『庭は一日にしてならず』                 居心地の良い庭を目指して   狭いお庭で時間を見つけて ちまちませっせと庭いじり~♪   ----------------
by green_chiko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
2011年おまけ。
2011年のおまけ写真。
f0202062_14492520.jpg
我が家の南側と西側は空き地で、
春には満開の菜の花が楽しめます。
庭の前が真っ黄色(笑) 香りもすごいです!!

f0202062_14493347.jpg
桜の季節には家に居ながらにして
桜と菜の花のコラボが楽しめます(・∀・)

f0202062_14483642.jpg
f0202062_14485899.jpg
キジやカモも遊びに来ます。(って塀の向こう側ですが)
他にもタヌキやらハトやらコゲラも来ます☆
大きな道路から奥まっているのでとても静かで
いつも鳥の鳴き声を聞きながら庭いじりをしています♪
でもこれだけ自然があるので虫もスゴイのですケド・・・(-_-;)

f0202062_144988.jpg
庭の住人もメダカにもいっぱい癒してもらいました~♪

f0202062_14482462.jpg
この記事でやっと2011年の振り返りは終わりです。
私の振り返りブログにお付き合いくださってどうもありがとうございました~(^ー^*)

でもまだ春までにはちょっと時間があるし・・・
って事でこのまま2012年も振り返っちゃおうと思います(・∀・) えっ!?(笑)



[PR]
# by green_chiko | 2013-01-17 15:08 |  その他
2011年庭の様子。
次は春の庭の全体の様子です(^ー^*)
f0202062_1758723.jpg
東側の細長いアプローチ部分。
やっとバラの新芽が動いてきたところです。

f0202062_17582189.jpg
バラが咲くとこんな感じになります。
って、バラ暴れすぎですね・・・バラ植え過ぎなんです(-_-;)
下草もゴチャゴチャ・・・
冬の間に花壇の土が見えてるとついつい植物を詰め込んじゃうんですよね~。。。
私の悪い癖です。。


f0202062_17583097.jpg
こちらは庭へ続く通路です。
春になって木々の新芽の伸び始めはまだスッキリ感がありますが・・・
(えっ!?無いって!?)

f0202062_17584557.jpg
やっぱりバラが咲くころにはモッサモサ~(笑)
でもこの花壇の茂り加減は好きです(・∀・)
バラだけじゃなくて宿根草なんかも多くてちょっと自然な感じがするからかな~??
それにしてもまた詰め込み過ぎですが(笑)


f0202062_17585472.jpg
こちらは南側のメインの庭です。
春の芽吹きの時はまだ多少のすっきり感がある気もしますが
やっぱりこの花壇もバラが咲くころにはゴチャゴチャです(^ー^;)
ちなみにその後のゴチャゴチャの庭の写真は撮り忘れたみたいです。。。

f0202062_1759154.jpg
家側のアブラハムダービーを這わしているラティスの下は・・・

f0202062_17592476.jpg
こんな感じになっています。
室外機カバーの上にラティスを乗せてアブさんを誘引して、
その横には小さな花壇。
相変わらず狭い場所なのに色々と植えてあります(^^;)
それにしてもこの室外機カバーとラティスがどうにも好きになれない・・・

改めて写真で見てみると
気に入らないところや直したいところだらけだな~。。。
まだまだ改造の余地アリアリの2011年の庭でした~ (´ε`;)



[PR]
# by green_chiko | 2013-01-16 18:33 |  庭の様子
2011年の春のバラ その3
2011年の春のお庭のバラたち。その3です。

f0202062_2243370.jpg
イングリッシュ・エレガンス

こういう一言で『〇〇色』って言い表せないバラ大好きなんです(笑)
ピンクにアプリコットが混ざって~♪
うぅぅ・・・やっぱり可愛い~( *´艸`)フフフ

f0202062_2244269.jpg
ジェントル・ハーマイオニー

ちょっと写真が悪いので良さが伝わらないかもしれませんが
とても優しげで素敵なバラです~☆
我が家ではブッシュ仕立てです。

f0202062_2245016.jpg
ピエール・ド・ロンサール

バラを育て始めた時に『一季咲きはちょっと・・・』と思っていたんですが、
やっぱりこのバラだけは別格!!!場所があれば植える価値有り!!
咲いている時期は毎日このバラの前でウットリしています(笑)

