『庭は一日にしてならず』                 居心地の良い庭を目指して   狭いお庭で時間を見つけて ちまちませっせと庭いじり~♪   ----------------
by green_chiko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
『初めまして♪』の子たち。
今年我が家で初開花の子たちです(^ー^*)

f0202062_2232393.jpg
ベロニカ ヌンムラリア(ヌムラリア)

花は丸弁で色がとても濃いベロニカ。
去年の秋ごろ北海道の花友さんのおうちからやってきたんだけど、
無事に我が家で初開花となりました~ヽ(・∀・)ノ ワーイ♪
次の課題は無事に夏を越させてあげることだなー。。。
そしてもっと大株になってくれると良いな~!!

f0202062_22325630.jpg
アネモネ ネモローサ(八重咲きイチリンソウ)

こちらは春に実家からもらってきた子。
とても優し気なお花だけど意外と丈夫らしいです。
これもいっぱい増えたら綺麗だろうな~♪

f0202062_2233583.jpg
アキレア アゲラティフォリア

シルバーリーフはとても素敵だし背が大きくならないのはすごく気に入ってるけど
開花したお花はちょっとイメージと違っていました。。。
もしかしたら植えた場所がいけないかったのかもしれません・・・
このままだと夏が来る前にダメになるかもーーー!!!
何とかしてあげなくてはっ!!!

f0202062_2233151.jpg
リクニス ビスカリア シュネー

去年の春に種をいただいて種まきした子が
今年無事に開花を迎えました~( ´艸`)♪
蕾から顔を出した花びらはう~っすらピンクなんですよ~!!!
咲いたお花はまさにSchnee(ドイツ語で雪)そのもの~♪

f0202062_22332481.jpg
スーッと花茎を伸ばして
太陽いっぱい浴びて咲いています♪
すっごく小さな種だったんですが・・・
こんなに大きくなってー 。゚(゚´∀`゚)゚。ガンバッタネー!!
やっぱり種から育てた植物の開花はいつも以上に嬉しいでーす!!!

種まきちょっと苦手なんですが。。。
また私の中に『種まきブーム』が到来しそうです(笑)



[PR]
# by green_chiko | 2013-05-03 23:16 |  庭の草花
スモークツリーの花芽と。
今年の早春に買ったスモークツリーたちに
花芽が上がってきました~(^ー^*)
買った時は落葉期で葉が一枚も無かったので無事に芽吹いて一安心~♪

f0202062_22582113.jpg
ベルベット クローク

f0202062_22583284.jpg
グリーンファウンテン

ずっと昔に実家に銅葉のスモークツリーがあったんですが、
一度もモクモクしているのを見たことがありませんでした。。。。

最近になってスモークツリーを育てたくて調べてみたら
モクモクとなるのは雌木だけだそう。。。
以前実家に植わっていたスモークツリーはきっと雄木だったんでしょう。

この子たちはちゃんとモクモクしてくれるかな~???
スモークツリーは葉もとても魅力的な木だけど・・・
やっぱりモクモクもしてもらいたいです(`・ω・´)
とても小さな花だけど咲いたら要チェックですね!!


* * * * *

f0202062_22584722.jpg
こぼれ種で咲いたオダマキ タワーライトブルー

数年前に種まきから育てた親株は開花後にあっさり消えてしまいました・・・
すごくきれいな花だったのでとても残念に思っていたら
こぼれ種からまたきれいな花を咲かせてくれました~( ´艸`)
私の育て方が悪いのかもしれないけど
オダマキは株の寿命が意外と短い気がします。。。
この子の種もしっかり採らなくては!!


種つながりで~。
f0202062_23104154.jpg
自家採取の種から開花のセントーレア ブラックボール

数年前に自家採取した種があったのでパラパラ~っとしておいたら
意外と発芽して大株になり次々と蕾をつけてくれています~♪

がっ!!!

f0202062_23105414.jpg
ブラックボールになる確率は2分の1???
ブルーの花の株もけっこう出現しました。先祖帰り??

