『庭は一日にしてならず』                 居心地の良い庭を目指して   狭いお庭で時間を見つけて ちまちませっせと庭いじり~♪   ----------------
by green_chiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
くるカラ到着♫
前々から気になっていたくるカラ
母も気になっていたらしく、
実家に行った時にくるカラの話題で盛り上がり、
ちょっと高いけど勢いで購入しちゃいました~♪

f0202062_23373.jpg
年末の忙しい時に頼んだにもかかわらず すぐに到着しました!!

f0202062_2332028.jpg
さっそく中を見てみると
可愛いくるカラがいっぱいっ('▽'*)わぁ♪
取り残しのクルミを食べにシジュウカラも遊びに来るとか!?

f0202062_2334333.jpg
花壇のマルチングとして~♫
以前からの住人のリスさんもエサが増えて嬉しそう!?(笑)
割れているくるカラも入っていますが
それはそれで味があってステキ☆

f0202062_233587.jpg
鉢植えの植物の株元に~☆
天然のクルミを使っているくるカラには大きさに大小がありますが
小さいものを選んで鉢のマルチングに使ってみました( *´艸`)

実家ではお庭の小道にくるカラを敷き詰めたみたい♪
本来はそんな使い方をした方がくるカラの良さが出るのかもしれないけど、
ちょっとお高くて大量には買えないので
狭い我が家ではマルチングで大活躍してくれそうデス!!!

凡人のチコには普通の使い方しか思いつかないけど、
マルチングに使ってもまだ少し余っているので
くるカラを購入された方の使い方を真似っ子して色々と遊んでみようと思います(^ー^*)



[PR]
by green_chiko | 2010-12-28 22:58 |  庭の様子
ローズヒップの種まき☆
実家の母が年越し前に毎年恒例のバラの予備剪定をするとの事。
そこで前々から狙っていたヘリテージのローズヒップをもらってきました♪
前々からやってみたかったバラの種まきに挑戦です!!!

母はボサボサの庭で年を越すのが嫌だと
この時期つるバラを誘引するついでにいつもブッシュのバラも予備剪定をします。
おかげで実家の庭は毎年スッキリした状態でお正月を迎えます(^ー^*)
バラがボッサボサで伸び放題の我が家とは大違いです。。。_| ̄|○ il||l

f0202062_1142548.jpg
バラのローズヒップ☆
どれぐらいが完熟なのかとか良く分からないけど、
とりあえずお遊びで種を蒔いてみたいと思います(^ー^*)

f0202062_1143470.jpg
こんなに沢山のローズヒップ!
1つ1つ皮をむいて種をだして・・・
時間かかったけどこういった作業は全然苦になりません(笑)
茶色く熟れたような種や白い種・・・いっぱい種が採れました (*´∀`*)


f0202062_1144777.jpg
はい、バラの種の植えつけ完了~♪
なんて味気ない写真なんでしょう??(笑)

バラの種まきについてネットで調べてもあまり情報が無いのですが、
みなさんだいだいこの時期に採り蒔きしているみたいなので、
真似っ子して蒔いみました(・∀・)

f0202062_1145412.jpg
イングリッシュローズ ヘリテージ
画像はバラの家さんからお借りしました

特に他のバラの花粉を交配させた訳ではないですが、
親と同じような花が咲くか、それとも違った花を咲かせてくれるか・・・
まずは発芽してもらはないと始まらないんですけどね(笑)

何か実験みたいでワクワク・ドキドキです( *´艸`)ムフフ
上手くいったとしてもお花が見れるのは数年後・・・
今からとっても楽しみです♪
まずは発芽してくれることを祈って!!! (-人-*)オネガイシマス 



[PR]
by green_chiko | 2010-12-22 22:12 |  バラの種まき
お誕生日プレゼント☆
少し前ですが、わたくし誕生日を迎えました~☆
歳はナイショです(笑

f0202062_275660.jpg
覚えのない荷物が届き、
箱を開けたらバラの花束が入っていました~♪
差出人は私のファン・・・ではなく、
去年ウッドデッキを施工した業者さんからでした(笑)
こーちゃんも一緒にパチリ☆

f0202062_28984.jpg
実家の母上にはおねだりして
ワンダーデコールGood Luck Plateをプレゼントしてもらいました~(♥゚∀゚♥)
実際手に取るとずっしりと重みがあって、
そして!写真より何倍もステキなプレートでもう大感激です~♪
このプレートが似合う素敵な庭が作っていけたらいいな~なんて思います☆


f0202062_282055.jpg
こちらは旦那さんからのプレゼント♪ 新しい携帯です。
年甲斐もなくピンクでござます(笑)ピンク大好きなのでww
昔より携帯が高くて買い換えるのを迷っていたんですが、
前の携帯、電池が膨れ上がっちゃって
3回も電池を交換したので思い切って買い換えさせてもらいました!


