『庭は一日にしてならず』                 居心地の良い庭を目指して   狭いお庭で時間を見つけて ちまちませっせと庭いじり~♪   ----------------
by green_chiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2010 ガイラルディア
f0202062_17422747.jpg
f0202062_17424012.jpg
f0202062_17425092.jpg
f0202062_1743364.jpg
f0202062_17431053.jpg

[PR]
by green_chiko | 2010-08-25 17:41 |  庭の草花
2010 夏 蜂事件!
朝起きてお庭のバラたちをを眺めていると
近くで『カチカチカチ…』という小さな音が・・・

『変な音だな~』なんて思いながら音のする辺りを見てみると・・・
f0202062_1115659.jpg
ヒィ───∑(゚Д゚ll)────!!!!

アシナガバチがウッドフェンスの裏側に見事な巣を作っておりました…_| ̄|○
しかも巣を守るようにいっぱいハチがたかってる。
さっきの音は威嚇音???

どうしたら良いのかすぐに市役所に電話すると
『アシナガバチは敷地の所有者ごとに各々対処してもらっていますっ』だって…
仕方なくネットで駆除業者を調べて電話すると、
『駆除費用は25000円からになりますっ』とのお答え…

ハチごときに25000円出せるかーーーーーー!!!って事で
休みだった旦那さんと速攻でホームセンターへ。
蜂駆除用のスプレーを買ってきて
夜を待たずに2階の窓から巣へ向けて噴射ーーー!
(この時なぜか旦那さんノリノリでしたww)
何とか駆除することができました。

f0202062_1122856.jpg
旦那さんの戦利品(´∀`;)

蜂のせいでバタバタした1日になってしまいましたが、
誰も刺されなくて本当に良かったです。
お隣さんには小さいお子さんもいるしね。
しかもこれが『スズメバチ』だったらもっと大変だったし。

* * * * *
お口直しにバラでも。

f0202062_1111631.jpg
グラミス・キャッスル

f0202062_1112669.jpg
この中のピンクのシベがたまらなくカワイイ♪



[PR]
by green_chiko | 2010-08-20 22:09 |  バラ
ジュビリーさん、夏の花
この暑さにも負けずバラがちらほらと咲いてくれてます。

f0202062_034411.jpg
ジュビリー・セレブレーション

f0202062_0342016.jpg
花びらの裏もほんのり黄金色☆

f0202062_0343133.jpg
仲良くお話ししてるみたい(^m^*)

* * * * *

どうしても欲しかったジュビリーさん。
去年の冬に近くのホームセンターやネットで色々探したけど売り切ればかり・・・
やっと少し離れたホームセンターで大苗を1鉢だけ見つけたんだけど、
良く見ると枝先がシワシワで何だか元気が無さそう。。。
お店の人に聞いたら『ダメだったら春に苗を交換しますよ』と言われ
これも何かの縁かな~と購入。

購入後すぐに鉢に植え替えたんだけど、
寒い間じゅう太い枝にシワシワと黒いシミが広がって枯れ込んできました(涙)
それでも『何とかなるかな・・・』なんて思いながら春まで待ってみることに。
幸い株元まで枯れ込みが進まずに春の新芽の季節を迎えることができました☆

『苗半作』ではないけれど、
バラだって同じ種類ならやっぱり元気のある良い苗の方が
後々の生育も違うだろうし、花だっていっぱい咲くと思います。
現に我が家のジュビリーさんの春の花はとってもショボくて、
旦那さんに『ジュビリーってこんなもんなの???』なんて言われちゃいましたっ(悔)

でも春の花後もスクスクと成長してるし、
こうやって夏にもキレイな花を見せてくれたし!
やっぱり我が家に来る運命だったのよ、ジュビリーさん!(笑)

来年は地植えにしようかと考え中。
これからも元気に育っておくれ~!!!



[PR]
by green_chiko | 2010-08-18 22:32 |  バラ
夏のレオさん。
春に沢山の花を見せてくれたレオナルド・ダ・ビンチ
株元から出たシュートの先端が房咲きになりました☆

f0202062_21183916.jpg
雨に濡れてしっとりと。。。

f0202062_2119486.jpg
花の大きさは若干小さくなりましたが、
相変わらずキレイに咲いております(^ー^*)

春の花後のレオさん、
株元からシュートが沢山出てきて嬉しい限りですが、
春に出た葉っぱがどんどん黒点病になっていて見るも無残な姿に・・・
レオさんは病気に強い品種だと思っていたんですが、
植えた場所が悪いのかな。。。
何か対策を考えないと!!!



