『庭は一日にしてならず』                 居心地の良い庭を目指して   狭いお庭で時間を見つけて ちまちませっせと庭いじり~♪   ----------------
by green_chiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2011年の一年草たち。 その2
2011年の春の一年草たち、その2です(^ー^*)

f0202062_17293393.jpg
オンファロデス リニフォリア

我が家の定番のお花。
この真っ白な小さなお花が大好きです!!
ずーっと我が家の春の定番にしたい花です(^ー^*)

f0202062_17364221.jpg
セリンセ
 
こちらも以前種を頂いてからずーっと育てている大好きな花☆
ちょっと耐寒性が弱いけどやっぱりこの花はステキ~♪

f0202062_1737641.jpg
クレピス(桃色タンポポ)

毎年実家の母が種まきして苗を作ってくれるので、
毎年春にこの可愛いタンポポを見ることができます(^ー^*)
普通のタンポポみたいにこぼれ種ではダメなんだろうか???

f0202062_17371334.jpg
セントーレア

セントーレア ブラックボールの種を蒔いたはずなんですが、
なぜか鮮やかなブルーの花が咲きました(^ー^;)
自家採取の種なので先祖返りしてしまったのでしょうか~??

f0202062_1737379.jpg
ギリア トリコロール

薄暗い場所や夕暮れに浮き立つように見えるギリア。
青いシベもとってもお気に入りです(^ー^*)
大好きな花だけどちょっと耐寒性が弱い気がします。。。。
春に種を蒔けばいいのかな~???

f0202062_1737436.jpg
ファセリア ブルーベル

こちらは種を貰って育てたものです。
実物のお花がブルーがとっても目を引いてステキ!!!
もっと苗が出回ればいいのに~!!(種まき本当に苦手なもんで・・・)

f0202062_1738656.jpg
スイートアリッサム

アリッサムの中でも一番好きなお色です(^ー^*)
ご近所で雑草のようにスイートアリッサムが咲いている家があるんですが、
この色も種をパラパラしておけばあっちこっちで咲くかな~!?

f0202062_1738952.jpg
大好きなアリッサムを使った寄せ植え。

寄せ植えって本当にセンスを問われる気がして難しいけど、
私は好きな花だけ使って作っちゃいます(笑)
一緒に植えてあるヒメハナビシソウも大好きなお花です☆


[PR]
# by green_chiko | 2013-01-07 17:48 |  庭の草花
2011年の一年草たち。 その1
続きまして2011年の春の一年草たち☆

f0202062_1650123.jpg
フロックス クレームブリュレ

どうしても育てたくて高い種を買って育てた子です。
咲いた花はやっぱり私好みの可愛い子でした~( *´艸`)


その他のフロックス ドラモンディ ミックスの子たち☆
f0202062_16501768.jpg
f0202062_16502371.jpg
f0202062_1651028.jpg
どれも淡い色でとてもステキでした~♪
種まきがニガテなのでこぼれ種での発芽を期待して種をパラパラ蒔いておいたけど、
去年は全然咲かなかった気がします。。。残念。。


f0202062_1651483.jpg
アグロステンマ 桜貝
背丈と花が意外と大きいけど
淡いお色と風に揺れる姿がとってもステキでした~♪

f0202062_16512882.jpg
アグロステンマ オーシャン パール

こちらは純白のアグロステンマ。
花びらに入るステッチのような線がまた私好み( *´艸`)フフ
雨風で暴れなければなおステキなんだけどな。。。


こちらはちょっと花壇には異色かも(笑)
f0202062_16512970.jpg
スイスチャード

冬の色の無い花壇を明るくしたくて植えたスイスチャード。
寒さで葉が肉厚になった上にすっごい色に・・・(^^;)
このあと花が上がってきてますます目を引く存在になりました~(笑)


[PR]
# by green_chiko | 2013-01-07 17:09 |  庭の草花
2011年の球根植物。
次は2011年の球根植物から~(^ー^*)

f0202062_17585469.jpg
スノードロップ

春を告げてくれる大好きなお花☆
でも花後に地植えにしてみたけど去年は咲かなかった気がする。。。(´ε`;)ウーン

f0202062_1759316.jpg
スイセン エイリッチャー

芳香のある房咲き水仙☆
実家から分けてもらった大好きなスイセンです♪

f0202062_175916100.jpg
ムスカリ マウントフット

2色咲きが可愛いムスカリ☆
でも年々花が少なくなっているような・・・

f0202062_17592483.jpg
ムスカリ ホワイトマジック

白花のムスカリもとっても可愛くて大好きなんですが、
去年の秋にこの辺を掘り返してしまったかも・・・(´ε`;)ウーン

f0202062_17593430.jpg
イフェイオン(ハナニラ) ジェシー

こちらも植えっぱなしでOKの優等生!
去年増えた球根をあちこちに植えてみたけどちゃんと芽がでるかな~??

f0202062_17594971.jpg
ラナンキュラス マッシュパステルミックス 

淡~い色を期待してわざわざネットで球根を購入したと思います。
でも咲いてみたら・・・すっごい派手でした~(^ー^;)
ラナンキュラスは大好きな花だけど球根の管理が難しいし、
一年草として扱うには高いし・・・もういいかな~。。。


球根は植えっぱなしOK!で春に咲くものばかり植えています。
庭仕事のできない冬でも球根の芽が出てきて
日に日に大きくなっていくのを見ると
すっごくワクワクします(^ー^*)
今年もみんなちゃんと咲いてくれるかな~!?


