『庭は一日にしてならず』                 居心地の良い庭を目指して   狭いお庭で時間を見つけて ちまちませっせと庭いじり~♪   ----------------
by green_chiko
<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
新入りクレマチス
オークションで購入したクレマチス2種。
f0202062_1344596.jpg
f0202062_13442177.jpg
這沢 実生
ピンクの壺クレマは這沢を持っているけど、
我が家の這沢よりも色が薄めでいちごミルクみたい♪
実際のを見てないからなんとも言えないけど、
またこれくらい薄い色で咲いてくれたら嬉しいな(^ー^*)

f0202062_13443550.jpg
f0202062_13444485.jpg
『クレマチス ロード ハーシェルの様なピンクのお花』と説明文にありましたが、
種類はなんだろう??? ピンクだし花びらの幅が広い気がするし。
インスピレーションかな?アリョヌシッカ?
系統はインテグリフォリア系だと思うけど。

どちらもしっかりした苗で大満足!
到着時に花は終わってたけど、
夏くらいにうちでも花が見れるかな~☆ 楽しみです♪
壺ちゃんは実生との事だし、もう1つも名前が不明なので
私が勝手に命名しようと名前を考え中(笑)



[PR]
by green_chiko | 2010-05-26 13:41 |  クレマチス
ブライスさん☆
ジェントルハーマイオニーフローランス ドゥラートルと一緒に
今年の初めに大苗で購入したブライスさん。
f0202062_1174866.jpg
ER ブライス スピリット
前から気にはなっていたバラけど、
購入の決めては3鉢買うと送料が無料になるからでした(笑)

でもすぐにお気に入りのバラになりました!
花もすっごく好みだし、とってもお利口さん♪
鉢でも育てられるし、半日陰でも全然大丈夫だし、花は次々上がってくるし!

あまり元気すぎる黄色は好きじゃないけど、
ブライスの黄色はすっごくクリアな黄色でとってもお上品☆
今では本当に買ってよかったと思っています(^ー^*)

f0202062_1175549.jpg
咲き進んだ色もとってもステキ☆

ただ散るときはとってもいさぎよいブライスさん。。。
終わりかけの花を採り忘れるとすぐに地面が花びら一面に~(^ー^;)
でもとってもカワイイから許す(笑)



[PR]
by green_chiko | 2010-05-25 21:17 |  バラ
アメリカ限定のイングリッシュローズ
f0202062_14104590.jpg
ER カーディング・ミル
f0202062_14105330.jpg
決して立派とは言えない細い枝しかない苗が春先に届き・・・
今年の花はあまり期待してなかったけど、
想像していたよりも大きな花で色もとってもステキ~☆
香りもとても良くて好みのうるさい旦那さんも気に入っておりました(^ー^*)

花色はアプリコットイエローとピンクが混ざりあってる感じ。
アブラハムダービーやパットオースチンとちょっと似てるかな。

あるHPに『樹高:120cm、横張:90cm、樹形:立木性』と書いてあったけど、
地植えにしたらもっと大きくなるのかな???
大きくなるんだったら地植えしてアーチとかに這わせたいな☆

f0202062_1411076.jpg
2004年作出。
でもなんでアメリカ限定のイングリッシュローズなんだろう???



[PR]
by green_chiko | 2010-05-23 14:10 |  バラ
去年よりは賑やかに☆
大好きなオルレイヤ(オルレヤ)が今年も咲きました☆

f0202062_0423260.jpg
『こぼれ種でも発芽する』とどこかで読んだので、
去年できた種をパラパラと地面に蒔いておきました。
沢山蒔いた割に発芽率は・・・でしたが(蒔き方が悪いのです)、
それでも大好きな花を今年も見ることができました(^ー^*)

f0202062_0424294.jpg
全体の様子。
去年のオルレイヤに比べると背丈もとっても大きくて花数もいっぱ~い♪

でも背が大きくなりすぎて、
後ろに植わっている旦那さんの大好きなバラに日が当たらないという事態が発生し、
『植える場所を考えようよー!!!』と怒られちゃいました(^へ^;)

狭い我が家・・・でも大好きな花だしずっと育てたーい!!!
来年はどこで育てよう。。。(悩)



[PR]
by green_chiko | 2010-05-20 20:40 |  庭の草花
国際バラとガーデニングショウに行ってきました②
前回の続きです。
f0202062_2037117.jpg
ずっと気になってたイングリッシュローズのグレイス
実物を見ることができました~♪
房咲きでちょっとうつむいて咲くグレイスさん。。。
あぁぁ・・・やっぱり欲しい!!!

f0202062_2037894.jpg
オルレイヤとデルフィニウムの混植
この色の組み合わせたまりません(・∀・)!!!
デルフィニウムは夏越しが出来なそうで育てたことがないんだけど、
こんな素敵な姿を見せられたら育てたくなっちゃう~(♥゚∀゚♥)

f0202062_20371586.jpg
ハニーサックルもきれいに咲いてました☆
去年挿し木した我が家のチビチビハニーサックルも
こんな風に咲いてくれるといいな(^ー^*)

f0202062_20372119.jpg
こちらはワンダーデコールさんで扱ってる
イギリスのHampshire Gardencraft社のストーンオーナメント☆
NHKの趣味の園芸でも時々見かけます。
以前から気になっていたので実物が見れて大感激!!!
このコたち我が家のガーデンに是非とも欲しい!!!



