『庭は一日にしてならず』                 居心地の良い庭を目指して   狭いお庭で時間を見つけて ちまちませっせと庭いじり~♪   ----------------
by green_chiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
バラ次々と開花。
この時期はお庭で毎日新しい発見がありますよね~♪

外にいて本当に本当に楽しい季節なんですが
今はあまり庭いじりの時間が持てないので
終わった花を片づけたり
水やりしながら虫をチェックしたり・・・・

『の~んびりベンチに座ってコーヒーを飲みながらお庭を楽しむ♪』
なんて事がほとん出来ませんが
何かしていてもちょっと植物が目に入るだけで
窓から香りが入ってくるだけで本当に癒されます~( ´艸`)♪

我が家のバラも色々と咲きだしました☆
f0202062_23371647.jpg
ER イングリッシュ エレガンス

今年は沢山の花をつけてくれましたが
暑さで開花しても花が1日しか持たず・・・(涙)
でも咲き始めの花はとってもキレイ!!

f0202062_23373233.jpg
OL N デプレ ア フルール ジョーヌ

板塀を立ててしまって日照時間が減ってしまったので
本来の花色にならずに開花~。。。
それでも花付きは去年より全然良いです☆

f0202062_2337438.jpg
ER ジュビリー セレブレーション

こちらも暑さであまり花が持たないけど
お花は言うことナシ!!!
やっぱりステキすぎる~(*´艸`)ウフフ

f0202062_23375686.jpg
ER トロワラス

だいぶ株が充実してきて大輪の綺麗な花をつけてくれました~♪
大好きなハチミツ色~♪♪
後ろの花は終わりかけのクレマチス るりおこし。


調子の悪いバラもあるけど、
今年は全体的にみんな花付きも良く花も大きい気がします☆
株が充実してきたのでしょうか~??
でも!!!
これからは暑さと病気と虫の季節。。。
綺麗なお花を見せてくれたお礼に
弱らせないよう出来る限り予防してあげれたら~と思います(`・ω・´) 

* * * * *

f0202062_2338491.jpg
バラ以外の植物も緑がキレイです~♪
みんなスクスク伸びろ~!!




[PR]
by green_chiko | 2013-05-20 23:23 |  バラ
今日の庭から。
バラが次々と開花しています(^ー^*)
がっ!!
今日はバラじゃなくて草花たち~(笑)
f0202062_23151843.jpg
サポナリア  スノーチップ

今年初開花のお花です☆
花の大きさは1cmくらいで咲いています。
茎があっちこっちにびろーんと伸びてしまっていますが
お花はとっても可愛いです(^ー^*)
庭のあちこちに植えたいけど挿し木出来ないかな~??
株分けと種まきで増やせるみたいなので
まずは種採りしなくてはっ!!
f0202062_23152975.jpg
バーバスカム サザンチャーム

暖かくなって花穂がすくすく伸び出したと思ったら
あれよ、あれよとどんどん開花~♪
今年は意外とまっすぐ伸びてくれていてお利口さん☆
1株だったのが2株になりとっても大好きな植物なんですが・・・・・・・
葉が大きくて他の植物の上に覆いかぶさったりして他の植物が犠牲になってます。。。
なんせ狭い庭・・・移植してあげる場所も無く・・・
う~ん・・・・来年はどうしようかな~・・・・・

f0202062_23154044.jpg
スズランノキ ブルースカイ (ゼノビア ブルースカイ)

『今年の春に実家の母がお迎えした気になる木。。。』
そんな記事を先日書いたばっかりですが・・・・・
実家の木の成長が待ちきれないので私も買っちゃいましたー(笑)

買った株にはすでに蕾があったんですがここで無事開花~!!
少し透明感のあるぷっくりとしたお花~♪ とても可愛らしいです(*´艸`)♪
葉色もとってもステキ☆
我が家で元気に育ってね~(^ー^*)

f0202062_23155517.jpg
アリウム アイボリークイーン

ずっと育ててみたくて秋に球根を買いました(^ー^*)
3球入りで売っていて最初は鉢で育てていたんですが。。。
生育が悪くて鉢をひっくり返してみたら1球腐っておりました~(´д`lll)
(球根腐らす私って。。。大汗)
残りの2球は根っこもいっぱい出ていて芽も動いていたけど
慌ててダメ元で地植えにしました。。。。。
それでもちゃんと咲いてくれました~。゚(゚´Д`゚)゚。ウレシイ!!
まん丸くて大きくてとっても可愛い~♪
大きなネギ坊主みたい~(笑)

* * * * *

最初に咲きだしたアブラハムダービーが満開になりました~☆
f0202062_8281170.jpg
春になって新芽が展開し出して
ずっと開花を心待ちにしていたのに
やっと咲きだしたと思ったらアっという間に満開ー!!!!