[PR]
by green_chiko | 2010-08-16 21:16 |  バラ
カーディング・ミル 3番花
カーディング・ミルの3番花が咲きました☆
f0202062_1121387.jpg
花びらがツンツンしてダリアみたい。
春の花よりピンクが強く出ていて花も小さめ。

f0202062_1131828.jpg
あまり変わらないけど正面から。

この時期のバラはすぐにチリッチリになって全然もちません。。。
分かっていても咲かせちゃうんだな…(^-^;)
秋の花に期待しま~す☆


* * * * *

我が家のワンコたち、
今日は旦那さんも一緒に長めのお散歩☆
散歩から帰ってくると芝生の上でマッタ~リするのが日課です(^ー^*)
f0202062_12153.jpg
さっくんは水を入れたタライに入ってご機嫌です♪

f0202062_122537.jpg
水がニガテなこーちゃんは旦那さんの足元で休憩☆

2匹ともなんだかとっても嬉しそうでかぁちゃんも幸せですゾッ(^ー^*)



[PR]
by green_chiko | 2010-08-15 21:59 |  バラ
クレマチス 這沢 実生ちゃん
先日オークションで買ったクレマチスが咲きだしました(^ー^*)

f0202062_01167.jpg
8月8日。
我が家の這沢よりも色が薄めでステキ☆
蕾の双子ちゃんたちも色づき始めています♪

f0202062_011711.jpg
本日、蕾だった双子の壺ちゃんたちも咲きました~♪
やっぱり壺型クレマはかわえぇの~!!!
このまま鉢で育てるか、どこかに地植えするか考え中~。


* * * * *
f0202062_01408.jpg
クランベリーの実が色づき始めました~(^m^*)
収穫したいけど、
どうやって食べたら一番美味しいんだろー???



[PR]
by green_chiko | 2010-08-14 21:58 |  クレマチス
水滴のデコレーション♪
刺すような日差しはここの所おさまってるけど、
厚~い雲と湿度たっぷりの嫌~な天気の今日この頃・・・

太陽ガンガンでも庭に出れないけど、
曇っててもこんなにどんより・ムシムシの天気じゃ庭仕事ができやしないっ(`ε´)ブーブー

そんなイヤ~な時期だけどちょっと幸せになるモノを発見☆
f0202062_2117344.jpg
バラの葉を飾る水滴のデコレーション♪
バラの葉の周りの細かいギザギザに水滴がついてとってもキレイ(^ー^*)

f0202062_21181481.jpg
夜露かな?雨露かな??
小さな宝石みたい。

ムシムシの天気はイヤだけどこんな景色が見れてちょっぴり得した気分☆
ちなみに虫食いの葉っぱはクチバの仕業(怒)


* * * * *

f0202062_21203924.jpg
斑入りヤブコウジ

斑入りの感じと青みがかた緑の葉の色が大好きなお気にいりの植物♪
いっぱい庭に植えたくて、
だいぶ前にお店で見つけて追加で2ポット購入。
でもまだ植え場所が決まらずポットのまま。。。
ごめんよ~(汗)



[PR]
by green_chiko | 2010-08-12 21:16 |  バラ
グリーンアイス。
毎日暑くて人間はバテバテですが、
大好きなミニバラ グリーンアイスは健気に咲いています☆

f0202062_027841.jpg
f0202062_0272168.jpg
咲き進むにつれて、
ベビーピンク → アイボリー → ライトグリーンと花色が変化します☆

f0202062_0273132.jpg
株全体の様子。
去年の誕生日に母上がプレゼントしてくれた、
お気に入りのアイアントレリス ハウスに入れています(^m^*)

でもこのグリーンアイス、
買った当時のまま1鉢に3株が寄せ植えになっているので、
いまいち成長が遅いです。。。
今度の植替えの時には必ず株分けするからね~!!!



[PR]
by green_chiko | 2010-08-10 21:23 | ミニバラ
どこまで伸びるの~?
f0202062_1563884.jpg
ヴィオルナ系 キングスドリーム

去年ホームセンターで一目惚れしてして我が家に連れて帰ってきたクレマチス。
このコ用に立てたオベリスクをあっさりと登り詰め、
どんどん伸びながらずーーーっと咲いています(^ー^*)

f0202062_156528.jpg
『どこまで行くの~?』と心配する私をよそに、
上手に自分でウッドフェンス沿いにスクスクと伸びております♪
でも北へ北へと向かって伸びているので、
花色がどんどん薄くなってる(笑)

f0202062_15739.jpg
青空と一緒に~☆

実はクレマチスの鉢植えにちょっとニガテ意識がある私・・・
我が家のクレマチスで元気なものは地植えのものばっかりな気がします。。
鉢でもちゃんと育てられるようになりたい今日この頃・・・



[PR]
by green_chiko | 2010-08-05 21:53 |  クレマチス