f0202062_225041.jpg
ペッシュ・ボンボン

旦那さんがHCで見切り品を見つけて買ってきたバラです。
最初は『植える所無いのにー!!』と正直あまり嬉しくなかったんですが
咲いてみたらあらステキ♪ 意外と誘引もしやすいです。

f0202062_225833.jpg
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

とても大輪で花色もステキでとても目を引くバラです。
花付もとても良い品種だと思います。
ただちょっと花が大き過ぎで派手過ぎで・・・我が家ではちょっと持て余しております・・・

f0202062_2251952.jpg
ブライス・スピリット

日陰でもよく花を咲かせてくれて
優しい枝ぶりとお花が大好きだったんですが
植替えの時に癌腫を発見・・・泣く泣く処分しました。。。
また機会があったら是非とも育てたいバラです!!

f0202062_2253088.jpg
f0202062_228171.jpg
フェリシア

優しげな花と誘引しやすいしなやかな枝がお気に入りだったんですが
こちらも癌腫になってしまったので処分しました。。。(涙)



[PR]
# by green_chiko | 2013-01-15 22:23 |  バラ
2011年の春のバラ その2
2011年の春のお庭のバラたち。その2です。

f0202062_2155164.jpg
f0202062_21552862.jpg
セプタード・アイル 

f0202062_21553422.jpg
f0202062_21554647.jpg
フローレンス デラットレ(フローランス ドゥラートル)

f0202062_21555780.jpg
シャリファ・アスマ

f0202062_21561053.jpg
f0202062_21561699.jpg
リアンダー

f0202062_2156309.jpg
ジャックネッタ



[PR]
# by green_chiko | 2013-01-15 22:02 |  バラ
2011年の春のバラ その1
2011年の春のお庭のバラたち。その1です。

f0202062_16505837.jpg
アブラハム・ダービー

f0202062_1651389.jpg
クレメンティナ・カーボニエリ

f0202062_16511261.jpg
グレイス

f0202062_16511931.jpg
f0202062_16512943.jpg
ジュビリー・セレブレーション

f0202062_16513510.jpg
トロワラス

f0202062_16514469.jpg
クイーン・オブ・スウェーデン



[PR]
# by green_chiko | 2013-01-15 21:53 |  バラ
2011のクレマチス
お次は2011年我が家のクレマチス。

f0202062_22253100.jpg
インテグリフォリア系 ソシアリス

あまり派手さのないお色ですがそこがまたステキ~♪
細い葉も優しげで風にゆらゆら揺れる姿がたまりませ~ん(^ー^*)

f0202062_22252283.jpg
パンテス系 るりおこし

我が家で唯一の旧枝咲きのクレマチス。
ひとさまのブログで一目惚れしてお迎えしました。
ちょっと花が大きめだけど花色はバッチリ!!
完全に咲くよりこのくらいの咲き加減が好きです(^ー^*)

f0202062_22253814.jpg
ビオルナ系 這沢1号

『こんな可愛い花があるんだー!!』とこれまた一目惚れで
クレマチスを育てるきっかけになった這沢さん。
以来壺形クレマチスにぞっこんです!!!

f0202062_22255491.jpg
ビオルナ系 這沢2号

こちらも這沢ですがちょっと色が薄め。
この子は薄いピンクと薄いグリーンのお色で咲くのです( *´艸`)フフフ
花びらのカールもたまりません☆

f0202062_22261289.jpg
ビオルナ系 イアンシナ

こちらはホームセンターでタグに一目惚れしてお迎えした子。
蕾の時から産毛が生えていてちょっとモコモコ~♪
花色もとてもシックなのです~。
まるで鏡に映っているかのように双子ちゃんで咲いています( *´艸`)フフフ



[PR]
# by green_chiko | 2013-01-14 17:24 |  クレマチス
2011年庭の木々たち。 その2
2011年、庭の木々たちの春の様子、その2で~す。

f0202062_22321641.jpg
f0202062_22314796.jpg
ハニーサックル ハーレークイン

斑入りの葉が素敵なハニーサックル。
春の芽吹きはとってもキレイなんですが
日照が足りないようで花があまり咲きませーん。。。

f0202062_22312885.jpg
カットリーフライラック(Syringa×laciniata)