[PR]
# by green_chiko | 2013-01-06 17:54 |  庭の草花
2011年  続 クリスマスローズ。
2011年の春からあまり手入れの出来なかった庭。。。
そんな中でも木々は芽吹き、お花たちも健気に咲いてくれました。
少しですが庭に出た時に写真を撮っていました。

これから自分の時間が減ることを考えてなるべく手のかからない庭にしたくて
何とかスペースを見つけて地植えにした子、
新しいおうちへお嫁に行った子、残念ながら枯れてしまった子・・・

写真の整理も兼ねてちょっと懐かしがりながら
2011年からの庭や育てた植物たちの写真を載せていこうと思います。
お付き合いいただけたら嬉しいです☆


* * * * * * * *

まずは2011年 載せていなかったクリスマスローズから。

f0202062_18435486.jpg


f0202062_18435457.jpg


f0202062_1844147.jpg



f0202062_18441561.jpg


[PR]
# by green_chiko | 2013-01-05 18:41 |  クリスマスローズ
ご無沙汰しております。
2011年4月以来の更新。。。かなりブログを休んでしまいました。

わたくし事ですが以前ブログにも書きましたが、
2011年年明け早々今までに経験したことないくらい辛い出来事が起こり
やっと気持ちが落ち着いてきたころに東日本大震災・・・

実は年初めの辛い出来事が起きた直後に初めての妊娠も分かりまして。。。
色々と考えたり悩んだりすることの多かった時期ですが
なんとか色々と乗り越えて無事に9月に待望の第一子を出産することができました。

その後初めての育児に慣れない部分もあり大変だったり戸惑ったりもしましたが、
出産後は日々忙しく無事に過ごせていたんですが・・・
f0202062_14194563.jpg

『2012年は良い年に~!』なんて思っていたのもつかの間、
元旦早々に祖母の容態が急変。。。
旦那さんの転勤などの準備にも追われ、
やっと4月ごろ育児にも少し慣れ、春の訪れに喜んでいたら
6月に義父が無くなり、
7月にはまた大きな問題がおきまして現在進行形で全然先が見えない状態です。。。

日々の生活が落ち着いて何度かブログを再開しようと思ったりもしたんですが、
その都度また色々と起きて忙しくなったり、気持ち的にそれどころではなかったり・・・
少し上向きになってきたかな~って思うと、
また次の問題が起きたり・・・そんなことをずっと繰り返していた気がします。

f0202062_1420893.jpg
でも!!
生きていればこちらの意図に関係なく
良い事も悪い事も起きる時は起きるんだ!!!
きっと今までが順調で恵まれていただけなんだと気づきまして。。。

何か事が起きるのは仕方がない!
でも起きる前から必要以上に怯えていても楽しくない!!
事が起きたらその時にできるベストを尽くせばいい!!!

どーんと構えているつもりでも何か起こるたびに落ち込んだり悩んだり・・・
まだまだへっぽこな私ですが・・・
この数年で私なりに色々と学ぶことができた気がします。

f0202062_14202333.jpg
どうせ先が見えない人生なら、
できるだけ笑って楽しい方がいい!!
お庭も妊娠後からあまり手入れも出来ず、
里子に出したり処分したり枯れてしまった植物もありますが、
やっぱり『庭いじり』は私の唯一の趣味です。
何かある度に癒してくれたり元気をくれたお庭の植物たち。。。
大切なお庭の植物たちの事をまたブログに書いていけたらと思います。

またすぐに不定期になって休んでしまうかもしれないけど。。。
庭の記録として少しでも記事を残せたらと思います。
こんなブログですがこれからもまたお付き合いいただけたらと思います(^ー^*)
の~んびり、まったりと。。。


 chiko

[PR]
# by green_chiko | 2013-01-04 14:06 |  その他
遊びに来てくださってどうもありがとうございます☆
f0202062_241307.jpg
かなりの~んびりと更新しておりますが、
撮っておいた写真を元に 過去の記事をちまちまと更新したりもしています(^ー^;)
お庭の記録ってことで。。。
コメントも残してくださったら嬉しいです♪