東側の花壇でもブラックボールを咲かせたくて
まだ苗が小さい時に2株移植してみたんですが・・・
どっちの花色が咲くかな~???開花までちょっとドキドキです(笑)



[PR]
# by green_chiko | 2013-04-30 23:32 |  庭の樹木
日本桜草。
実家の父が大好きな花、日本桜草。
私が小さいころからずっと育てていて実家の春の大定番のお花。

私も大好きな花だけど。。。
『管理が大変でちょっと育てるのは難しい植物』のイメージがありました。。。

でも『駒止』という種類は意外と丈夫で
実家でも地植えで毎年元気に花を咲かせてくれます。
『駒止』は私も大好きな品種!!
『チコの家でも育ててみたら~?』と
今年の春に父がサクラソウの芽を分けてくれました(^ー^*)
f0202062_21165787.jpg
花壇で元気に咲きましたよ~( ´艸`)♪

f0202062_21164378.jpg
元気に玉咲き~☆

f0202062_21171863.jpg
クマちゃんの花飾り~(笑)

f0202062_21163093.jpg
こちらは鉢植えで~。

f0202062_21172764.jpg
こちらも芽を分けてもらった品種不明の子。
『白鷹』に似ている気がします。。
こちらも地植えで毎年咲いてくれるといいな~(^ー^*)

育ててみると日本桜草って花期がとても長く
強い雨や風でも意外と花が痛まなーい!!!
なんてお利口なお花なんでしょう~(*'∀'人)♥
後は無事に夏越ししてくれれば。。。
我が家でもいっぱい増えて
今度は我が家の定番の花になりますようにー!!!



[PR]
# by green_chiko | 2013-04-25 21:48 |  庭の草花
木々の花たち。
天気が安定しませんが
着実にバラの蕾は大きくなってきたり
クレマチスも誘引が追い付かないほどに伸びてきたり。。。
庭でも色んなお花が咲きだしましたが
写真を撮るのもお世話も中々追いつきませ~ん(゚´Д`゚)

f0202062_2119192.jpg
フォッサギラ マヨール(白花マンサク)

数年前に20cmくらいの挿し木苗を買った子。
今では1mくらいになりました~。
去年の秋に地植えにしたのでもっと大きくなってくれるといいな~♪
今年の春には『フォッサギラ ブルーミスト』もお迎えしました。
こちらも楽しみ~♪

f0202062_21192985.jpg
斑入りコデマリ ピンクアイス

今年もこの可愛いピンクの蕾を見せてくれました~(^ー^*)
この子もやっと場所を見つけて地植えにしました。
あまり日の当たらない場所ですが
直射日光が当たらないから葉の斑がきれいに出るといいな~。。。

f0202062_21194421.jpg
ハレーシア カロライナ ロゼア(アメリカアサガラ)

庭木を探しているときに偶然ネットで見つけたハレーシア。
日本のエゴノキより優しい雰囲気の花に一目惚れ~(゚∀゚*)
あまり出回っていないようでようやく手に入れました☆
でもロゼアってついてるけどこの色はロゼアなのかな~???
白花よりは色がついてるってこと??
アメリカでは『シルバーベル』という愛称で馴染みのある樹木みたいですが
日本ではまだ普及していないらしくネット調べてもあまり情報がありません・・・
エゴノキと同じような育て方でいいのかなぁ。。。
これからの成長と来年のお花に期待です!!

f0202062_2120084.jpg
カットリーフ ライラック(シリンガ・ラシニアータ)

『Syringa×laciniata』で合っていると思うけど
この木もイマイチ正式名称が分からないライラック・・・
以前掲示板で『アフガンライラックでは?』と教えていただいたことがあるんですが、
その名前で検索してもあまり情報は無く。。。
f0202062_2120945.jpg
やはりこのライラックの特徴は切れ葉だと思うし
『Cutleaf Lilac』と検索すれば海外のサイトで同じライラックが出てくるし
やっぱりカットリーフライラックでいいのかな~??
優しげな花色で花の中心に薄らブルーが入るんです( ´艸`)♪
お気に入りの植物には変わりないから・・・名前はまぁいっかな(笑)



