『庭は一日にしてならず』                 居心地の良い庭を目指して   狭いお庭で時間を見つけて ちまちませっせと庭いじり~♪   ----------------
by green_chiko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
紅葉。
寒くなって我が家の植物も紅葉したり落葉したり・・・
そんな中で特にキレイな子たち。

f0202062_1105293.jpg
メギ ローズグロー

f0202062_1104343.jpg
メギ オーレア

f0202062_111779.jpg
ラゴディア・ハスタータ

特にラゴディア・ハスタータは
いろんな色が入り混じって1番のお気に入りです。

寒くなって日に日に色を失っていく庭の中で
綺麗に紅葉した植物たちは凛としていて一段と目を引いて・・・
この時期 何となく物悲しくなる私に元気をくれます。。。

本格的な冬になって落葉するまで・・・もうすこし楽しませてね。



[PR]
by green_chiko | 2010-11-29 22:10 |  庭の樹木
サフラン開花&お買いもの報告。
秋に植えたサフランが開花しました☆
f0202062_2132229.jpg
今日庭を見ていたら見慣れない花が目に飛び込んできてビックリ!!!
まだまだ咲かないと思っていたので、
蕾が上がってきた事にも気づかず 完全にノーマークでした(^ー^;)
次の花は蕾のうちからいっぱい観察しようと思います(笑)

f0202062_2144311.jpg
こちらは見元ビオラの新商品 虹の谷のティコ
ビオラにしてはちょっとお高くて買うのに勇気がいりました(笑)が、
あまりの可愛さに思わず連れて帰ってきたコです。
株はまだ大きくないのに すっごい沢山の花をつけています♥
冬の間ずっと楽しませてくれそうです☆


f0202062_2154267.jpg



昨日はお気に入りのナーセリーの移転セールに行ってきました。
初日だったこともありオープン早々大勢の人で賑わっておりました (´∀`*)

植物が3割引き~だったのでみなさん沢山の植物をお買い上げしてましたが、
チコはもう庭に植えるスペースが無いので
『良く考えてどうしても欲しいものがあったら買おう。。。』と心に決めていたのに・・・

f0202062_2145647.jpg
何だか欲しいものだらけでしたヨ (´∀`;)アハハ

だってだって!
移転したらお店がもっと遠くになっちゃうから ちょくちょく行けなくなるし、
ホームセンターと違って色んな植物が売っるし!!!
なんて言うか『記念』!? ←なんだそれ(笑)

ホント遠くに移転しちゃうのはすっごく寂しいけど、
ステキな植物がいっぱい買えたので大満足でした♪
みんな大切に育てよーっと!!!



[PR]
by green_chiko | 2010-11-26 21:09 |  庭の草花
エマニュエルとご対面☆
なんだかんだで今年もいっぱいバラをお迎えしてしまった我が家(^ー^;)

そんな今年お迎えしたバラの中でも
すっごく開花が楽しみだったER エマニュエル
やっとお花とご対面ができました( *´艸`)

f0202062_23273644.jpg
ピンクと黄色が入り混じっていてクシュクシュで・・・すっごく好みなお花です♥
何となく中心がボタンアイでしょうか???

f0202062_23274468.jpg
横顔のクシュクシュ感もステキ☆
花びらも多めです(^ー^*)

f0202062_23275285.jpg
咲き始め~。なんだかビオラみたいな形(笑)


ネットでエマニュエルを調べてみると『黒点の女王』なんて言われているけど、
我が家では特に軒下などに置かずに他のバラと一緒に雨ざらし(笑)
黒点病は出たけど そんなに大騒ぎするほどひどくはなかったデス。
まだ育てて半年くらいだから何とも言えないけど。。。
来年も元気にきれいな花を見せてね~♪



[PR]
by green_chiko | 2010-11-24 23:19 |  バラ
またまたアブさんとクリスマスローズの誘惑。
朝晩だいぶ冷え込むようになって、
布団から出るのがかなり億劫になりました・・・
冬の足音は近着実にづいているんですね。。。(TへT)

f0202062_29476.jpg
我が家に来て2年目のアブラハムダービー
去年の暮れに地植えにしてまた大きくなりました☆
何とも言えない微妙な色合いの秋の花をつけています。。。

f0202062_295896.jpg
秋のバラを本格的に楽しむのは今年が初めて♪
まだ蕾があるからもう少し楽しめそうです(^ー^*)

* * * * * * * *

実はここ数日誘惑と格闘しておりまして。。。(^ー^;)
何の誘惑かと言いますと・・・
f0202062_2214711.jpg
クリスマスローズの誘惑でございます…(ΦωΦ)フフフ

前から好きなお花の1つで、
実家の母の持っているクリスマスローズを株分けしてもらって育てたりしてるんですが、
仲良くさせていただいているドルシュキさんのブログ
クリスマスローズを色々と拝見させていただいていたら、
交配株に無性に興味が湧いてきてしまって。。。(^ー^;)