あまり見かけない切れ葉のライラックです。
実家から挿し木してもらって育てています。
矮性(横張り?)な感じで上に大きくなるというより枝をびゅんびゅん出す感じ。
ちょっと暴れるけど花も葉っぱもとてもお気に入り♪

f0202062_22311081.jpg
マルバノキ 恵那錦

挿し木苗を購入して育てている子。
強い日差しがニガテで成長もゆっくりさんですが、
毎年とてもきれいな斑入りの葉を見せてくれます☆
ハートの形の葉っぱも可愛いんですよ~(^ー^*)

f0202062_22301046.jpg
f0202062_22303042.jpg
ビバーナム スノーボール(セイヨウテマリカンボク)

この子も実家から挿し木苗を貰って植えた子ですが
成長が早く意外と大きくなりました!!
もっと伸び伸びと大きくなれるように広い場所に植えればよかったとちょっと後悔。。。
幹の感じも葉っぱも花も大好きな木です☆

f0202062_22295680.jpg
ヒペリカム ゴールドフォーム

全然植え替えをしてあげていないような気がしますが、
毎年きれいな新芽を展開してくれます。
日当たりによって葉色が変わるとってもステキなヒペリカム☆
もっと大切にしてあげなくちゃ(^^;)



[PR]
# by green_chiko | 2013-01-13 19:28 |  庭の樹木
2011年の庭の木々たち。 その1
さかのぼり庭ブログまだまだ続きま~す。
今度は庭の木々の春の様子です。

f0202062_22355854.jpg
ピンクユキヤナギ フジノピンキー

我が家の木の中で一番最初に咲いてくれるフジノピンキー。
新芽の中にピンクの小さな蕾が見えてくるとワクワクします。
花付きもとても良いので地植えにしたら見事なんでしょうけど、
まだ植えるところが無くて鉢のままです。。。(^ー^;)

f0202062_22361640.jpg
紅メギ ローズグロー

前の年の秋には真っ赤な紅葉を見せてくれた紅メギさん。
鉢の方が紅葉が綺麗だけど地植えにしました。
春には渋いチョコレート色の新芽と小さくて可愛い花を咲かせてくれます☆

f0202062_22362721.jpg
金メギ オーレア

こちらのメギも地植えにしました。
ちょっと日当たりが悪いのでキレイな紅葉はもう見れないかな。。。
でも春の芽吹きはとっても綺麗です!!
花の後には赤い小さな実もなりますよ~(^ー^*)

f0202062_22364470.jpg
斑入りコデマリ ピンクアイス

カメラの腕が悪くて春の芽吹きの感動がいまいち伝わりませんが
芽吹きたてのキレイな斑入りの葉と金平糖のようなピンクのつぼみがとってもきれいなんです~♪
いつも蕾の時しか写真を撮っていないので
今度はちゃんと開花した写真も撮らなくちゃ!!

f0202062_22365432.jpg
ネグンドカエデ ケリーズゴールド

最初この花を見た時は『なにこれ~!!』でした。あまりに地味なので(笑)
花がさくなんて思っていなかったので最初はちょっとビックリでした。
でもよく成長して(しすぎて!?)葉色もとってもキレイで・・・
我が家の大切なシンボルツリーです(^ー^*)

f0202062_2237165.jpg
f0202062_22372687.jpg
オオデマリ ジェミニ

咲き始めはグリーンがかった濃いピンクから、
満開になると優しいピンクへと花色が変化してとてもキレイなお花です。
この年はとっても良く咲いて見事でした~( *´艸`)フフフ



