『庭は一日にしてならず』                 居心地の良い庭を目指して   狭いお庭で時間を見つけて ちまちませっせと庭いじり~♪   ----------------
by green_chiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
お気に入りのパンジー
前回の花苗のお買いもの中で
特にお気に入りのパンジーさんをご紹介☆

f0202062_0395860.jpg
いっぱいある安い苗の中からフリフリの美人さんを発見!!!
ミルフルは高くて買えないので…(^ー^;)
お色も微妙なピンクが入り混じってもうメチャメチャ好み~(´∀`*) ウットリ~

でも気に入った理由がもう1つあるんです!!!


それはと言うと~・・・

じゃ~ん!!!
f0202062_2164472.jpg
本で見た可愛すぎる子猫ちゃんに似てるから!!!
はい、みなさんも見比べてみて~♥  えっ!?似てないって!?
何となく似てませんかー???(^ー^;)

もうね、このパンジーを見た瞬間から
このネコちゃんの顔が頭の中をチラついて、チラついて・・・
ついつい買い物カゴに入れちゃいました(笑)


ちなみに咲き始めはこんなに濃いお色☆
f0202062_0401574.jpg
咲き始めの濃い色もとってもステキ☆
このコはお気に入りの鉢に単植しようと思います♪

それにしてもパンジーがネコの顔に見えちゃう私って・・・
ちょっと変なのでしょうかー?(´Д`;)アゥ



[PR]
by green_chiko | 2010-10-31 21:21 |  庭の草花
ビオラなどの苗購入 & メチャメチャ嬉しかった事♥
少し前まで暖かかったのに、
ここの所急に寒くなってきて何だか冬が近づいた感じです・・・(´へ`;)

先日、冬の間の寒々しい花壇を彩ってくれる
頼もしいお花たちの苗を買ってきました。
f0202062_0394774.jpg
ビオラパンジーストックスイートアリッサム

どれも冬の定番の花ばかりだけど、みんな大好きな花ばかり(^ー^*)
淡いピンクのストックはクンクンするとうっすら春を感じるいい香り~☆
アリッサムは普段はあまり選ばないような色をゲット!
パンジーやビオラも時間を忘れてお気に入りのコを探しておりました~♪

f0202062_2395531.jpg
この一重のストックたちは先日苗屋さんでいただいたもの☆
八重咲きの豪華さはないけど、一重のストックも大好きです♪
春までいっぱい咲いてね~(^ー^*)


* * * * * * * *

昨日、とってもとっても嬉しい事がありました(^m^*)
ドルシュキさんからステキな贈り物。。。お会いできて本当に嬉しかったです!!!
そして何よりステキな出会いに本当に感謝です☆
f0202062_22382399.jpg
大切に育てますね♪
本当に本当にどうもありがとうございました♥



[PR]
by green_chiko | 2010-10-29 22:37 |  庭の草花
秋のアブさん。
去年の夏ごろ購入したアブラハム・ダービー
去年は秋のお花を見ることが出来ませんでしたが、
今年はすごくキレイな秋の姿を見せてくれました(’ー’*)

f0202062_03636.jpg
マキマキのクシュクシュですっごく美人さんです!!!
何度見てもウットリ~♪ 一人アブさんの前でニヤけております(笑)

f0202062_031722.jpg
ブルースターと一緒に♪
パステルカラー好きにはこの組み合わせはたまりません!!!

f0202062_03264.jpg
まだ蕾も何個かあります☆
もう少し楽しませてもらえそうです(^m^*)

何度も繰り返し咲いてくれているアブラハムダービー。
シュートもかなり伸びたので、
来年は横のラティスに這わせられるかな~☆



[PR]
by green_chiko | 2010-10-21 21:01 |  バラ
美しすぎるカーディングミル
f0202062_0574665.jpg
カーディングミルがまた咲きました☆
ちょっと色が薄めだけど、とても大きく、美しく咲いています♪

f0202062_0575554.jpg
アーーーップ!!!
黄色のシベがこれまたカワイイ(^ー^*)

f0202062_058242.jpg
横からみるとカップ&ソーサー♪

今は鉢植えで育てていますが、
もう少ししたら地植えにしてアーチに這わす予定です☆
でもその前に、
以前から作りたかったウッドフェンスを制作予定~!
お庭の構想は尽きませ~ん(^m^*)



[PR]
by green_chiko | 2010-10-18 21:56 |  バラ
ミニバラ カミラ(ポールセン)
今年の夏にバラの交換で我が家にやってきた
ポールセンのミニバラカミラさん。
ミニバラだけあって我が家に来てから何度も咲いてくれたけど、
秋にもお花を見せてくれました☆
f0202062_017545.jpg
本来白い花のはずなんだけど、
秋だからなのか、南向きの日光ガンガンの場所に置いてあるからなのか、
いつも真っ白では咲いてくれないカミラさん。。。
やっぱり半日陰くらいの場所の方が綺麗に咲いてくれるのかな(´~`;)ウーン…
お花の巻き巻き具合は合格♪

f0202062_0171399.jpg
丈夫なミニバラだけあって黒点にやられつつもいっぱい花をつけてます♪
でも下の方葉が無くてスッカスカ・・・(>Д<;)アチャァ

今年もなんだかんだでミニバラがいっぱい増えた気がする(大汗)
これから植替えの時期もくるし、
鉢分けして増えたミニバラたちを早く里子に出さなくては!!!



[PR]
by green_chiko | 2010-10-18 21:14 |  ミニバラ
秋のセプタードアイル
セプタードアイルがまたちらほらと咲きだしました☆
f0202062_1113773.jpg
f0202062_1115058.jpg
花びらの数や色はあまり変わらない気がするけど、
春の花より大きくて花持ちも良いです!
去年は秋に咲かなかった気がするけど、今年は美しい秋の花を見せてくれました☆

それにしても夏の間グングン伸びたセプタードアイルさん。
アイアンフェンスに這わせていますが、
来年はもっと大きなフェンスが必要かも・・・(^ー^;)

* * * * *

f0202062_1121316.jpg
ブルスケで苗を譲っていただいたニコチアナ
夏からずーっと元気に咲いています(^ー^*)
花期も長く色もとてもステキ~♪
こぼれ種で来年も咲くといいな☆



[PR]
by green_chiko | 2010-10-09 21:10 |  バラ
畑の実り☆
実家の畑の一角を借りて作った野菜たち。

f0202062_2135468.jpg

f0202062_2236461.jpg
UFOピーマン(バルーンペッパー)
この不思議な形のピーマンを育てたくて種から育てました。
かわいい見た目とは裏腹に結構辛いピーマンです(^ー^;)
素手でずっと触っていると指が痛くなるくらい・・・
葉の感じもどちらかと言うとピーマンより唐辛子に近いかも。
でも次々と実がなるし味はとっても美味しいので、
来年も育てたいです☆

f0202062_2136082.jpg
オキナワスズメウリ
去年は赤く色付くまで育たなかったんですが、
今年は真っ赤なスズメウリを見ることが出来ました~(^ー^*)

植えつけたのはチコですが、手入れや水やりをしてくれたのは両親。
いつも感謝・感謝です m(_ _)m

* * * * *

4月に実家の家族の仲間入りしたマロちゃん
f0202062_21361336.jpg
実家に行くたびにいじり倒すチコに警戒しております(汗)
この日もタオルの中に隠れちゃった(^ー^;)
チコのラブコールは届かず・・・片思いですww



[PR]
by green_chiko | 2010-10-05 21:32 |  庭の樹木