チコ

[PR]
# by green_chiko | 2012-09-29 22:59 |  その他
種まきバラさん発芽♫
去年種まきしたバラ が無事に発芽しました~♫
f0202062_1965748.jpg
種まきが冬だったにも関わらず ずっと外に置いていて
途中水やりが出来ず表面がカラカラになったりしていたので
半分あきらめていたのですが
最初の芽を見つけた時は本当に嬉しかったですヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ
管理者がズボラでも、
ちゃんと時期がくれば発芽するもんですね~(笑)種ってスゴイ!

f0202062_1973241.jpg
初めに発芽したコたちはもう本葉が出てきました~♪
こんなに小さいのに本葉はちゃんとバラの形をしています( *´艸`)フフフ
胚軸もよ~く見てみるとトゲのような産毛が生えています☆

思っていたより発芽してくれて『第1段階クリアー!』って感じですが、
次の難関はポット上げでしょうか???
その後も小さいに苗の管理に自信無いし、
虫や病気の被害もありそうだし・・・(´・ω・`)
最終的に2株くらい残って花が見れたら実験成功かなぁ。。。

とりあえず大事に育てていこうと思います(`・ω・´)ゞ

* * * * * * * *

オマケ。
なんか発芽したバラの双葉が手を広げているように見えたので。。。
f0202062_197616.jpg
がんばれ日本!!!



[PR]
# by green_chiko | 2011-04-14 22:08 |  バラの種まき
地植えのクリスマスローズたち
我が家の地植えのクリスマスローズたち。
f0202062_1941947.jpg
f0202062_1942932.jpg
f0202062_1944041.jpg
お隣さん家の真裏の花壇に植えてあり
冬の日照時間がほとんどないので、
この時期になってやっと見ごろを迎えます。
でも地植えなのでいつも花数いっぱいに咲いてくれます☆

* * * * * * * *

おしゃれなガーデナーさんが額縁を使って、
お庭の植物を絵画のように素敵に演出しているのを見て
『私も真似したい~♪』と
さっそく実家の物置に置いてあった使っていない額をもらってきて
ペンキを塗って庭に置いてみました。
f0202062_194948.jpg
・・・ただの木枠が放置してあるようにしか見えない・・・_| ̄|○lil
あぁ センスって…オシャレって難しいっ・゚・(つД`)・゚・



[PR]
# by green_chiko | 2011-04-08 21:06 |  クリスマスローズ
お散歩がてらお花見に☆
家から少し行ったところに
地元ではちょっと有名なしだれ桜のあるお寺があります。
天気が良かったのでワンコの散歩を兼ねて
の~んびり歩いてお花見してきました(^ー^*)

お寺に行く途中にも色んな種類の桜が植えてありました☆
f0202062_2034299.jpg
f0202062_20341192.jpg


春を感じながら楽しく歩いてお寺に到着♪
f0202062_20342537.jpg
桜の全体を撮ろうと思ったけどうまく撮れませんでした…しかも逆光_| ̄|○
樹齢は約140年だそうです Σ(・д・*)オォー!!!
平日にもかかわらず沢山の人が訪れていました。
今年もとてもみごとに咲いていました♪

f0202062_20484466.jpg
やっぱり桜には青空が似合う~( *´艸`) ♫

私は春を告げてくれる桜が大好きで
毎年春が近づくと桜の開花をまだかまだかと待っていますが、
今年は特に開花が待ち遠しかったです!!!
桜の時期は短いけれど、
今年もめいいっぱい見て楽しもうと思います(♥゚∀゚♥)



[PR]
# by green_chiko | 2011-04-06 21:33 |  おでかけ
春は必ず・・・
今年の冬は本当に寒くて長く
自分の気持ちもとても落ち込んでいて先が見えず
『大好きな春も来ないんじゃないか…』と思ってしまうくらい
時間が全然進んでいない気がしていました。

そんな中、
少しでも楽しい事をと思って写真を整理していたら
2007年5月にさっくんを連れて遊びに行った
バラの咲き乱れる実家の庭の写真を見つけました。
f0202062_23303986.jpg
f0202062_23304665.jpg
f0202062_23305894.jpg
f0202062_2331875.jpg
『こんな時にのんきに庭や花の写真なんて・・・』と
不謹慎に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
やっぱり私が癒されるのは大好きな家族やお花たちです。

とてもとても長かった今年の冬ですが、
最近では気持ち的にもお庭にも
少しずつですが春を感じられるようになりました。
そしてどんなに辛くてもちゃんと時は流れていて
春は必ずやってくるんだと・・・

被災地の方々を思うと心から春の訪れを喜ぶ事はできませんが、
いつもと変わらない生活が送れる事に日々感謝しながら、
前向きに毎日を大切に過ごしていきたいと思います。



[PR]
# by green_chiko | 2011-04-03 17:55 |  バラ