人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『庭は一日にしてならず』                 居心地の良い庭を目指して   狭いお庭で時間を見つけて ちまちませっせと庭いじり~♪   ----------------
by green_chiko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
定番の子たち。
今年も我が家の春の定番のお花たちが咲きだしました~☆
定番の子たち。_f0202062_22253754.jpg
ビオラ ソロリア フレックルス(吹っかけスミレ)

ガーデニングを始めたばかりの時に実家からもらってきた子。
最初は一か所に植えただけなのに
今では庭の色んな所で咲いています(^ー^*)
とても可愛いスミレなので大好きなんだけど
芝生の中に大量に種を飛ばすのだけはやめて欲しい(^^;)

定番の子たち。_f0202062_22255760.jpg
ドワーフコンフリー ヒッドコートブルー

ピンクの蕾なのに咲いたお花は根元が薄いブルーの白い花。。。
花の形も可愛いし本当に大好きなお花です(๑→ܫ←๑)
実物のお花はそれはそれは本当に可愛いのです♪

定番の子たち。_f0202062_2226530.jpg
ワイルドストロベリー ゴールデンアレキサンドリア

葉の色も綺麗だし白い花も可愛いし
何より可愛い赤い実はとても香りが良いんです~(*´艸`)♪
ランナーが出ないからあちこちで増えることも無いし、
実をそのままにしておけばこぼれ種で発芽もするし!!
(実生は葉が黄金葉でないものも出ますが。。。)
大好きなので狭い庭なのに3株も植えてあります(^ー^*)

定番の子たち。_f0202062_22261827.jpg
ポテンティラ アルバ

園芸店でなかなか出会えなかった子なんですが、
近所の山野草の店で見つけました!!
たしか『白花金梅』なんて名前で売られていたと思います。。。
白い花も清楚だし葉もとても可愛いし背が高く無いところもお気に入り♪

定番の子たち。_f0202062_2226309.jpg
ベロニカ オックスフォードブルー

何年も同じ鉢で植え替えていないのに毎年健気に咲いてくれるお利口さん。
でも今年はちょっとお花が少なめ。。。
いい加減植え替えてあげないとダメになっちゃうかな~(>ω<;)



by green_chiko | 2013-04-13 22:24 |  庭の草花


<< 野の花。 気になる植物たち。。。 >>