[PR]
# by green_chiko | 2013-04-23 21:55 |  庭の樹木
冷たい雨。。。
昨日と今日と冬に逆戻りのお天気。。。

みーさん(娘)が珍しく午前中にお昼寝したんですが
外に出たら間違いなく凍えそうな寒い雨・・・
f0202062_21142319.jpg
和室の窓から外を見ると。。。
先日仕立て直したセダムちゃんたちもとても寒そう・・・

f0202062_21143237.jpg
花壇のウサギたちも寒くていつもより寄り添っているみたい。。。

f0202062_21144183.jpg
春になって新芽を伸ばし始めた植物たち。。。
昨日の強風と今日の雨・・・とても気がかりです。。。

今日の天気は2月下旬から3月上旬の陽気だったとか。
この辺りは雨で済んだけど近くで雪が降ったところもあったそうです。
毎年『異常気象』だの『変な陽気』だの言ってる気がしますが
これからはこんな気候がが普通になるのかな。。。

明日は天気が回復して今日より暖かくなるみたいですが、
朝はまだ冷え込むらしいので
みなさん体調など崩しませんように~。。。


* * * * *

ちょこっとオマケです(^ー^*)
カメラの画像を整理していたら前に撮った写真が出てきたので~。
f0202062_21144984.jpg
妊娠中に作った赤ちゃん用のねこのにぎにぎ☆

裁縫は得意ではないけれど、
妊娠中はお庭も出来ず時間がいっぱいあったので
大好きなブロガーさんがハンドメイドの猫ちゃんを作っていたのを真似させていただいて
『生まれてきた赤ちゃんがいつか遊んでくれたらな~』なんて
わくわくしながら楽しく作ったのを思い出します(^ー^*)
最初に握ってくれた時はとても嬉しかったな~(*´艸`)ウフフ

最近ではカゴから全部出してまた入れ直すのがお気に入り♪
上手に全部入れられると自分で拍手してご満悦~( *´艸)( 艸`*)ウフフフフ
でもまだすぐに飽きてしまうので
最後には床にバラバラに投げ出されていますが~(笑)

おかげで今では少しクタクタになってきたネコちゃんたち。。。
でもこのネコちゃんたちはみーさんが大きくなって遊ばなくなっても
どんなにクタクタになってもずっと大事にとっておこうと思います(^ー^*)



[PR]
# by green_chiko | 2013-04-21 21:58 |  庭の様子
今日の庭から。
今日は南からの風が強くて暖かいというより暑かったです(´Д`;)

タオルを干しておいたピンチハンガーがお隣さんの敷地へ飛ばされていて・・・
菜の花を掻き分け何とか救出に行ったんですが
何匹か青虫がついていました~ Σ(゚ロ゚;) ヒィィッ!!
洗濯物が飛ぶのも嫌だけど。。。
これからは虫の季節でもあるんですよね…ヽ(;´Д`)ノヤメテー

さて、今日のお庭から~。
f0202062_2147527.jpg
ラグラス バニーテール

みーさん(娘)がエノコログサが大好きなので
きっとこちらも気に入ってくれるだろうと種をいただいて育てました☆
直播きでも元気に育って庭のあちこちで穂を上げ出しました~(^ー^*)
みーさんも大喜び~(๑→ܫ←๑) 
渡してあげたらぽっぺにスリスリしてました(笑)

f0202062_21481058.jpg
アジュガ チョコレートチップ

アジュガは数種類育ててますが
チョコレートチップは葉が細くて株も少し小さめで大好きです♪
今年は白いアジュガも買ったのでそちらもどんどん増えてほしいな~!!

f0202062_21484543.jpg
ER アブラハムダービー

蕾の中の花びらの色が見えてきました~♪
今年もバラの一番乗りはやっぱりアブさんかな~(^ー^*)
蕾も沢山つけてくれているので今年も楽しみです!!