* * * * * * * *


もう『誕生日だー!!!嬉しいー!!!』って歳でもないけど、
去年の誕生日からまた1年 特に何事も無く過ごせたな~と感謝の気持ちになります。
昔は『誕生日だー!!!祝えー!!!』って感じでしたが(笑)

すっごく大きな幸せ(宝くじが当たるとか)も嬉しいとは思うけど、
家族や周りの人たちが元気で何事も無く
楽しく毎日暮らしていけるのが一番幸せだな~と思うのです。。。
そんな日々が何よりの誕生日プレゼントです☆

やっぱりこれからまた1年、
特に何事も無く 幸せにステキに平凡に過ごせますように~☆



[PR]
by green_chiko | 2010-12-15 22:06 |  その他
色々と嬉しかった事♪
クリスマスローズ熱が上がったまま下がらず、
やっぱり開花株が店頭に並ぶまで待てなくて。。。
ずっと購入を我慢していた苗をネットで購入しちゃいました(´∀`;)
f0202062_133589.jpg
ダブル グリーンバイカラー系統
ダブル リバーシブルアプリコット系統

楽天のポイントが貯まっていたのでついついポチッとしてしまいました(笑)
我が家にはまだない花色を選んでみました。
未開花株を購入したのは初めてなのでどんなお花が咲くかとっても楽しみです☆
この冬に咲いてくれるかな~???
でも、あんまり派手なスポットやブロッチはやめてね。。。(-人-*)オネガイシマス 


* * * * * * * *


先日、クリスマスローズをいただいたばかりなのに、
またまたドルシュキさんから 今度は立派なバラの苗をいただいちゃいました♥
f0202062_134982.jpg
ER クィーン・オブ・スウェーデン

枝が充実しているうえに、今年出たシュートが3本も!!!
ドルシュキさんのブログで見たあの可愛いお花に来年は我が家で会えるなんて~!!!
しかもお忙しいのにわざわざ届けに来てくださって!!!
もう嬉しすぎて嬉しすぎて… ・゚・(つД`)・゚・感激デス!!!
『チコさんの家にいったら株が弱った。。。』ってならないように、
大切に大切に育てさせていただきますねー!!!

そしてもう1つ嬉しい事がっ♪
f0202062_134212.jpg
ドルシュキさんにいただいたクリスマスローズに蕾発見!!!
我が家のクリスマスローズの蕾はこの子が一番乗りでした(^ー^*)
蕾がついたってことはお花が見れる~ ヽ(・∀・*)ノ ワーイワーイ♪

本当にいつもいつもドルシュキさんにはお世話になりっぱなしで。。。
嬉しいやら申し訳ないやら。。。
みんな大切に育てますね~!!!
本当に本当にどうもありがとうございました♥



[PR]
by green_chiko | 2010-12-06 22:32 |  バラ
冬の寄せ植え♪
秋に種まきしたコたちを早く花壇に植えてあげないといけないのに、
ついつい楽しくて寄せ植えばっかり作っちゃいました (´∀`;)

f0202062_0404820.jpg
真っ赤に色づいたスイスチャードがアクセント♪

f0202062_0405780.jpg
大好きなストックがメインの寄せ植え☆
近くに行くとアブラナ科特有のステキ(?)な香りがします。

f0202062_041890.jpg
ありきたりな寄せ植えだけど・・・
しいて言うならブルーグラスのエリムスがポイントでしょうか???

こうやって見てみるといたってフツーで何だか面白味がない寄せ植えばっかり~_| ̄|○ il||l
センスのある寄せ植えって本当に難しいです。。。
もっと素敵な寄せ植えを色々見て勉強しなくてはっ!!!


こちらが早く植えてあげなくちゃいけない種まきっ子たち(^ー^;)
f0202062_0414212.jpg
種まきが楽しくてついこんなに苗をつくちゃったけど、
いったい我が家のどこに植える場所があるんだろうかっ Σ(゚ロ゚lil)
せめてポット増ししてあげないといけないのに、
ついついまだ暖かい日が続くような気がして先延ばし・・・ゴメンよ~ ・゚・(つД`)・゚・
霜が降りる前に何とかしなくてはっ!!!



[PR]
by green_chiko | 2010-12-02 00:37 |  庭の草花