[PR]
by green_chiko | 2013-05-13 23:14 |  庭の草花
ほわほわ~。
今日は『ほわほわ~』なお花たち☆
f0202062_22282895.jpg
トリフォリウム バニーズ

『こぼれ種で毎年良く咲く!』と何かの園芸本に書いてあったので
去年の花後に出来た種をあちこちにパラパラしておきました(^ー^*)
秋に沢山発芽したんですが冬の間に1株消え、2株消え・・・・・
春まで残ったのはたった3株だけでした(TへT)
この株は慌てて冬に苗帽子をかぶせて生き残った子。
半日蔭の場所なので花が白くて柔らかい感じの株姿になりました~☆

どんどんダメになっていく苗を見ながら
『こぼれ種ダメじゃん!!』などと思っていたら。。。
春が近づくにつれていっぱい発芽してきました~!!!
f0202062_22284610.jpg
この子たちは南の花壇の今年発芽組♪
日向なので花もうっすらピンクがかります☆
今年発芽組は1株1株はちょっと貧相ですが、
いっぱい発芽してみんな花をつけてくれたのでとてもキレイです♪

西日を浴びて輝いているよう~( ´艸`)♪
今年もいっぱい種を採ってこぼして
来年も沢山育ちますようにー!!

f0202062_22285841.jpg
ほわほわと言えばこのお方!!
先日もブログに載せましたラグラス バニーテール♪
1株でこんなに立派になってくれました~(^ー^*)
相変わらずみーさん(娘)のお気に入りで
自分で穂を採ることを覚えてしまい勝手に穂を引き抜くんですが。。。(^^;)
次々と元気いっぱい穂を上げてくれるので来年の種はしっかり採れそうです!!

f0202062_22291626.jpg
お次はもうすぐ咲くニゲラの蕾(^ー^*)
こちらは『ほわほわ』と言うより『もこもこ』でしょうか~??
ニゲラは数種類育っているはずなんですが
この品種だけ特にもこもこです♪
この蕾を見ていると良くアメリカの映画とかに出てくる
毛の長い『オールドイングリッシュ・シープドッグ゙』が頭に浮かびます(笑)

* * * * *

f0202062_22293112.jpg
西洋シラカバ ジャクモンティーに花芽(蕾?)が~。
お花は栗の花を小さくしたような地味な花ですが
種が出来たら発芽するのかな~???



[PR]
by green_chiko | 2013-05-10 22:27 |  庭の草花
ヒューケラいろいろ。 その2
f0202062_2305951.jpg
ヒューケレラ キモノ

f0202062_2302621.jpg
ヒューケレラ サンスポット 

f0202062_2311382.jpg
ティアレラ シュガーアンドスパイス

f0202062_2312343.jpg
シュガーアンドスパイスの花

どの子もそれぞれ魅力的な特徴を持った子たちばかりで
どれもみんなお気に入りです~(^ー^*)

ただ我が家だと真夏と真冬はどうしても葉が痛んだり株が弱ってしまいます。。。
夏から秋はコガネムシの幼虫の被害に遭うことも多々あります(怒!!)
そんな時は早めに挿し芽したりして株を更新しています。

ヒューケラもティアレアもヒューケレラも次々と新しい品種が出てきて
つい新しい子を見ると連れて帰りたくなりますが。。。。。。
なんせ狭い庭・・・・植えるところがございません(^^;)
今いる子たちを大事に育てていこうと思います♪



[PR]
by green_chiko | 2013-05-08 22:59 |  庭の草花
ヒューケラいろいろ その1
春になってだいぶ綺麗な葉を展開してきたので
ここらで我が家のお庭を彩ってくれているヒューケラたちをまとめてご紹介~♪

f0202062_2237889.jpg
ヒューケラ エレクトラ

f0202062_22371858.jpg
ヒューケラ マーブルバーガンディー

f0202062_2237328.jpg
ヒューケラ ピスタチオ

f0202062_22374433.jpg
ヒューケラ キャラメル

f0202062_22375455.jpg
ヒューケラ ストロベリースワール


その2へ続く~(^ー^*)



[PR]
by green_chiko | 2013-05-08 22:35 |  庭の草花
今日の庭から。
今年こそは庭の記録をちゃんと残そうと思っているんですが
なかなか時間が無くて庭の変化に追い付きません。。。

『写真だけでも!』と時間を見つけてパシャパシャ撮っていますが
数撮ってもピンボケやらブレブレがまぁ多い事・・・(T∀T)
カメラの知識や腕も磨かないとダメそうです。。。

* * * * *

今日のお庭から~。
f0202062_2312486.jpg
ラシラス サティバス アズレウス

去年苗を譲っていただいて種を採ったんですが
秋に播いたら発芽率100%でした~☆
発芽後すくすく育ったんですが冬の間に株が痛んだりして
残ったのは2株。。。
でも元気に花を咲かせてくれました~(^ー^*)
今年はもっといっぱい苗を作ろうと思います☆

f0202062_23121757.jpg
アジュガ ホワイト

白いアジュガを育てたくて
わざわざ秋にネットで買ったんですが。。。
春になったら近くの園芸店ですっごく安く売っていましたヨーΣ(゚ロ゚;)!!
悔しいから安かった苗も買っちゃった(笑)
こちらはネットで買った方の子。
どちらもどんどん増えてー!!!