f0202062_21485624.jpg
クレマチス 藤かほり

クレマチスはまだ地植えできていない株が数株あるので
もう増やさないと決めていたのにー!!!
先日近所の園芸屋さんにふら~っと行ったら
500円玉で払ってもお釣りがくる値段で売っていたので・・・つい(゚∀゚;)
しかもテキセンシスMシリーズも一緒に連れて帰ってきちゃきちゃいました←オイオイ!!
でもやっぱりステキ~( ´艸`)ウフフ 買ってよかった(笑)

f0202062_2149781.jpg
和室から見た庭。
だいぶ花壇も芝生も緑が濃くなって~!!
花壇の中はすでにワサワサ・モリモリ~(゚∀゚)
そして今年も塀の向こうは菜の花の黄色一色~(笑)
楽しい季節真っ只中ですね~♪



[PR]
# by green_chiko | 2013-04-18 22:20 |  庭の草花
野の花。
f0202062_072324.jpg
f0202062_073488.jpg
f0202062_074572.jpg
f0202062_075337.jpg

[PR]
# by green_chiko | 2013-04-15 22:06 |  庭の草花
定番の子たち。
今年も我が家の春の定番のお花たちが咲きだしました~☆
f0202062_22253754.jpg
ビオラ ソロリア フレックルス(吹っかけスミレ)

ガーデニングを始めたばかりの時に実家からもらってきた子。
最初は一か所に植えただけなのに
今では庭の色んな所で咲いています(^ー^*)
とても可愛いスミレなので大好きなんだけど
芝生の中に大量に種を飛ばすのだけはやめて欲しい(^^;)

f0202062_22255760.jpg
ドワーフコンフリー ヒッドコートブルー

ピンクの蕾なのに咲いたお花は根元が薄いブルーの白い花。。。
花の形も可愛いし本当に大好きなお花です(๑→ܫ←๑)
実物のお花はそれはそれは本当に可愛いのです♪

f0202062_2226530.jpg
ワイルドストロベリー ゴールデンアレキサンドリア

葉の色も綺麗だし白い花も可愛いし
何より可愛い赤い実はとても香りが良いんです~(*´艸`)♪
ランナーが出ないからあちこちで増えることも無いし、
実をそのままにしておけばこぼれ種で発芽もするし!!
(実生は葉が黄金葉でないものも出ますが。。。)
大好きなので狭い庭なのに3株も植えてあります(^ー^*)

f0202062_22261827.jpg
ポテンティラ アルバ

園芸店でなかなか出会えなかった子なんですが、
近所の山野草の店で見つけました!!
たしか『白花金梅』なんて名前で売られていたと思います。。。
白い花も清楚だし葉もとても可愛いし背が高く無いところもお気に入り♪

f0202062_2226309.jpg
ベロニカ オックスフォードブルー

何年も同じ鉢で植え替えていないのに毎年健気に咲いてくれるお利口さん。
でも今年はちょっとお花が少なめ。。。
いい加減植え替えてあげないとダメになっちゃうかな~(>ω<;)



[PR]
# by green_chiko | 2013-04-13 22:24 |  庭の草花
気になる植物たち。。。
暇さえあれば
みーさん(娘)を連れて実家に遊びに行ってるんですが、
最近行くたびに新しい植物が増えているような気が~Σ(゚ロ゚;)!!

3月に新たに植栽スペースを作ったので
新入りの植物たちや庭を見て回っては
あれこれレイアウトを考え中のようです( ´艸`)フフフ

新入りさんの中には前からチコが気になっていた子も!!
気になる植物や増やしてほしい植物を写真に撮ってきました~(゚∀゚)
f0202062_23101769.jpg
スズランノキ ブルースカイ (ゼノビア ブルースカイ)

この春の新入りさん。
芽吹いてきたら・・・まぁ何とも言えないわたし好みの葉色なんでしょう~(*'∀'人)
ずっと気になっていた植物だけど実物を見たことがなかったので、
お花とか木振りとかこれからも要チェックです!!

