人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『庭は一日にしてならず』                 居心地の良い庭を目指して   狭いお庭で時間を見つけて ちまちませっせと庭いじり~♪   ----------------
by green_chiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2011年の庭の木々たち。 その1
さかのぼり庭ブログまだまだ続きま~す。
今度は庭の木々の春の様子です。

2011年の庭の木々たち。 その1_f0202062_22355854.jpg
ピンクユキヤナギ フジノピンキー

我が家の木の中で一番最初に咲いてくれるフジノピンキー。
新芽の中にピンクの小さな蕾が見えてくるとワクワクします。
花付きもとても良いので地植えにしたら見事なんでしょうけど、
まだ植えるところが無くて鉢のままです。。。(^ー^;)

2011年の庭の木々たち。 その1_f0202062_22361640.jpg
紅メギ ローズグロー

前の年の秋には真っ赤な紅葉を見せてくれた紅メギさん。
鉢の方が紅葉が綺麗だけど地植えにしました。
春には渋いチョコレート色の新芽と小さくて可愛い花を咲かせてくれます☆

2011年の庭の木々たち。 その1_f0202062_22362721.jpg
金メギ オーレア

こちらのメギも地植えにしました。
ちょっと日当たりが悪いのでキレイな紅葉はもう見れないかな。。。
でも春の芽吹きはとっても綺麗です!!
花の後には赤い小さな実もなりますよ~(^ー^*)

2011年の庭の木々たち。 その1_f0202062_22364470.jpg
斑入りコデマリ ピンクアイス

カメラの腕が悪くて春の芽吹きの感動がいまいち伝わりませんが
芽吹きたてのキレイな斑入りの葉と金平糖のようなピンクのつぼみがとってもきれいなんです~♪
いつも蕾の時しか写真を撮っていないので
今度はちゃんと開花した写真も撮らなくちゃ!!

2011年の庭の木々たち。 その1_f0202062_22365432.jpg
ネグンドカエデ ケリーズゴールド

最初この花を見た時は『なにこれ~!!』でした。あまりに地味なので(笑)
花がさくなんて思っていなかったので最初はちょっとビックリでした。
でもよく成長して(しすぎて!?)葉色もとってもキレイで・・・
我が家の大切なシンボルツリーです(^ー^*)

2011年の庭の木々たち。 その1_f0202062_2237165.jpg
2011年の庭の木々たち。 その1_f0202062_22372687.jpg
オオデマリ ジェミニ

咲き始めはグリーンがかった濃いピンクから、
満開になると優しいピンクへと花色が変化してとてもキレイなお花です。
この年はとっても良く咲いて見事でした~( *´艸`)フフフ



by green_chiko | 2013-01-13 14:36 |  庭の樹木


<< 2011年庭の木々たち。 その2 2011年の宿根草たち。 その2 >>