旦那さんの許可をもらったので
今年はクリスマスローズを購入予定だけど、
楽天のポイントも貯まってるし・・・開花株が店頭に並ぶにはまだ時間があるし・・・
毎日、楽天で販売している交配クリスマスローズを目の前に
ついポチっとしたくなる衝動と格闘している今日この頃です(;´Д`A アセアセ

でも苗の置き場所も限られているし・・・
やっぱり開花株を買う方が気に入った花のコを買えるって事で・・・
とりあえず楽天ポイントでクリスマスローズの本を買いました!!!(爆)
クリスマスローズの勉強になるしね☆

当分はこの本を読んで
『クリスマスローズ欲しい病』の発症を抑えようと思います(^∀^;)ww



[PR]
by green_chiko | 2010-11-15 22:06 |  バラ
秋色。
比較的暖かい日が続いていて
昼間はついつい秋を忘れそうな陽気ですが
やっぱり朝晩は冷え込みだりして だんだんと秋色を感じる今日この頃('ー'*)
f0202062_0384382.jpg
秋晴れのやたら青い空と赤とんぼ。
虫の苦手な方ゴメンナサイ。。。
f0202062_0385127.jpg
ハチさん、バラに止まって日向ぼっこ♪

f0202062_03915.jpg
紅葉し始めたネグンドカエデが夕日に照らされて黄金色に☆

日も短くなってきたし、『早く冬支度をしなくては。。。』と思ってはいるけど、
何となくまだ暖かい陽気が続きそうで(根拠ないけど)、
ついつい出かけてしまったり、
庭でマッタリとしてしまい冬支度のエンジンがかからない。。。(>_<;)イカンイカン



[PR]
by green_chiko | 2010-11-13 22:37 |  庭の樹木
やっとご対面!!!
今年挿し木苗をお迎えしたウィズレーさん。
夏中蕾を摘んでたんだけどそろそろ良いかな~と咲かせちゃいました( *´艸`)
やっとお花とご対面です☆
f0202062_0333238.jpg
f0202062_029697.jpg
株の割にすっごく大きなお花を咲かせてくれました☆
ちょっと太陽光が強すぎて赤っぽい写真になっちゃってます...
f0202062_1737251.jpg
f0202062_17411366.jpg
花びらも多めで最高~(♥゚∀゚♥)
あっ!!!香りを嗅ぐのを忘れてた…∑(゚∇゚|||)
風邪で鼻詰まってるから嗅いでも分からなかったかも…

f0202062_0292973.jpg
株の全体のはこんな感じ。
全体的にしなやかと言うか、ビヨ~ンて言うか(笑)
やっぱり横張りさんなのね。。。(^^;)
小さなオベリスクに絡ませたらステキかな☆
お花には大満足なので元気に育ってねー!!!

* * * * * * * *

きのう、夕方から急に強風が吹き荒れだして。。。
風が思わぬイタズラをしてくれました。
f0202062_0294650.jpg
強風でセプタードアイルのアーチが出現!!!
我が家にはバラのアーチが無いのでちょっと嬉しかったりして(笑)
無駄に即席アーチの下を何度も通って楽しんじゃました♪
旦那に『危ない!』と言われてすぐに直しましたが。。。

でも楽しんでばかりはいられません。
庭の色んなものが倒れたり、飛ばされたり、
サンシェードの柱が倒れたり(><;)
強風対策ちゃんとしないとな!!!←自分!!!



[PR]
by green_chiko | 2010-11-10 21:28 |  バラ
L.D.ブレスウェイトと幸せの青い卵♪
ここのところの暖かい陽気・・・
油断していたら見事に風邪を引いてしまいましたー ・゚・(つД`)・゚・
昨日まではそんなにひどくなかったんですが、
今日起きたら風邪がパワーアップしておりました(TДT)
熱・喉・鼻の3拍子・・・ティッシュが手放せませぬ!!!
みなさまもお気を付けくださいませ。。。


今日のバラさん☆
f0202062_23253969.jpg
f0202062_23254652.jpg
L.D.ブレスウェイト
この花の少し前に咲いた花はまだ夏を引きずっていたらしく、
小さくて薄っぺらい花だったんですが、
このコは綺麗に咲いてくれそう(^m^*)
このバラは旦那さんのお気に入りなので、
来年は花壇に植えて地植えで楽しむ予定です。
でも地植えにしたらどうなることやら???
やっぱり巨大化するのでしょうか~。。。

しかし写真って難しいですね。。。
本来はもうちょっと落ち着いた存在感のある赤色なんですが、
私の腕だとどうしても本来の色で撮れません(涙)

