキです☆
新たに咲いた黒い花もシックで私好み~♪
種採れるかな~・・・来年も育ててみたいです(^ー^*)


[PR]
by green_chiko | 2009-08-14 19:58 |  庭の草花
夏でも元気なセダムたち②
f0202062_22441615.jpg
* コーラルカーペット *
植えたセダムで髪の毛を表現しておりますww
かなりのボサボサヘアーになってます(笑)

缶の顔の部分から土が出ないようにミズゴケを使って植えていますが、
ミズゴケが伸びてきてちょっと変になってきたかも(^ー^;)

f0202062_22443878.jpg
* セダム3点盛り *
植えてある缶はチーズが入っていたものです(笑)
どれも名前が分からないセダムですが、
それぞれ色や形が微妙に違っていて好きです☆


[PR]
by green_chiko | 2009-08-11 22:40 |  セダム・多肉
夏でも元気なセダムたち♪
f0202062_0184981.jpg
* フイリマルバマンネングサ *
f0202062_0185943.jpg
涼しげな葉色がお気に入り♪


f0202062_0194449.jpg
* ダシフィルム(姫星美人) *
f0202062_0202855.jpg
ぷにぷに~(´▽`*)


[PR]
by green_chiko | 2009-08-09 22:18 |  セダム・多肉
庭水没・・・
各地で大雨の被害が出ていますね。。。
我が家でも先日の集中豪雨で庭が水没しました・・・

f0202062_0342812.jpg
あっという間に道路から敷地に雨が流れ込んできました

f0202062_0354223.jpg
芝生も完全に泥水につかり、花壇のブロックも完全に水没しいました
旦那さんの趣味のサツキの棚の下に敷いているバークチップも
プカプカと浮いて流れ出ていました

f0202062_0393744.jpg
玄関の方に敷いてあったバークチップや流れてきた落ち葉などが隅に溜まっています
メダカたちは一段高いところに置いてあるので無事でした
物置は床上浸水でした

本当に一瞬にして水がどんどん流れ込んできて、
庭が池になるのをただただ見ているだけしか出来ませんでした...
幸い家の床下浸水などはありませんでしたが、
一瞬にしてどんどんあがってくる水位が本当に怖かったです

もっと大変な被害を受けた方たちが沢山いらっしゃる事を考えると
我が家なんてたいした事は全然ありませんね。。。

被害を受けたみなさまの現状と心のキズが一日も早く回復しますように。。。


[PR]
by green_chiko | 2009-08-07 21:08 |  庭の草花
アポイ桔梗~♪
いつも仲良くしてくださっている さざんかさん
またまた植物(今回は多肉ちゃん)を譲っていただいたんですがっ!!!
(いつもいつも譲っていただいてばかりでスミマセン。。。)

届いた箱を開けると多肉ちゃんのほかに キレイなブルーが目に飛び込んできました~♪
f0202062_0273432.jpg
* アポイキキョウ(アポイ桔梗) *
草丈が10cmくらいと小型の桔梗らしいのですが、
お花は普通の桔梗と同じくらいの大きさで色もとってもさわやかなブルー♪
もうメチャメチャ好みです、ストライクです(´m`*)
早く植え替えてあげればいいのに ずっと眺めてました(笑)
まずは鉢植えで大事に大事に育てて、
増えたら花壇にも植えて 実家の母にもおすそ分けしようと思います(^ー^*)

譲っていただいた多肉ちゃんたちはコチラ~☆
f0202062_0465146.jpg
* 霜の朝 (シモノアシタ) *

f0202062_04777.jpg
* 春萌 *
どちらもプクプクのプニプニでかわええです(´▽`*)
なんとお手製の名札までつけてくれました☆
多肉ちゃんも本当にずっと見てても飽きないですよね~♪
みんなチコの家でスクスクと元気に育つんだぞ~!!!

さざんかさん、
いつもいつも本当にありがとうございます!!!
大切に大切に育てますね~ヽ(´∀`*)ノ

私ももっと植物を上手に育てられるようになって、
みなさんにお譲りできるようになるぞーーーっ!!!


[PR]
by green_chiko | 2009-08-01 21:24 |  セダム・多肉