[PR]
by green_chiko | 2010-05-19 20:35 |  おでかけ
国際バラとガーデニングショウに行ってきました①
数年ぶりに国際バラとガーデニングショウに行ってきました~☆
ガーデニングを始めてから初めての国バラ!!!
もうワクワクしちゃって前の日よく眠れなかった(笑)
f0202062_2025599.jpg
f0202062_2026981.jpg
f0202062_2026156.jpg
f0202062_20262276.jpg

人の多さと自分の変に盛り上がったテンションで、
家に帰ってきてデジカメ見たらロクな写真を撮ってなかった…_| ̄|○lil
じっくり写真をみて庭つくりの参考にしたかったのに。。。(涙)
それにしても年々企業ブースが増えてる気がするのは私だけでしょうか~???

ショボい記事だけどつづく~(^ー^;)



[PR]
by green_chiko | 2010-05-18 20:14 |  おでかけ
斑入り!斑入り!斑入り!②
引き続き斑入り祭り~(笑)
f0202062_085856.jpg
ハニーサックル 『ハーレクイン』

ずっと欲しくてやっと今年の春にゲットしました!
でも小さな苗でちゃんと大きくなるか心配だったんですが、
暖かくなったら一気に伸びて蕾までつけてくれました!!!
この葉の色合いが気に入ったんだけど、
花も期待しちゃおうかなっ(・∀・)

f0202062_091967.jpg
イワミツバ(斑入りミツバ)

こちらも本でみかけてずっと欲しかったイワミツバ。
園芸店では見つからず、ブルスケで譲っていただく事が出来ました~☆
青みがかった葉に優しいクリーム色の斑は入ります。
いっぱい増やして庭のいたるところに植えたいニャ(ΦωΦ)フフフ
一緒に写っているのは斑入りのグレゴマ


+++ 追記 +++ 2010.05.22
f0202062_083958.jpg
イワミツバに花が咲きました☆
小さな白花の集合体!可愛すぎます~(^m^*)



[PR]
by green_chiko | 2010-05-16 22:06 |  庭の草花
斑入り!斑入り!斑入り!①
シックなお花の次は斑入りの植物たち☆

f0202062_2347197.jpg
斑入りアメリカヅタ(アメリカヅタ バリエガータ)

冬に株分けして、母上の所にもお嫁に行ってます☆
我が家では半日陰の場所に置いていますが、
この斑入りさんのおかげで周りがとっても明るくなります(^ー^*)
よく見るとすでに蕾が~♪

f0202062_2347148.jpg
斑入りノブドウ 『エレガンス』

去年の結婚記念日に旦那さんが買ってくれた記念の野ブドウです☆
赤みを帯びた新芽がとってもステキ☆
切れ葉の尖った感じもカッコイイーヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ
わさわさ茂っていっぱい実をつけたら嬉しいな~☆


* * * * *

斑入りではないけど。。。
f0202062_025049.jpg
初めて育てたアネモネさん。
2輪仲良く咲いているのはいいんだけど、
植えたのは確か八重咲きの球根だったはず。。。でも可愛いから許す(笑)



[PR]
by green_chiko | 2010-05-15 21:45 |  庭の草花
シックなお花たち②

f0202062_23125652.jpg
西洋オダマキ「ブラックパール」

f0202062_2313677.jpg
全体の姿。
去年より背が高くなりだいぶ大株になりました☆

f0202062_23134842.jpg
ヤグルマギク「ブラックボール」

ブルーピンクのヤグルマギクも可愛いけど、
この目を引く色がたまらなくステキッ!!!
種を採って来年も育てるゾ!!!



[PR]
by green_chiko | 2010-05-13 23:11 |  庭の草花
シックなお花たち①
f0202062_22404247.jpg
ゲラニウム ファエウム(黒花フウロ)

f0202062_2241215.jpg
ハンギングにしたビオラ アプリコットアンティークもまだまだ花盛り♪

f0202062_22422878.jpg
ギリアも風に揺れています☆

シックな花も大好き~(^ー^*)



[PR]
by green_chiko | 2010-05-12 22:02 |  庭の草花