+ + + + +

昨日、近くの農芸高校の文化祭に行ってきました~☆
食品科や畜産科が文化祭で販売する食品や加工品は美味しいと大評判!!!
『これは全品買うしかないっ!!!』と意気込んで行ったんですが・・・

どの商品も人気があり、高校に着いた時にはほとんどが売り切れ・・・_| ̄|○lil
かろうじてまだ販売していた肉まんも長蛇の列・・・
90分並んでやっと買うことが出来ました(´∀`;)
そんな苦労して手に入れた肉まん・・・もうメチャメチャ美味しかったです!!!
素材の味がしっかりしてうま味も肉汁もたっぷり~♪
2個買ったんだけど写真を撮る間もなくペロリと2個とも食べちゃいました(笑)


美味しい肉まんに大満足だったんですが、
せっかく来たのに肉まんだけ食べて帰るのもなんだか寂しいので、
またまた1時間並んで産みたて卵をお土産に買いました☆
f0202062_2326145.jpg
買ったのは『鶏卵』 『ウコッケイの卵』 『アローカナの卵』です(^ー^*)

烏骨鶏の卵もアローカナの卵も普通の鶏卵と比べるとちょっと小さめ。
しかもアローカナの卵って初めて見たんですがうっすらと青いんです~!!!
ネットで調べたら『幸せの青い卵』なんて言われているそうで(^m^*)
何だか作り物の卵みたいでカワイイ(笑)
どの卵も新鮮なうえにお値段もとってもリーズナブルでした~♪
とても良いお買い物ができて大満足です(^ー^*)

f0202062_23261965.jpg
今日のお昼に烏骨鶏の卵を卵かけご飯でいただきました☆
残念ながら風邪で普通の卵との違いが分からなかったんですが、 ←オイ!
とっても美味しくいただきました☆
栄養価も普通の卵より高いらしいので
これを食べて早く風邪を治したいと思います!!!
ふらふら出かけたりしてるから風邪が治らないんだよ!ってお怒りはナシでお願いします(笑)



[PR]
by green_chiko | 2010-11-08 22:24 |  バラ
秋の青空とちょこっと工作☆
ここの所 良いお天気が続いているので、
夏の間サボっていた庭仕事を少しずつ再開しました☆
f0202062_0245340.jpg
ネグンドカエデ 『ケリーズゴールド』
今年の春に地植えにしたカエデ。
ところどころ葉っぱが虫食いだけど、
太陽の光をいっぱい浴びて気持ちよさそう~(^m^*)
全体を写せないほど樹形がグチャグチャなので
冬になったらちゃんと選定しないと。。。(^ー^;)

+ + + + +

庭仕事も楽しいけど・・・
最近はすぐ暗くなるし何より寒ーい!!!(寒さニガテです)
なので庭仕事を早々に引き上げて家に入ってちょこっと工作をしました☆
f0202062_025968.jpg
WOLCAさんのHPでダウンロードしたデザインを使って
自分でワックスペーパーを作ってジャンクな空き缶に貼ってみました(^ー^*)
外で使っていたサビサビの空き缶もちょっとオシャレになったでしょうか~???
多肉ちゃんを植えたらカワイイかな☆

何となく思い立って作り始めたんだけど、
ワックスペーパーを作る作業がメチャメチャ楽し~♪♪♪
時間を忘れて色んなワックスペーパーを作っちゃいました(^ー^*)
f0202062_0251715.jpg
こちらは栄養ドリンクの空き瓶をリメイク☆
春にドライフラワーにしたルビークラスターを挿して♪
ちょっと古い薬のビンにも見えるけどそこはご愛嬌~(^ー^;)
すっごく楽しかったのでまた時間があったらいろいろ作りないな☆



[PR]
by green_chiko | 2010-11-03 22:23 |  庭の樹木
秋のシンベリンと困ったジューンベリー。。。
大好きなシンベリン
1輪だけだけど秋の花を見せてくれました~(^ー^*)
f0202062_010784.jpg
f0202062_0102155.jpg
f0202062_0103536.jpg
f0202062_010458.jpg
この写真は4日後の同じ花。
だいぶ色が抜けてお疲れの感じだけどやっぱり秋のバラは花持ちが良いですな!

このシンベリン、今は鉢植えで育てていて
来年地植えにする予定の場所に鉢ごと置いてるんだけど、
一番最後の写真にもぼんやり写ってるけど
近くに植えてあるジューンベリー『ロビンヒル』をどうしようかと。。。

シンボルツリーとして1番最初に植えた木なんだけど、
ジューンベリーなのに全然実がなってくれない ・゚・(つД`)・゚・
『花は地味だし、実はならないし、この木抜いちゃおうよ!』などと
旦那さんにも言われる始末。。。

でも抜いて処分するのは可愛そう・・・(ノд・。) グスン
どこかに里子に出そうかな。。。すっごくデカいけど(汗)



[PR]
by green_chiko | 2010-11-01 21:06 |  バラ