[PR]
# by green_chiko | 2013-01-13 14:36 |  庭の樹木
2011年の宿根草たち。 その2
2011年の春の宿根草、その2です(^ー^*)

f0202062_1801818.jpg
ベロニカ オックスフォードブルー

もう何年も植え替えていない気がするけど毎年元気に咲いてくれます☆
冬の間の銅葉も綺麗だし、
やっぱりこの鮮やかなブルーの花を見ると
『春が来たー!!』ってウキウキします(笑)

f0202062_1804510.jpg
ゲウム リバレ アルバ

ブルスケで種をいただいて育てた子です。
うつむいて咲く姿がとっても可愛いのです(^ー^*)
園芸店であまり見ない種類ですがとっても丈夫なのです☆

f0202062_1805864.jpg
フロックス ディバリカータ ホワイトパヒューム

う~っすらとブルーがかった白いお花。
地を這うようにどんどん大株になっていきます。
満開になるとそれはそれはキレイなんです~( *´艸`)フフフ

f0202062_1811156.jpg
プルモナリア オパール

花色が薄いピンクから水色になる品種。
葉の斑もとってもステキです♪
夏の暑さに弱いようですが何とか毎年花を咲かせてくれます(^ー^*)

f0202062_1812322.jpg
ティアレア

ヒューケラも大好きで色々と植えていますが、
やっぱりお花はティアレアの方が可愛いです☆
ヒューケラやティアレアは真夏と真冬に痛むけど挿し芽をして更新したりしています。
でもこの株は残念ながら絶えてしまいました・・・(T0T)

f0202062_1813336.jpg
ドワーフコンフリー

こちらもブルスケで花友さんにいただいたもの☆
コンフリーはおばあちゃん家に昔からあって
子供のころからずっと見ているとても親しみのある花なんです(^ー^*)
この品種は『ドワーフ』だけあってあまり大きくならなくてとても丈夫な子。
蕾の時期から楽しめるとっても大好きな花です♪

f0202062_1814549.jpg
プリムラ

このプリムラは園芸店で一目惚れした子♪
何とも言えない花色がたまりませ~ん!!!
この色鉛筆で書いたような優しい花色大好きです!!



[PR]
# by green_chiko | 2013-01-10 18:23 |  庭の草花
2011年の宿根草たち。 その1
まだまだ2011年が続きま~す(笑)
今度は宿根草たちです☆

f0202062_10275611.jpg
シレネ スワンレイク

葉っぱや株の割に、
とっても大きくてゴージャスなお花を咲かしてくれるシレネ。
花が重すぎてしだれてしまうけどそれがまた柔らかい感じでとっても大好きな植物です!!
でも暑さに少し弱いようで。。。この株は残念ながら絶えてしまいました。。。(涙)
もう一度是非とも育てたい植物です!!

f0202062_10281049.jpg
ペンステモン ハスカーレッド

銅葉が素敵なペンステモン。
他のペンステモンほど花に派手さはないけど
とっても丈夫なおりこうさん(^ー^*)

f0202062_10282396.jpg
西洋オダマキ ブルーバロー

ブルーと言うよりムラサキなお花ですが、
花びらの先がちょこっと黄緑色なのがなんともステキ~☆
オダマキは株の寿命が短い気がするけど残ってほしいオダマキです。
オダマキはこの先方が一番好き~( *´艸`)フフフ

f0202062_10283622.jpg
Geranium  maculatum

たぶんゲラニウム マクラツム(マキュラタム)だと思います。
以前実家から分けてもらったゲラニウムなんですが、
あまり丈が大きくならずコンパクトでその上花も多くてとっても丈夫!!
透けるようなピンクのお花がなんともステキなお花です~☆

 
f0202062_10285021.jpg
ツルハナシノブ ブルー(フロックス ストロニフェラ)

こちらも実家から分けてもらった植物♪
日陰でほとんど日が当たらない場所に植えてありますが
健気に毎年お花を咲かせてくれます(^ー^*)
グランドカバーにバッチリなのでもっと増えてね~!!

f0202062_1029924.jpg
エリシマム ダウンコーラス

確か一目惚れしてネットで購入したエリシマム。
花色がとってもステキで
咲き進むにつれて温かみのあるアプリコットから優しいピンクへ~!!
でも・・・残念ながらこちらも絶えてしまいました・・・(涙)

f0202062_10291942.jpg
エリシマム サンセットアプリコット

こちらも上のエリシマムと一緒に買った子。
やっぱり花色が優しげでとってもステキでした~。。。
その後全然見ないからあまり出回っていなかったのかなぁ・・・残念
また見かけたら必ずリベンジしたい植物です!!



[PR]
# by green_chiko | 2013-01-09 11:09 |  庭の草花