人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『庭は一日にしてならず』                 居心地の良い庭を目指して   狭いお庭で時間を見つけて ちまちませっせと庭いじり~♪   ----------------
by green_chiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
スモークツリーの花芽と。
今年の早春に買ったスモークツリーたちに
花芽が上がってきました~(^ー^*)
買った時は落葉期で葉が一枚も無かったので無事に芽吹いて一安心~♪

スモークツリーの花芽と。_f0202062_22582113.jpg
ベルベット クローク

スモークツリーの花芽と。_f0202062_22583284.jpg
グリーンファウンテン

ずっと昔に実家に銅葉のスモークツリーがあったんですが、
一度もモクモクしているのを見たことがありませんでした。。。。

最近になってスモークツリーを育てたくて調べてみたら
モクモクとなるのは雌木だけだそう。。。
以前実家に植わっていたスモークツリーはきっと雄木だったんでしょう。

この子たちはちゃんとモクモクしてくれるかな~???
スモークツリーは葉もとても魅力的な木だけど・・・
やっぱりモクモクもしてもらいたいです(`・ω・´)
とても小さな花だけど咲いたら要チェックですね!!


* * * * *

スモークツリーの花芽と。_f0202062_22584722.jpg
こぼれ種で咲いたオダマキ タワーライトブルー

数年前に種まきから育てた親株は開花後にあっさり消えてしまいました・・・
すごくきれいな花だったのでとても残念に思っていたら
こぼれ種からまたきれいな花を咲かせてくれました~( ´艸`)
私の育て方が悪いのかもしれないけど
オダマキは株の寿命が意外と短い気がします。。。
この子の種もしっかり採らなくては!!


種つながりで~。
スモークツリーの花芽と。_f0202062_23104154.jpg
自家採取の種から開花のセントーレア ブラックボール

数年前に自家採取した種があったのでパラパラ~っとしておいたら
意外と発芽して大株になり次々と蕾をつけてくれています~♪

がっ!!!

スモークツリーの花芽と。_f0202062_23105414.jpg
ブラックボールになる確率は2分の1???
ブルーの花の株もけっこう出現しました。先祖帰り??

東側の花壇でもブラックボールを咲かせたくて
まだ苗が小さい時に2株移植してみたんですが・・・
どっちの花色が咲くかな~???開花までちょっとドキドキです(笑)



by green_chiko | 2013-04-30 23:32 |  庭の樹木


<< 『初めまして♪』の子たち。 日本桜草。 >>