f0202062_23122757.jpg
ベロニカ マダムマルシア

花色がとても素敵なベロニカ。
ベロニカは好きで何種類か育てています☆
この子はもっと増やしたいなー。。。
でもオックスフォードブルーほど強くはないのかな??

f0202062_23123620.jpg
リクニス フロスククリ ナナ

去年苗をいただいて今年初開花です♪
背があまり大きくないから『ナナ』の方かな~。
なんとも言えない花びらの形がすごく素敵~( ´艸`)♪

f0202062_23125042.jpg
アメリカテマリシモツケ サマーワインの蕾

金平糖みたいで可愛い~( ´艸`)
もうすぐお花に会える~♪♪



[PR]
by green_chiko | 2013-05-06 22:04 |  庭の草花
バラ開花宣言。
今日は20度を超えてようやく5月らしくなった気がします。
この時期は5分でも庭にいるのが楽しい季節~(๑→ܫ←๑)
時間を見つけては狭い庭をウロウロしています(笑)
f0202062_0284795.jpg
ER アブラハムダービーが咲き初めました~♪
やっぱり今年も一番乗りはアブさんでした☆
今年はまだ最低気温が低めだから花色がいつもより濃い気がします。。。

f0202062_0285827.jpg
アブラハムダービー全体の様子。
今年も沢山蕾を付けてくれたのでみんな咲いたら賑やかだろうな~( ´艸`)ウフフ
香りも良くて丈夫で大好きなバラです(^ー^*)

f0202062_0291035.jpg
アメリカハナズオウ ハートオブゴールドも
ハート形の綺麗な葉が展開してきました~♪
でも今年も花は咲かずー。
現在120cmくらいの樹高ですが今年はどこまで伸びるかな~???

f0202062_0292119.jpg
西日の差す時間帯の南側の庭。
今日はとても暑かったので日が傾きだしてホッと一息~(^ー^*)
ネグンドカエデがもっとワサワサになるまではまだまだ暑い南側の庭・・・
何か作業をするときは日陰と一緒に移動しながら作業します(笑)

f0202062_029306.jpg
椅子の背もたれ越しに花壇をパシャリ~(笑)
こぼれ種(こぼし種)の一年草たちがだいぶモリモリしてきました☆
かなり密に植えているので
暑くなってきてちょっと蒸れが心配の今日このごろ・・・(^^;)
一年草が終わるまでみんな蒸れずに頑張れー!!!



[PR]
by green_chiko | 2013-05-05 22:26 |  バラ
『初めまして♪』の子たち。
今年我が家で初開花の子たちです(^ー^*)

f0202062_2232393.jpg
ベロニカ ヌンムラリア(ヌムラリア)

花は丸弁で色がとても濃いベロニカ。
去年の秋ごろ北海道の花友さんのおうちからやってきたんだけど、
無事に我が家で初開花となりました~ヽ(・∀・)ノ ワーイ♪
次の課題は無事に夏を越させてあげることだなー。。。
そしてもっと大株になってくれると良いな~!!

f0202062_22325630.jpg
アネモネ ネモローサ(八重咲きイチリンソウ)

こちらは春に実家からもらってきた子。
とても優し気なお花だけど意外と丈夫らしいです。
これもいっぱい増えたら綺麗だろうな~♪

f0202062_2233583.jpg
アキレア アゲラティフォリア

シルバーリーフはとても素敵だし背が大きくならないのはすごく気に入ってるけど
開花したお花はちょっとイメージと違っていました。。。
もしかしたら植えた場所がいけないかったのかもしれません・・・
このままだと夏が来る前にダメになるかもーーー!!!
何とかしてあげなくてはっ!!!

f0202062_2233151.jpg
リクニス ビスカリア シュネー

去年の春に種をいただいて種まきした子が
今年無事に開花を迎えました~( ´艸`)♪
蕾から顔を出した花びらはう~っすらピンクなんですよ~!!!
咲いたお花はまさにSchnee(ドイツ語で雪)そのもの~♪

f0202062_22332481.jpg
スーッと花茎を伸ばして
太陽いっぱい浴びて咲いています♪
すっごく小さな種だったんですが・・・
こんなに大きくなってー 。゚(゚´∀`゚)゚。ガンバッタネー!!
やっぱり種から育てた植物の開花はいつも以上に嬉しいでーす!!!

種まきちょっと苦手なんですが。。。
また私の中に『種まきブーム』が到来しそうです(笑)



[PR]
by green_chiko | 2013-05-03 23:16 |  庭の草花