f0202062_23102828.jpg
プルヌス システナ( ベニバスモモ)

これまたこの春の新入りさん。
写真はちょっと終わりかけの花だけど実物は本当に可愛らしい花です(^ー^*)
場所があるなら是非我が家でも植えたいけど。。。
こちらも樹高とか色々要チェックです!!

f0202062_23104492.jpg
バイモユリ

すっごく大好きな花なのに。。。
なぜか我が家だと育ってくれなーい。・゚(´□`)゚・。
この優しげな花のバイモユリを是非とも我が家でも楽しみたーい!!!
球根いっぱい増やしてね~。。。

f0202062_23105646.jpg
クリスマスローズ ddホワイト

我が家にもddホワイトはあるけど、
この子はすっごく透明感のある花びらと色なんです!!!
まだそんなに大株じゃないんだけど。。。
この花を見るたびに『株分けしてねー!!』とお願いしています(笑)

他にも気になる植物や欲しい植物がいっぱい!!!
だけど実際増やしてもらったとしても・・・
『あなたの庭に植え場所あるの?』って感じですが(^ー^;)
でも、やっぱり好きな植物は身近において楽しみたいしね~!!
お母さんよろしくね~(笑)


オマケ。
f0202062_23111166.jpg
みーさんの大好きな実家にある『くるみの小径』
足場も不安定だしまだまだ危なっかしいので大人が一緒についていますが
この日も何往復もしていました~(^ー^*)

f0202062_23112168.jpg
大好きな土いじりもしっかりやっていました(笑)
実家の両親はみーさんが来ると
やっていた庭仕事や畑仕事なんかを中断して娘の相手をしてくれます。
娘も大喜びだし本当にありがたい事です。。。
じいじ、ばあば、いつもいつもありがとね~!!!



[PR]
# by green_chiko | 2013-04-11 22:52 |  おでかけ
青系のお花。
春になって咲きだした青系のお花たちを集めてみました(^ー^*)
f0202062_21311492.jpg
プルモナリア シルバラード(シルヴェラド)

去年いただいて今年初開花!!
明るめの斑入りの葉に優しい花色の種類♪
まだ小さな株だけど無事に夏を乗り切って大株にしたいです。

f0202062_21315015.jpg
プルモナリア カリビアンナイト (ブルーエンサイン?)

こちらも去年いただいて無事に夏越ししてお花を見せてくれました~♪
斑入りタイプよりも花が大きめで鮮やかな目を引く青い花!!
斑入りの種類より若干耐暑性が劣るらしいので
今年も無事に夏を越せますように~(-人- )

f0202062_20303456.jpg
前からあるプルモナリア オパールは開花まであと少しですが、
去年出来た種を株元にパラパラしておいたら
今年になっていっぱい芽が出てきました~( ´艸`)♪
プルモナリアは発芽率がいいのかも~???
出たての本葉にはちゃんと斑が入っているのですぐにプルモナリアだと判ります(笑)

f0202062_20304689.jpg
ベロニカ ネスター

これまた去年いただいて今年初開花の子です。
涼しげで透き通るような優しいブルー。。。
蕾をいっぱい上げてくれているので長く楽しめそうです♪
これも大株にしたら見事だろうな~(*'∀'人)

f0202062_20305332.jpg
ビオラ ラブラドリカ

植えている場所がイマイチ良くなくて(乾きすぎる)、株が小さいままです。。。
それでも健気にお花を咲かせてくれて。。。
もっとのびのび育てる場所に移してあげなくてはっ!!

f0202062_21191328.jpg
イオノプシディウム

寒さで縮こまっていた株が暖かくなってのびのびとしてきました~♪
こぼれ種でいっぱい芽が出たけど寒さでダメになった株もいっぱいありました。。。
ガンガンの日向より暖かい半日蔭の方が元気みたい。
大好きなお花なので来年用に種をいっぱいとらなければ!!



[PR]
# by green_chiko | 2013-04-08 20:27 |  庭の草花